■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪ベーシストへの100の質問♪

mjmtd.jpg

音楽と楽器を愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか。頼まれなくともやって来る、押し掛けへっぽこベ~シストのヤセガエルでございます。

本日のエントリーは、記事タイトルの通り『ベーシストへの100の質問』。某サイトで公開されていたこの質問への、諸先輩方の回答が非常に面白かったので、アマチュアの私も便乗して回答してみました。

BGMは、低音王のBRIAN BROMBERG(ブライアン・ブロンバーグ)。完全息抜きエントリーですので有用性は全くナッシング。興味の無い方は、下のBGMだけ楽しんでいってくださいませ。お付き合い下さる方は…↓ ↓ ↓



★★★★★★★★★★★★★★★


Q01.初めてベースを始めたのはいつですか?
高校1年の時。ドイツが二つあって、ソ連とかいう国があった時代。

Q02.そのきっかけは?
気になっていた女のコから、「ベースやらない?バンド楽しいよ」と誘われたから。でも後で判った。加入したバンドのギタリストがベーシスト不在に困った挙句、無心者のオイラをムリヤリ引き込む為に、自分のカノジョを動員したのだということが。だから初めの頃は楽しくて楽しくなかった。

Q03.その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
ぜんぜん思ってなかった。当時は、運動部やってるヤツや、サーファー、あるいはボーソーゾクの方が数段カッコ良かったんだ、金八先生。

Q04.もしあれば、加入バンド名を教えてください
『血美怒露』

Q05.はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?

アースのヴァーディン・ホワイト様。

Q06.練習は1日どれくらいしていますか?
ベースを始めてから今日に至るまで、一度も『練習』だと思ってベースを弾いたことが無いから、0分てことになるかなぁ。

Q07.初めてコピーした曲は?

JOURNEYの"Don't Stop Believin'"と、中森明菜の"少女A"orz

Q08..好きなジャンルは?

腰がカクカクする系。

Q09.では嫌いなジャンルは?
カクカクしない系。

Q10.好きなミュージシャンは?
AKB48。



Q11.練習曲として、おすすめは?
練習しないから判らないけど、弾いてて楽しいと思うのは、CASIOPEAの"Domino Line"。FOURPLAYの"Bali Run"。中森明菜"少女A"

Q12.ほかのパートをやったことありますか?
ヴォーカル、ギター、キーボード、ドラム、トランペット、カスタネット。

Q13.体のどこでリズムを取ります?
腰。

Q14.上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?

ギタリストのカノジョだったコが、オイラのカノジョになったとき。

Q15.今まで最大でどれくらい練習しましたか?

「どれくらい弾いた?」という質問なら20時間くらい。

Q16.1番最初につまずいた個所は?

チューニングのやり方。(始めからつまずいた)

Q17.初めてライブにたった時に思ったことは?
「オイラのカノジョになってくれてありがとう」(目の前で観てたんで)。

Q18.5弦ベースをどう思う?
ミュートが大変ナリ。(´・ω・`)

Q19.得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

よりカクカクするジャンルが得意ですね。

Q20.好きな木材は?
セレクト・スプルース。(ギターじゃねぇか)



Q21.今もっている自分の最愛の愛器は?
MTD Kingston Z5(ベース)と、怪しい中国製ソプラノサックス。

Q22.愛器のどこが気に入っていますか?
・えろいボディ・シェイプ。(ベース)
・油断しているとスグに部品が脱落するところ。(ソプラノサックス)

Q23.愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?

・ポジションマークにLEDが入ってたら変態っぽくてステキ。(ベース)
・油断しているとスグに部品が脱落するのはやっぱダメか。(サックス)

Q24.初めて買ったベースはなんですか?
ギタリストに薦められたTokai HARD PUNCHER(プレベコピーモデル)

Q25.好きなベースメーカーは?
MTD、YAMAHA 、(持ってないけど)ATLANSIA 。

Q26.その理由は?
硬派だから(自分と真反対のキャラだから)。

Q27.好きな弦は?そのサイズは?
手近なものを行き当たりバッタリで張っているから特にコダワリ無し。

Q28.アンプのセッティングを教えてください
男は黙ってドンシャリ勝負。

Q29.シールドにこだわりはありますか?

