■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪MEZZOFORTE / FORWARD MOTION♪

fm00.jpg

【頑張れアイスランド!】

「頑張れアイスランド!」でございますよ。ご来訪の皆々様。

何事?とお思いでしょうね。しかし私、声を大にして言わねばなりません。「今こそ頑張れアイスランド!!遠くニッポンからも応援します!!!」と。こんな↓ 素晴らしい音楽を生み出したアーティストの故郷なんですから。
そんでもって、そのアーティストさんには、過去、今思えば、かなり冷たい態度で臨んでいたのですから。その贖罪の意味も込めて「頑張れ!」と。



お聴きいただいてますでしょうか。プレーヤーの再生ボタン、押しました?

流れている楽曲は、アイスランド出身のベテラン・フュージョン・グループMEZZOFORTE(メゾフォルテ)、2004年リリースのアルバム作品"Forward Motion"のオープニングナンバー、"Tribute"。いかがです?素晴らしいでしょう?スムースでメロディックでしょう??

…いや、白状しますと私、つい先日、行きつけのショップでこのアルバムのジャケットを拝むまで、メゾフォルテというグループの存在を、それはそれは見事に、キレイさっぱり忘れ去っておりました。

「おお~懐かしいな。ドイツ(←違う)のバンドだったっけ」

'80年代前半、私が高校生の頃、"Surprise Surprise"という世界的なヒットとなった傑作アルバムを聴かされても、あるいは、テレビ番組のイメージソングや、天気予報、交通情報のBGMとしてその楽曲が流されていても、「いや、フュージョンは日本産に限るでしょう!!」という歪んだ私的価値観(カシオペア教信者)によって葬られた彼らの音楽。それから約30年。さんじゅうねんですから。完全に忘れ去っておりましたですよ。(もの忘れの達人たち ほら、あの〜、そうそれそれっが出たとき読む本

fm01.jpg

「フ~ン、まだ活動してたのかぁ。ちょっと聴いてみっか?」

…的なノリで購入して、ドライブ中のカーコンポから流れ出したのがコレ。
このブログをお読みになっている皆様なら、私の間抜けっぷりと、阿呆さ加減に失笑をお漏らしになっておられることでしょう。ええ、そうなんです。どうやら私は、スルーしてはならないアーティストをスルーしていたと。

「なんてこった!ツボだ!ドイツ産(←違う)恐るべし!」

そして、帰宅して資料を覗いてからが、またサプライズの連続でした。

・ビョークと並ぶアイスランドの国民的ミュージッシャンであること。
・デビュー当時、フュージョン・バンドとしては稀な美少年揃いだったこと。
・母体となる4人の結束は固く、30年以上行動を共にしていること。
・日本のカシオペアから多くのインスピレーションを得ていること。

さらに、「そもそもアイスランドってどんな国?」にもメニー・サプライズ。

・王制から脱却し、世界で初めて民主議会を発足させた国家であること。
・水力発電と地熱発電で全ての電力を賄うエネルギー先進国であること。
・2008年の世界金融危機により深刻な財政危機に陥っていること。
・世界でも稀な常備軍を持たない国家であること。
・日本と同じ、数少ない捕鯨賛成国であること。
・名前には姓が無いこと (たとえば、ベースのヨハン・アスムンドソンさんは、『アスムンドの息子・ヨハン』の意)。

他にも、EU加盟を採択するか独立を維持するかで国全体が熱く揺れていたり、今年はエイヤフィ…エイヤフィヤ… いたたた!エ、エイヤフィアトラヨークトル氷河の火山が大噴火して熱く揺れていたり、日本と同じくあちこちから温泉が湧いて熱く揺れていたりと、調べれば調べる程、私、アイスランドという国への友情とリスペクトが湧いてくるのです。(メイダイ:『温泉ひざサポーター』 (2枚組) オレンジ 22692

fm02.jpg

ちなみに肝心のアルバムの内容について。
これはもう、「お聴きの通りでございます」と言うしかありません。

収録曲は全12曲ですが、ハッキリ申しまして、試聴プレーヤーに上げた楽曲と同等、もしくはそれ以上の佳曲ばかりで、まったく非の打ち所の無いクオリティ激高の傑作に仕上がっています。

