■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~こと座流星群・2010~★

ktz2010.jpg

【条件良好♪ こと座流星群

星空をこよなく愛する皆々様、お寒い中ようこそお越し下さいました。押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。

本日は、スムースジャズ・ピアニスト、JONATHAN FRITZEN の調べに乗せて、4月23日に極大を迎える“こと座流星群”の情報をお届け。下のプレーヤーの再生ボタンをクリックすると曲が流れますよ~♪ (・ω・)




さて、その“こと座流星群”。今年2010年の極大は、ラッキーな事に、日本時間では真夜中となる午前2時頃。ピークが鋭く、観測できる期間が非常に短い流星群なので、月の沈む午前1時過ぎからは、東の上空に輝くヴェガを中心に、広~く夜空を眺めてみましょう。運が良ければ、一時間に数個~10個程度、さらに(こと座流星群のお家芸である)突発出現があれば、もっと多くの流星が観測できるかもしれません。

↑上の画像は、4月23日午前1時の東京上空の様子(シミュレーション画像。クリックで拡大します)。流星の放射点は黄色い矢印の辺りです。

三大流星群や、近年好調のオリオン座群と比較すると、規模も 印象も小さい流星群ですが、春の流星群シーズンのオープニング・イベントとして、その気まぐれな輝きを追いかけてみてはいかがですか?

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪
ありがとうございました!
余談ですが、このBGMのアルバム、
日本のAmazonで取り扱いが無いのです。
「それは無いわ」とお思いになった皆様、
下記リンクボタンへクリック・プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
こんばんは、ヤセガエルさん。
23日2AM東天のヴェガですね。昨年のふたご座がなかなか好調だったので、今年も起きていたらスターウォッチングしようと思います。(^_-)---☆彡
願い事はなんにしようかな…トレーラー新車でほしい…とか。おひさしぶりの蓬堂でした。
ヤセガエルさん コンバンワ^^
このアルバムsmoothjazz.comのHPのTOPに暫く貼られてましたし、CDBABYでもお勧めアルバム扱いされてた記憶が・・・

確かMichael Lingtonも参加してた憶えはありますが、内容的にはBrian Culbertsonぽい感じでしたっけ?

ではでは ノシ
To 蓬堂さん
蓬堂さん、こんばんは!
おひさしぶりでございます!

トレーラーの新車!(⌒ω⌒)良いですね~。
こと座群が、去年のふたご座群のようにイッパイ
流れるなら、その願いごとも叶うかもしれません
(本当にタクサン観られました~♪)。

…でも、今回のは…(苦笑)。

こちらのように光害著しい地域では、一個でも
観られればスーパーラッキー、空が暗い地域
でも、数個が限界でしょうか。突発出現に期待
したいですね。

春とはいえ夜中は冬の寒さですから、観測で
お体の調子を崩さないよう気をつけてください!
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!

あら。smoothjazz.comで。そうでしたか。
そんな売出し中の作品をスルーとは、ジョイス姐
さんの件といい、ジャパ尼は~(´・ω・`)

で、アルバム未所有の私が申し上げるのもアレで
すが、フリッツェンさんのピアノは、kickさんのイン
プレ通り、初期のブライアン王子、あるいはスイス
出身のアレックス・バニョンなんかに近い音ですか
ね。こういう、ちょっと締まった空気感のある音は私
大好きなんです。ジャパ尼で扱ってほしいな~。

因みにフリッツェンさん。胸毛はモジャモジャ、左右
の眉毛連結のワイルドさんです。楽曲のイメージと
真逆なところにギャップ萌え~♪
i-229ヤセガエルさんこんにちは。
かなり間をあけてのコメです
僕の住んです神奈川県では天気予報では曇りのち雨なんで見れそうにないですi-241

今年初の流星群が見れると思ってたんですが、悪天候だけはどうしようもないですね
To ピー乃介さん
ピー乃介さん、おひさしぶりです!
再度のご来訪、まことにありがとうございます♪

え~と…なんですって!?
ピー乃介さんお住まいの、神奈川県の当日予報は
曇りのち雨なんですか??
…というコトは、私の住んでいる神奈川県も、やはり
曇りのち雨なんでしょうね(そりゃそうだ)。orz

今回のこと座群は、時間的にも月齢的にも申し分ない
好条件ですので、なんとか晴れて欲しいですね。
もし予報が当たってしまったら…ゴールデン・ウイーク
に極大を迎える『みずがめ座η(エータ)群』に期待しま
しょう。あまり条件は良くありませんが…。

みずがめ座η群の情報は近日中にUPしますので、また
遊びにいらしてください!コメントありがとうございました!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