楽器側のプラグがL字になっているなら何でも。

Q30.ピック派ですか?指派ですか?
うどん派。



Q31.こいつじゃなきゃダメ!っていうストラップはありますか?長さは?
特にありませんが、太くなきゃダメです。長さは短いオヤジスケール。

Q32.1番好きなピックアップは?
SSHのフェンダー・ヴィンテージ。(だからギターじゃねぇか)

Q33.今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
Tokai HARD PUNCHER(ギタリストの薦めるままに購入)

YAMAHA BB V(櫻井哲ちゃんに憧れて)

YAMAHA BX1(ヘッドレスの流行に便乗して)

Fender JAZZ BASS '66?(友人から『呪われている』と聞いて無心した)
Gibson?のアコースティック・ベース(上と同じ。夜中にナゾの音鳴りが)

メーカー不明のコントラバス(ロクに音が出ないので途轍も無いポンコツだとバカにしていたら、それを某有名アーティストが、ウットリするほど素晴らしい音で鳴らしたもんだから大ショック。ポンコツだったのは楽器ではなく自分であることに気付いてしまい、その後約20年間音楽を中断)

Washburn CB-16SP(初の6弦で復活!→ ミュートが大変ナリ´・ω・`)

MTD Kingston Z5(現在のメインベース。毎日楽しんでマス)

Q34.エフェクターは使いますか?
はい。コンプ、EQ、ノイズゲートの三つ。

Q35.1本にいくらまでなら出せますか?
もう一円たりとも出てこない。orz

Q36.次に狙っているベースは?
ですから、もう一円たりとも出てこない。orz

Q37.試奏する時には何を弾きますか?
きらきら星 。

Q38.じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?
気が付くとレジに並んでいるので良くわからない。(まだ呪われている)

Q39.楽器屋さんとは仲がいいですか?
オイラのようなオッサンを相手にしてもらえるか不安で話しかけられない。

Q40.是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。
東京ドームで周りから苦情が来るほどの大音量できらきら星。



Q41.ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
本番直前にトイレに行き、その後演奏中にチャックが下がったままの状態であることに気付いた。(演奏は止められないし、演奏しながら上げる事も出来ないしで、結局お客さんにお尻を向けたまま演奏した。ごめんなさい)

Q42.ライブで1番へこんだミスは?
ベースソロの直前にエフェクターを踏み間違えて、この世のものとは思えない程の面白い音を出してしまったこと。みんなは楽しかったらしい。

Q43.今までやった曲で1番難かしかった曲は?
LEVEL42 の"Mr. Pink"。本番で走りまくったドラマーに殺意が湧いた。

Q44.いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?

演奏中に3弦と4弦を同時に切ってしまい、仕方なく1弦と2弦だけでアイアン・メイデンを弾いたら、まるっきりインド音楽になってしまった。

Q45.今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

佐野元春・“悲しきレイディオ”。高校の文化祭。みんな永遠の17歳だった。

Q46.ライブの水分補給に必須な飲み物は?
バンドマンならドクター・ペッパー。

Q47.ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
お客さんが楽しそうにしている様子を見た時。

Q48.ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
ベースは黙って右下手。

Q49.これはありえないというパフォーマンスは?
ステージ上から愛の告白。(これが原因でカノジョがオイラに鞍替えした)

Q50.ベースを投げたことありますか
ない。上司を投げたことならある。



Q51.ではベースを破壊したことは??
ある。フレットレス・ベースを自作しようとしてネックをポッキリ。(;゜д゜)!

Q52.ライブで客に1番されたくないことは?
途中退出。死にたくなります。

Q53.緊張してくると何をしてごまかしますか?
緊張したことが無いので、ごまかしたこともないかなぁ。

Q54.ライブと普段では性格変わりますか?
変わりません。変わるのはパンツを脱いだ時だけです。

Q55.リズムはどこで取りますか?
ですから腰です。二回も訊くほど重要な問題?(´・ω・`) 

Q56.ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
他の弦で代替します。インド音楽になっちゃうけど。

Q57..ライブは音重視?見た目重視?
ノリ重視。

Q58.歌物は楽しくできますか?
楽しいです。でもオイラが歌うと、みんなは楽しくないみたいです。

Q59.ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
ネセサリー。

Q60.1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
きらきら星。(´・ω・`)



Q61.今何時ですか?
小林稔持。

Q62.ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?
なんで急にキレキャラ?オイラはカスタネットできるからムカつかない。

