■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪STEVE COLE / True♪

true00.jpg

【春色サックスいかがでしょう】

まずは早速お聴きあれ。この陽気なテナーサックスを。
春でしょう。春の小川でしょう!スギ花粉でしょうえーーーーーっくし!!



…ふう…、お聴きいただいているナンバーは、スムースジャズ・サクソフォニスト、STEVE COLE(スティーブ・コール)が2006年にドロップしたアルバム、"True" に収録されている"Take Me" 。スティーブ君自ら演奏するアコースティック・ギター、ピアノをバックに、躍動感溢れる爽やかなブロウは、それはもう春でしょう?スギ花粉でしょえーーーっくし!!

…ふう。いや、もうたまりません。私と同じく、花粉症という不治の病(?)に苦しんでおられる皆様にはお解かりいただけるでしょうが、この季節はまぢで大変なのです。心も体もゲット・ブル~なワケです。苦しくて。
CMやニュースで、杉の枝をハタハタ叩いている様子を見ただけでブル~。“杉”という文字を見ただけでブル~。ましてや、“杉並区”やら“杉山プロ”なんて出て来ようもんなら、想像だけでイッてしまいそうなくらいですから。

true01.jpg

で、です。私が心掛けているのは、そんなブル~な気分を緩和してくれる数々の春ソングの選定。通勤の車中で、休日のマイルームで、密閉された空間でニンマリ笑いながらウキウキ気分になれる(重症だなこの状態)なアルバムの選定なのです。(『ひきこもり脱出ガイド』

そして今回推奨のスティーブ君のテナー。元来、テナーサックスという楽器は、音質も音程も男性的なカラーを持っているのですが、彼のテナーは、お聴きの通り非常に歌心豊かでエアリー。フレージングも男性的な強引さが無く、丁寧で軽快。花粉の苦しみも流れるようサヨウナラ…くし!

同様の傾向を持つサクソフォニストで、アルトサッ…クしのジェフ・カシワ、ソプラノサックスのキム・ウォータースが頑張っていますが、その二人と組んで、THE SAX PACK というイキなトリオを結成したのが2008年。こちらの作品も、相性・音楽性のビタッとハマッた、“春ソング”がいっぱい収録されているので、合わせてお勧めさせていただきましっ!

true02.jpg


本アルバムのイチオシは試聴ファイルの"Take Me"。他にも、同じテナーマンであるDAVID MANNのサックスと、金管2本の絡みがゴキゲンな6.Something About You 、さらに、後のTHE SAX PACKへの序曲となる7.Metro などが私・ヤセガエルのパワープッシュです。

私と同じく花粉と戦う人も、全く他人事な人(羨)も、ゼヒゼヒお聴きあれ。心は浮き立ち、体は躍りだす快作でございま…す…よ…っしゃーーい!

★★
★★ 収録チラ  ★★★★

1.BOUNCE
2.CÔTÉ SEINE
3.CURTIS
4.JUST A NATURAL THANG
5.TAKE ME
6.SOMETHING ABOUT YOU
7.METRO
8.CLOSER
9.COME WITH ME



★★★
★★★★★★★★★★★★

ご来訪
ありがとうございました!
スギ花粉さんコンニチハ。さようなら。
この苦しみの解る皆様、
下記へリンクへの同情クリック受付中!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
70’sっぽいな
70’sっぽいサウンドですよね。
Brian Culbertsonの影響から完全に脱却した音と言えますかな。
ちなみにこのアルバムは故郷シカゴをイメージして作ったようですね。

元祖はTom Scott?
ヤセガエルさん、こんばんは。

残念ながら、こちら方面には詳しくない私なので、Steve Coleという名前も知りませんでした。
とっても気持ち良いサウンドで、これからの季節にピッタリですね。
吹き過ぎない(下品にならない)テナーの元祖は、私の中ではTom Scottでしょう。
Steve Coleの源流は、Tom Scottの「New York Connection」あたりにあるんじゃないかと思ってしまいました。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

そうですね。この作品は、スティーブ君とデヴィッド・
マンさんの共作というカンジで、より「らしい」プレイが
際立っているように思います。

ブライアン王子の作品は、良い意味でアクが強いの
で、それまでの『後ろのブライアン』的な要素が消え、
スティーブのキャラ立ち度もUPしてますね。

そうそう、「なんでシカゴの景色がジャケ画に?」と思っ
ていたんですよ。スティーブ君、シカゴの出身だったの
ね。教えていただいてありがとうございます!
To Apolloさん
Apolloさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました♪

おお~トム・スコットさん!
ジャズ、フュージョン、AOR、なんでもイケる素晴らしい
サクソフォニストですね。仰る通り、今回ピックアップ
した楽曲は、トムさんのエッセンスがあるかも。

スティーブ君は、90年代後半のデビューなんで、トムさん
やアーニー・ワッツら、フュージョン畑のテナー奏者からは、
少なからず影響を受けているかもしれませんね。
出過ぎず、引っ込み過ぎず、ソロもフレーズも簡潔なところ
はグローヴァー譲りかな?

もしご興味がおありでしたら、ゼヒご購入を。
春色満開になりますよ!(脳内が)
おー!
今日iPodで聴いていたのでまじビックリです。
私も彼のアルバムは大好きで、中でも『NYLA』がお気に入り。
日本ではあまり紹介されていませんが、結構好きなプレイヤーです。
8月に『Moonlight』という新作が出るそうですヨ!!
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました♪

…むはは~♪シンクロしましたか。
実は私も、Mu師のジョー・サンプル、"Sample This" の
記事が同じ状態でした。

8月に新作!待ち遠しいですね~。
今年は、気のせいか、いつもの年よりスムース系の新作
が少ない気がしているので、スティーブ流“夏色”テナー
を披露して欲しいです。

ちなみに"NYLA"は未聴ですが、そのタイトルは、やはり
ニューヨーク&ロスのことですかね?今回の隠しタイトル
がシカゴですから、スティーブの楽曲作りのバック・グラ
ウンドが想像できて面白いです。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
