■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 


 

 

♪LEE RITENOUR / This Is Love♪

til00.jpg

【12年目の真実。】

'98年6月×日。その日は、私が店長として初めて臨む営業会議の日。 「ヤセ君。その日は社長も出席するから準備万端で出席するようにね」。心配性の上司のアドバイスを受けるまでもなく、資料のセットを整えて、会議の始まるキッチリ1時間前に、私は、会議場のある某駅に到着して、会議の冒頭で行われる新任店長スピーチに思いを巡らせていました。

思えば前職の営業から販売へと職を変え、「販売職こそが天職!」と思い極めて約2年。やはり自分の考えは正しかった!!と自己否定ならぬ自己肯定を繰り返して貫き通した結果に、これまた自己満足をしていたその日の朝のこと。通りかかった駅ビルの中のCDショップを何気なく覗くと、『日本先行発売!愛のギタリスト、リー・リトナー最新作!!』というキャッチー(笑)なキャッチ・コピーが私の目に飛び込んできました。

FOURPLAYというスーパーグループのフロントマンとして活躍していたリーさんが、突然のグループ離脱、自己レーベルの立ち上げ、そして監督業(プロデューサー業)への注力と、“ギターリスト”リー・リトナーの大ファンだった私にとって、「何やってんだよぉ~。新作マダ~?( ´・ω・`)」という状態が長く続いていただけに、その『愛のギタリスト』という違和感ガッツリのキャッチコピーも、思わず試聴機へとダッシュさせる導入材となったのです。(『待ちきれない』 唄:ゴスペラーズ 1996年

til01.jpg

「集合時間まで一時間近くあるし、こいつは聴くしかないでしょう!」
左手首に巻かれたキラリと光るロレックス・・・・・によく似た名前のブランド・ウォッチが示す時刻を一瞥、ヘッドホンを耳に当てる作業ももどかしく試聴機の再生ボタンをプッシュ。



一曲目"This Is Love" 。「うお!?いきなりレゲエ・テイストとはっ」。アルバムのタイトル・トラックとなるナンバーをオープニングに配して、続く"Mr. Papa""Can You Feel It ?""Dream Away" 。そこから溢れ出す紛れも無いリトナー節と、「新しいレーベルを作る事で一人のミュージシャンとして成長したい」と言っていたリーさんの、確かな前進の足跡が脳裏に浮かび上がってきます。とても鮮やかに。

「うん。やっぱり素晴らしい!まだ15分しか経ってないな。次、GO!」
5曲目はソニー・ロリンズのナンバー、"Alfie's Theme" 。かつてロリンズ作品へ参加したリーさんの、オマージュとも原点回帰とも受け取れる濃密なギタープレイに感嘆。締まりのあるグルーヴは、それまでリーさんとバンド・サウンドを共に形成してきたソニー・エモリーのグッド・ジョブ。
   
「たまらん!すげえ!もォどんどん行こう!まだ15分しか経ってないし」
"And You Know What ... I Love You"。何という妙なる調べ。これはいつものLRモデルの音じゃないな。フルアコかな?175あたり?"Baltimore""Ooh Yeah""Street Runner"、もう全く文句のつけようがないぞ。購入確定だ!え?なんだって??次のトラックは"Dream Walk" ?あの名盤"RIT"のアレですか?たまらん!!購入確定だけど聴いちゃおうかな?まだ15分しか経ってな…15分…?
   
…あ…あれ?…さっきから、ず~っと15分しか経ってな・・・・・

til02.jpg

時計、止まってるし。(;゜д゜)

…私の左手首に巻かれていたロレックス・・・・・に酷似したウォッチは、いつの間にか時を刻むことを止めていました。

『ヤセサン、イマ、ドコデスカ?モウ、カイギ、ハジマリマシタ。アレホド、オネガイシタノニ。ボクガ、トテモ、シカラレテイマス』

心配性のSVから悲痛なメールが届いたのは、それから間も無くのこと。私は走りました。生涯でおそらく最も速いスピードで。ウサイン・ボルトを置き去りにする勢いで。(『相手の心を動かすe‐mailの効果的な書き方』

営業会議の会場。“初参加の新人店長が遅刻”という、前代未聞の伝説を引っさげて登場した私を待っていたのは、何かと私を引き回してくれた営業部長の薄ら笑い。「緊張しすぎてオナカで花火大会が始まりまして」と苦しい言い訳をする(リトナーの新作に聴き惚れていたとは言えない)私に、「何を言うか。オマエがそんなタマか(ニヤニヤ)」とバッサリ。
さらに、その言葉尻を受けるかのように、私の雇用主である社長からは、「そんなタマじゃないよなぁ?みんなよく聴け。新人店長のクセに堂々と遅刻していらっしゃったこのヤセ様はなぁ、かつて社長である私に向かって『辞めちまえ!』と言い放った唯一の社員だ(実話)。という事で、さっさと自己紹介せんか!」と会議場が凍りつくエピソードを披露。今度は本当にお腹がスパークする思いで自己紹介をするハメになったのです。

そんなワケで、【12年目の真実】。それは、『遅刻の原因はハライタではなく、リトナーの新作に聴き惚れていたから』という、社会人にあるまじき遅刻の理由。その時のSVだった●●さん、本当~~にスミマセンでした。(『実録 現役サラリーマン言い訳大全』 : 伊藤洋介 著 (幻冬舎文庫)

★★★ 収録曲はコチラ ↓  ★★★

LEE RITENOUR / This Is Love (1998)

1. This Is Love
2. Mr. Papa
3. Can You Feel It ?
4. Dream Away
5. Alfie's Theme
6. And You Know What ... I Love You
7. Baltimore
8. Ooh-Yeah
9. Street Runner
10.Dream Walk
11.Pavane



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そして本当にスパークしたのはSVの●●さん。
お辞めになったのは私が原因じゃないですよね?
「要反省!!」と思われる方は、
下記リンク先にてお叱りクリック受付中。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
そういえばリトナーさんってヤマハの前はスワロフスキーでデコレート・・・じゃなくて、リトバルスキーは今何してるんだろ?でもなくて(つまらん!)

あっ!サドウスキーのソリッド・エレガット愛用してましたよねぇ(懐

ヤセさんのリトナーに対する『愛』は確実に伝わりました♪
LOVE★⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)
To kickさん
kickさん、コンバンハ♪
いらっしゃいませ!

…リーさんがスワロフスキーw
ぜんぜん似合わねぇ~w

ちなみにリティは、現在、リヒテンシュタインの
クラブチーム、FCファドゥーツの監督さんだそう
です。日本代表の監督やってくれればよいのに。

…ぢゃなくて、そのエレガットはサドでしたか。
ジャケ写に映ってるヤツですかね。
これって、フォープレイのライブDVDで使っている
のと同じブツでしょうか。イイ音してるんですよねー
コレ。欲しいなぁ…。( ̄ω ̄)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。