Q63.ベースを選んで後悔したことは?
ベースを選んだのはオイラじゃなくて友人のギタリスト。後悔はしていない。

Q64.ではベースを選んで良かったと思うことは?
いっぱい仲間が出来たし、尊敬もされたし、ファンも出来たし、それなりに喜んでもらえた。ありがたいことです。でもお金はゼンゼン無い。

Q65.作曲したことはありますか?
はい。つい最近もギターで一曲作りました。これでいっぱいいっぱいです。

Q66.では作詞したことは?
はい。英語で作詞しました。ラブソングだったのですが、アメリカ人の友人に「So Funny!」と言われて泣かれました。とても感動したようです。

Q67.その曲を人に披露した事は?
はい。アメリカ人の友人に。・・・・・笑われていたのかもしれません。

Q68.反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
はい。おなかが大変痛そうでした。英語に問題があったのかもしれません。

Q69.お気に入りのCDは?
FOURPLAY の "FOURPLAY"
EARTH,WIND&FIRE の"I AM"
MICHAEL JACKSON の"Thriller"。青ぅ♪

Q70.好きな音楽雑誌は?
ADLIB も Swing Journal も休刊しちゃって途方に暮れてます…。



Q71.ライブはよく行きますか?
最近はぜんぜん。お金もヒマも無いですから。

Q72.ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
宙吊り状態で演奏するヴァーディン・ホワイト様のお姿。

Q73.よく出没する楽器屋さんは?

イシバシ楽器さん、島村楽器さん、新星堂さん。

Q74.1番生で見たかった伝説の名演は?

マイケルの"Bad Tour"

Q75.これができたらまじすげぇ!って曲は?
宙吊り状態で"Getaway"

Q76.最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?

オイラ。

Q77.プロになるとして、最低額ほしい金額は?
月に二回、サイゼリヤのディアボラ風チキンが食べられる金額。

Q78.ベーシストっぽい食べ物は?
ディアボラ風チキン。

Q79.バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
NO。ディアボラ風チキンはつき物。

Q80.オレはハッキリ言って上手い?
カスタネットなら負けない。



Q81.やめようと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたい?
やめようと思ったことはあるし、過去に実際やめました。そうですねぇ・・・・今度やめたら次はボーカルやろうかな。周りから阻止されるだろうけど。

Q82.楽しく弾きつづけるコツは?
好きな曲を弾く。難しい曲は弾かない。

Q83.これは許せない、と思う事は?
おしぼりパーン。

Q84.1番しっかりしてほしい他のパートは
ドラム。しっかりオイラを助けてほしい。(オマエがしっかりせい)

Q85.こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
滅相も無い。オイラ、アマチュアでも底辺の方ですから。

Q86.ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
美女に目が行ってしまう。

Q87.妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?
なんで突然ドラム?小道具?・・・う~ん・・・聴診器?(ド変態か)

Q88.好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
弾いてる曲がカッコイイって事をアピールしたことはある。

Q89.個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
モーリス・ホワイト(Vo)、マイケル・ジャクソン(Vo)
リー・リトナー(G)、ポール・ジャクソンJr.(G)
ボニー・ジェイムス(Sax)
グレッグ・フィリンゲインズ(Key)
レニー・カストロ(Pr.)
ソニー・エモリー(Ds.)
オイラ(B,カスタネット)

Q90.勉強になったお言葉は。発言者も

「終着駅はここじゃない」by 岡田武史サッカー日本代表監督。



Q91.速弾きは必要だ?
速弾きが出来るようになってからお答えいたします。

Q92.ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
FOURPLAY の "101 East Bound"(Live Ver.)。

Q93.今まででもっとも影響を受けたベーシストは?

櫻井哲夫師

Q94.上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
上手くなってからお答えいたします。

Q95.では自分に足りないものは?
活力に溢れる毛根。

Q96.ベースにできないことで一番辛いことは?
弾き語り…と思ったけど、はなわサンがやってたね。

Q97.あなたの野望は?
世界征服。

Q98.自分の手は大きい方だと思いますか?
態度は大きい方だと思います。

Q99.ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
弾いてる時はいつでも。

Q100.最後に、ベースの魅力とは?
バンドのリズムとメロディをコントロールする楽しさが味わえること!
(キレイにまとめてみました。  ̄ω ̄)♪



★★★★★★★★★★★★★★★

…というワケで、怒涛の100問100答、いかがだったでしょうか。

貴重なお時間を割いて、最後の最後までお読みいただいた皆々様、誠にありがとうございました!最後に ↓↓↓ に1クリックをいただければ幸甚にて。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
GJ!
あはは^^楽しかったです~♪

ちょこちょこ入っているamazonの商品もまた
打ち合わせしたんか?!って位に
おもしろ具合の相乗効果が・・・。
(最後のヅラがまた!)

