■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪EVERETTE HARP / Better Days♪

bd00.jpg

【思い出に捧げる永遠の調べ】

「あっついな~今日も~」…と、いうのが、すっかり日常的な挨拶になっている今日この頃。皆様お健やかにお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛け音楽サプライヤ~のヤセガルでございます

さて、「暑い暑い」と言ったところで気温が下がるわけでも、雪が降るわけでもありません。また、だからといって、エアコンをつけっぱなしにしたり、冷たい飲み物をやたらと摂取したりしても、地球やカラダへの負担は増すばかり。「じゃぁ、どうしろっての?」「どうやって涼しくなれっての?」って、思いました??思いましたか。そうですか(久々に強引だぞ今日は)。

ハイ。ではご提案申し上げましょう。

太陽が西の空に沈む頃、地平線の雲の輪郭がオレンジ色に染まったら、↓ この美しいサクソフォンの調べを、あなたの両耳へ流し込んでください。

(※無念…YouTubeから削除…T-T)

bd01.jpg


いかがですか?お聴きになっていらっしゃいますか?

流れているナンバーは、スムースジャズ・シーンの人気サクソフォニスト、EVERETTE HARP (エヴァレット・ハープ)が、'98年にドロップしたアルバム"Better Days" のタイトル・チューン"Better Days"。 天空へと舞い上がるようなソプラノサックスの美しいメロディと、ハートフルなリードベース。温かくて涼やかでしょう?切ないでしょう?

それもそのはず。このアルバムは、'97年に不慮の事故でこの世を去ったギターリスト、ザッカリー・ブルーと、'98年、ガンのために天界へと旅立ったサクソフォニスト、ジョージ・ハワードへ捧げられた作品なのです。
彼らとの思い出を懐かしむような、心に大切に刻み付けるような、万感の想いを込めた名演。温かくて涼やかでしょう?切ないでしょう?

bd02.jpg

このアルバム製作のために集まったミュージッシャンは、試聴ファイルで登場するウェイマン・ティスデイル(B)を始め、ジョージ・デューク(Syn)、リック・ブラウン(Flg.H)、 ドク・パウエル(G)、 マーク・アントワン(A.G)、ジミー・ハスリップ(B)。さらに、'94年のマイケル・ホワイト・プロジェクトで集結した面々、すなわち、マイケル・ホワイト(Ds.)、ラリー・キンペル(B)、ドゥワイト・シルス(G)、ドウェイン・スミス(B)ら実力派の精鋭たち。それ以外にも、ポール・ジャクソン・Jr、ブライアン・シンプソン、マイケル・ランドウ、マーカス・ミラーといったビッグ・ネームが一同に会しています。

エヴァレットさんは本来アルト使いですが、アルバムの性格上(トリビュート作品ではありませんが)、よりセンシティブで感情移入が反映されるであろうソプラノサックスを多用し、上に挙げた名プレイヤーたちの創り出す音世界の中で、美しく、爽やかに、メロディを歌い上げています。

惜しむらくは、昨年、ザックやジョージの元へ、ウェイマンさんが行ってしまったことでしょうか。そういう意味でも、その旋律は切なく心に響きますね。

・・・・・・・・・・・・・

太陽が西の空に沈む頃、地平線の雲の輪郭がオレンジ色に染まったら…。この"Better Days" を取り出して聴いてみてください。きっとその美しい調べが、あなたの心に涼やかな風を送り込んでくれるでしょう。


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


EVERETTE HARP
/ Better Days (1998)

1.  MODERN RELIGION
2.  BETTER DAYS(feat. Wayman Tisdale)
3.  I JUST CAN'T STOP THINKING ABOUT YOU
4.  WE WILL ANSWER
5.  WHEN NEXT WE MEET(WE WILL REMINISCE)
6.  STAND UP!(feat. Rick Braun)
7.  FOR YOU ALWAYS
8.  CIRCLE OF FRIENDS
9.  MUTUAL ADMIRATION SOCIETY(feat. Bobby Lyle)
10.NORWEGIAN LILLIES




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
猛暑の連続でタイヘンですね!頑張りましょう!
「オマエモナー」というお優しい皆様、
激励クリックは以下で受付中!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
夕日の西湘バイパス
夕日の西湘バイパスをクルージングする風景を思い起こしてしまいました。この曲のBassもWaymanですか?良いDuetだなあと勝手に感じています。まるでClub JazzのEric Dariusとはえらい違いだ。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

それですね。『夕日の西湘バイパス』。
左手にオレンジ色に輝く太平洋を見ながら、小田原の
かまぼこを目指して走るイメージです(どんなや)。

デュエットのリードベースはウェイマンさんですよ。
力強さと優しさを感じさせる器の大きいトーンですね。
透明で浮遊感のあるエヴァレットさんのソプラノサッ
クスを際立たせる素晴らしい名演だと思います。

エリックは…だんだんスムーズジャズから遠ざかって
いるカンジでしょうか(新作チョイ聴き)。2ndの頃の
雰囲気がスキだったんですけどねぇ。

うん。明後日のオフは『小田原でかまぼこ』にしよう。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