ヨハンさんのグルーヴ感溢れるベース、フレデリクさんの煌びやかでメロの立ったギター、イーサーさんの奥行き感広がるキーボード、ギルさんの小気味良いタイトなドラム。そしてその緻密なアンサンブル。必聴です。
・・・・・・・いや、ほんと、30年も・・・・・・・どうも、まことにすんまそん。

-------------------------------

秋のシルバーウイークももうすぐ。初秋の景色の中をドライブ、クルージングするご予定がおありなら、そのお供にぜひ。(・ω・)b ~★★★★★


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


MEZZOFORTE / FORWARD MOTION (2004)

1.  Tribute
2.  Nightfall
3.  Hard Wired
4.  Forward Motion
5.  Beyond The Horizon
6.  Four Corners
7.  Cruising
8.  Quartier Latin
9.  Funky Staircase
10. Weather Ahead
11. Sizzle
12.
Gratitude



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「頑張れアイスランド!」 …という想いが乗り移った皆様、
その滾る思いは下記ボタンへぶつけよう!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
へぇ~。
カシオペアって海外にも影響を与えているんですね。
知りませんでした。

あひる
To あひるの歌さん
あひるの歌さん、いらっしゃいませ!
コメントいただきまして誠にありがとうございます!

ハイ、そのようです。カシオペアとメゾフォルテ。
というよりも、相互に『影響し合っていた』という方
がより正しい表現でしょうか。

'80年代のフュージョン界って、世界的に交流が盛んで、
カシオペアだけ見ても、アメリカ西海岸の第一線(グル
ーシン兄弟やリトナーさん、メイソンさんら)とコラボ
をしたり、シャカタクとお友達付き合いしたりしてまし
たからね。国内・海外ともに、アーティスト同士の相互
作用はあったのかもしれませんね。

最近は国内のフュージョン系グループにイマイチ元気が
足りないので、また外からガツガツ刺激してほしいとこ
ろですね。
おぉ!メゾフォルテ♪
個人的には今でもガーデン・パーティとか聴くとバブル時代が思い浮かびますw

シャカタクとかフルーツケーキも同じ?ですが、当時のユーロ・ライト・フュージョンってトレンディ(死語?)な雰囲気ムンムンで、かつJAZZ的手法に走り過ぎる事が無かったのでBGMとして重宝されてたのでしょうね^^

メゾフォルテのCDって何年か前まではヤフオクとかで高額取引されてたと記憶してますが、今は代表作のリマスター盤が出てるんですよね!

久しぶりにバブルの雰囲気に浸るために買ってみようかなw
。゚+.(・∀・)゚+.゚アワアワ!!
To kickさん
kickさん、ようこそおいでくださいました!
コメントありがとうございます♪

…ハイハイ、それです、それ。
『バブルでトレンディ(死語)』。

さすがにkickさんはご存じでしたね。
記事本文に書きました通り、その頃私は、くだんの
カシオペアを始め、T-スク、プリズム、渡辺香津美
といった国内フュージョンにどっぷりで、海外のグ
ループには全く食指が伸びなかったのです。今思え
ば勿体無かったですね~。ほんと。

で、今回の作品。
メゾフォルテの過去作品は“ナナメ聴き”なもんで
あまり詳しい比較はできませんが、コチラはかなり
スムースジャズしていますよ!
RIPPSやファットバーガー並みにPOPでスムースです。
。゚+.(・∀・)゚+.゚アワアワ!!…と、同時購入されてみて
はいかがでしょうか??( ̄ω ̄)♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