おねだありをひとつ。
またギター曲作って下さいね^3^。

こんにちは。
100の質問楽しませていただきました。
ヤセガエルさんの所有ベース履歴にヤマハBX-1を発見してうれしくなってしまいました^^
今は実家のクローゼットに眠っていますが私も以前使っていましたよ。
高校生の頃で物品税がかかっていましたw
To みんちさん
みんちさん!いらっしゃいませ!
ご来訪+コメントありがとうございます♪

お楽しみいただけたようで何よりです。
いや、何を隠そう、一部の方からは、音楽記事よりも
この『未分類』カテゴリーの記事の方が面白いとまで
言われてまして、ワタクシ自身も楽しみつつ投稿して
おる次第です。

そうそう、『おねだり』の件。
「承知しやしたー!」と元気にお返事したい所なので
すが、いかんせん意欲に才能が追いつかない状況でご
ざいますので、しばしお待ちをe-330
完成しましたら、(デキが残念なカンジでも)必ずや
公開いたしますので。

今後ともよろしくお付き合いくださいね!
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

なんとなんと!
Jちくりんさんも、あの変態ベースのオーナーさん
でしたか!うれしや♪

私のブツは初期型(4st)のブラックで、ほとんど
試奏もしない(見た目)で買っちゃいましたね。
パッシブでも色んな音が出るし、軽いし、バランス
も良いし、非常に良いベースだと思います。

Jちくりんさんはマルチプレイヤーでいらっしゃる
ので、どのパートの『100の質問』になるか判りま
せんが、機会があったらやってみてください。それ
まで見えてなかった自分の姿や、懐かしい思い出が
蘇ってきて楽しいですよ!

…苦い過去も蘇りますが… orz
楽器の演奏は全くしませんけど、ベース音は
こだわって聞いてるので好きな楽器です。
音的にはドラムより目立たない、安物のスピーカー
では音すら聞こえてこないけど、縁の下の力持ち的な
ポジションが共感持てます。

Mr.Pinkのベース演奏って凄まじいですね。
動画サイトでの高速演奏で存在を知ったクチ
ですが、挑戦するだけでも勇気いりますよ。


ちみどろにウケました。
To ょんさん
ょんさん、おひさしぶりです!
ようこそおいでくださいました♪

むむむ…。ょんさん。
サスガに良くお聴きになられていますね。
ベースは目立たなくても、とってもネセサリーな
パートなんですよ。
ドラムが心臓だとしたら、ベースは骨とか筋肉み
たいなカンジですかね。バンドの中では。

"Mr.Pink"はマジで泣きそうになりました。
本文で『練習と思ってベースを弾いたことは無い』
と書いてますが、この曲は(楽しみつつも)かなり
練習に近いノリでコピーした記憶があります。懐か
しいですね。

ちなみに“ちみどろ”(笑)は、ロックバンドです。
“少女A”もやりましたw
おもくろかったっす
お久しぶりです。
100の質問、おもしろくろかったです。

ちなみに私の高校時代のバンド名は
「論破亜留雨夢」でした。

ロンパールームです。ロンパールーム。
この時代、みんな同じですねぇ^^


夜露死苦!!!
To marsさん
mars師匠!いらっしゃいませ!
ようこそおいでくださいました♪

・・・・・。

『論破亜留雨夢』…w
負けた(笑)。字数でも内容でも。

こういう当て字を拝見するにつけ、mars師も同時代人
だったのだなぁ…とシンパシーを感じます。
当時は似たようなネーミングが流行りましたからね。
ちょいと殺伐としてますけども。( ̄ω ̄;)

最近、ベースを弾いていると、以前にはあまり感じな
かったプレイの粗が気になりだして、非常なスランプ
状態に陥っております。そろそろちゃんと“練習”し
なきゃダメみたいですね。
スランプを脱出したら、また一曲ご披露いたしますの
で、そん時は夜露死苦です。m(_ _)m


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
