■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ジャコビニ流星群・2010~★

draco2010360.jpg

【要注目の気まぐれ流星群】


(※2011年度版はコチラへどうぞ!)
星空を愛する皆々様、おひさしうございます。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます

本日は、スムースジャズ界の保毛男爵(?)・JONATHAN FRITZENのピアノに乗せて、秋の流星群の一番手、ジャコビニ流星群の情報をお届けいたします。(↓ のプレーヤーの再生ボタンを押してくださいね♪♪ )



さてさて、そのジャコビニ流星群(またの名を10月りゅう座流星群)。上の画像は、10月9日午前0時のシミュレーション画像。北西の空に白く光っている辺りが流星の放射点です(画像をクリックすると拡大します)。

今年・2010年の極大は9日の午前8時頃ですが、同日未明から朝方までが観測のチャンス。流星ウォッチング最大の障壁となる月の影響も無く、晴天と幸運に恵まれれば、明け方までに数個~十数個の流星を見られる…かもしれません、という微妙な言い回しをするにはワケがございまして。

実はこのジャコビニ流星群。ご存じの方はご存じでしょうが、年によって出現の規模が全く異なるという厄介な流星群なのです。一応、13年に一度、大出現をするという、周期的な活動をするらしいのですが、それもかなり規模に差があったり、周期と外れたところで突発出現があったりと、なかなか油断ならない気まぐれな流星群なんですね。

日本流星研究会の予想によると、今年の出現数は1時間あたり2個程度。ただ、今年は、例の“13年周期”の『12年目』という、なかなか微妙な年。「…ひょっとしたら?」と思わせるのが、このジャコビニ流星群だったり。少なめに見積もるか、突発出現に賭けてみるか、あなたはどうしますか?突発出現を期待して準備されるなら、防寒具も忘れずにね!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「流星雨にかけろ!」 …という想いは来年までおあずけ?
その滾る思いはひとまず下記ボタンへ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
