■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪DOC POWELL / DOC POWELL♪

dp00.jpg

【THIS IS DOC】

桜前線もいよいよ当地・神奈川までやってまいりました。皆様お健やかにお過ごしでしょうか。脳内がスギ花粉でいっぱいのヤセガエルです。

本日は早速、いかにも「開花宣言!」なお祭りグルーヴでGO!下の試聴ファイルを楽しみつつ、しばしの時間お付き合いくださいませ。



さて、お聴きいただいているナンバーは、スムースジャズ・ギターリスト、DOC POWELL(ドク・パウエル)が2006年にリリースしたアルバム"DOC POWELL"のオープニング曲、"Me, Myself & Rio"。軽快な16ビートに乗せて踊るホーンセクションをバックに、ドクのバンピーなオクターブ奏法が「開花宣言!( ゜∀゜)」なカンジの佳曲です。

アクセントとなっているのは、ドクさんと、変態(?)ジャパニーズ・ベースメーカー"ATLANSIA"使いのラリー・キンペルさんが交わす男同士のスキャット。男と男のうっふ~んな吐息もまた「開花宣言!( ゜∀゜)」。曲中の随所で存在感を発揮するピアノは、さらに「うっふ~ん」なボビー・ライルさんです。(クリアストーン:『マリーロングメイド』(黒/男性用)

dp01.jpg

アルバム全体を俯瞰して感じたのは、ドクさんの持つE.ギター、Gibson ES-335の味わい深い響きですかね。

このギターは、音楽の形態(ジャンル)を選ばない、所謂『万能型』として有名なモデルなのですが、それと同時に、プレイヤーのウデやセンスがストレートに反映するなかなかの難物。ジャンルを選ばない代わりにプレイヤーを選ぶという、非常に懐の深いモデルなんですね。

で、ドクさんのこのES-335に寄せる深い信頼、熱い想いは、本アルバムの全ての写真に表れている通り絶大。『ドク=335!』とでも言いたげな、まさしく切っても切り離せないカンケイとなっています。

モチロン音楽的にも、スムージィな3.Let Goでは淀みの無いクリアトーンを、5.Cab Rideではアコースティック・ギターと絶妙にマッチングするソリッドな響きを、7.Together We Canでは『これこそ335!』というブルージィなサウンドを発生させて、その印象的なドク・ワールドを構築しています。すなわち『THIS IS DOC』といったところ。

dp02.jpg

参加ミュージッシャンは、上記のラリー・キンペル、ボビー・ライルの他に、“鍵盤王子”ことブライアン・カルバートソン(P)、カーク・ウェイラム(TS)らスムースジャズの精鋭がピンポイントで参加。ドクさんの麗しの音楽世界に桜前線を運んでいます(スギ花粉ではない)。

来週はまた寒の戻りがありそうですが、心もカラダも桜咲く。気持ちが冬へ逆戻りしそうになったら、この"DOC POWELL" で春を呼ぶべし
『再春 絶倫ゴールド 50ml (1セット2本入り)』 : 再春館薬品


★★★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★★★

1.Me, Myself & Rio
2.It's Too Late
3.Let Go

4.Circumstances
5.Cab Ride
6.Hip Pocket
7.Together We Can
8.Hey
9.Another Place & Time
10.It's Too Late (Unplugged)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
うっふ~んな春よコンニチハ。
まだまだイケる!とスタンダップな諸兄、
座り気味なブログ主に気合クリックをプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
故「ルーサー・ヴァンドロス」のバックで弾いていた時代から彼のファンで、もちろんこのアルバムも所有。
ともすれば「ベンソン」や「ノーマン・ブラウン」辺りと混同されがちですけど、ソフトな中にも独特の黒さを持ったギタリストですよね。
もう少し注目を集めてもいいのに・・・。
To Musicmanさん
Mu師匠、コンバンハ!
いらっしゃいませ♪

おお~…ルーサー時代から!さすがですね。
私は完全に後追いファンでございますので、あまり
大きな声で「ファンです!!」とは言いにくい部分が
あったりします。

…が、好きなんですよ~。ドクさんのギター。

Mu師が仰るように、ベンソンさんやノーマン君のごとく、
ウェス系の正統を継ぐ王道のプレイスタイルですから、
なかなか競合相手も多いワケなんですけど、ドクさんに
は、ベンソンさんやノーマン君には無いR&Bの柱が見え
るし、ギターの音色もエッジが立っていて特徴的な印象
を感じます。

例によってこちらではあまり注目されていないアーティ
ストですから、多くの方に知ってもらいたいですよね。
(…と、後追いファンが申しております)
やはり、Lutherがらみ。
ヤセガエルさん、こんにちは。

私もMusicmanさんと同じく、Lutherのバックをやっている80年代後期からDocのファンキーなリズム・ギターに注目していました。その頃は、LutherがプロデュースしたAretha FranklinやDionne Warwickのアルバムでも、必ずDocのリズムが「黒っぽさ」を出してくれてました。

セッションでは、ほとんど彼のソロを聴く機会がなかったんですが、ソロ・アルバムでのスムーズなプレイは嬉しい驚きでした。
ちなみに私は初期の3枚しか持っていません。
また、最近のアルバムもチェックしていきたいですね。
To Apolloさん
Apolloさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

なんと…Apolloさんもまた、ルーサー時代のドクさん
にご注目とは!さすがですね。
'96年発表のドクさんのアルバムを、未開封のまま、
ローボードの裏で10年近く寝かせた上に、発見時に
「このヒト誰だったっけ?」とほざいた誰かさん(いや、
私なんですが…)とは大違いですね。

私は、ドクさんのアルバムは最近のものしか聴いて
いないのです。初期のアルバムの中でも、デビュー
作はグラミーにノミネートされたと聞いておりますの
で、近々ゲットしたいと思っております。
入手したらレビューしますね!(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
