■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~みずがめ座δ流星群・2010~★

aq2010s.jpg

【夏の流星群シーズン到来!2010♪ 】

(2011年度版はコチラからどうぞ!)
星空を愛する皆様ご機嫌いかがでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

さて!いよいよ夏の流星群シーズンがやって来ますよ!
梅雨の明ける7月中旬から8月の中旬・下旬頃までは、三大流星群の一つ、ペルセウス座群を始めとして、4~5種の流星群が活発に活動し、短期間に多くの流星を観測することができます。

本日は、その第一弾となるみずがめ座δ(デルタ)流星群』の情報を、スムースジャズ・サクソフォニスト・GERALD ALBRIGHT(ジェラルド・アルブライト)のメロディに乗せてお届けいたします。



さてさて、そのみずがめ座δ(デルタ)流星群』。2010年の極大は7月28日午前0時頃。上にある画像は、同日1時、東京の南の空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)です。

画像の真ん中、やや上部にある黄色い矢印が流星の放射点。観測可能な時間帯は、前日の午後10時頃から翌日の明け方までで、通常であれば、一時間に3~5個の流星を観ることができます。通常であれば。

…そう、『通常であれば』と2回も申し上げたのは他でもない。画像の矢印の、さらに右上あたりにご注目。残念なことに、この28日は、月齢16(ほぼ満月状態)の月が放射点近くにあって、夜空を明るく照らしてしまうのです。…いや、なんともタイミングの悪いことで。 

対処法としては、もう『放射点の真反対を向く』という荒技しかありません。月の光が目に入らないようにして、後ろから前へ流れる星を見逃さないように粘り強く観測してみましょう。運が良ければ…一晩に数個くらいは観ることが出来るかもしれません。

ただ、このみずがめ座δ(デルタ)流星群』の極大以後も、前述のペルセウス座群、みずがめ座δ(北群)、はくちょう座κ(カッパ)群と、多くの流星群が活動しますので、そちらに期待しつつ、ゆったりと夏の夜空を「流星見えたらラッキー」くらいのつもりで眺めてみては如何でしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「いや絶対観る!」というガッツさんは、
その気合を下記リンクへぶつけてちゃぶだい。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
はじめまして
とてもわかりやすい観察アドバイスで参考にしたいと思いました!ペルセウス流星群の更新、待ってます
To 星見初心者さん
星見初心者さん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へのご来訪&コメント、誠に
ありがとうございます!

今回の“水瓶座δ群”は、記事にある通り、かなり
条件が悪く、都市部などの光害の著しい地域では、
ほとんど絶望的といえる状況です。

ただ、8月中旬に極大となる“ペルセウス群”は、月
明かりにジャマされることもなく、非常に条件が良い
ので、こちらの方に期待をしたいですね。

“ペルセウス座群”の記事は今月末~来月初旬くらい
に投稿いたします。またご来訪くださいね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
