■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪EVERETTE HARP / In The Moment♪

itm00.jpg

【迷ったらコレ!】

今回は、もうイキナリ聴いていただきましょう。再生ボタンをクリック!



ハイ、押しました?試聴していただいてますか?

本日ピック・アップしたアルバムは、スムースジャズ・サクソフォニスト、EVERETTE HARP(エヴァレット・ハープ)さんが2006年にリリースした"In The Moment"。かかっているのは、そのオープニング曲の"Monday Speaks"です。

9月・10月は、夏と秋が行ったり来たりで、さらに天気もコロコロ変わるし、気持的にも服装的にも日によって何かと迷ったりしますよね。通勤・通学、あるいはデートのBGMを選ぶ時にも、この季節はなかなか悩ましいものがあったりして、音楽的にも、『コオロギにサンダル履き』や、『台風にマフラー』といったミスマッチは可能な限り避けたいものです。(『着るものがない!』:中野香織著:新潮社刊

んで、ワタクシのサジェスチョンがコレ。迷ったらコレ!

暑くてOK、寒くてOK。朝晩OK、昼OK。
晴れても降っても、寝ても覚めても、オールOK。みなOK。
どのような状況でも、いかなる場面にも対応し、なおかつ気分を爽快にしてくれるアルバム。それが本日の"In The Moment" なのです。

itm01.jpg

この作品もそうなのですが、演奏者のエヴァレットさん自体も、実は非常にフレキシブルで、オールマイティな方なんですよね。

自己名義の作品以外でも、例えば、マーカス・ミラーのようなパキパキのジャズファンクでは力強いブロウで存在感を発揮するし、チャック・ローブやノーマン・ブラウンのようなJAZZ系ギターに対しては、流暢かつ簡潔なインタープレイを応酬できるテクニシャンでもあるのです。

また、メイン楽器のアルトサックスはモチロン、ソプラノやテナー、ウインドシンセまで華麗に吹きこなし、さらに鍵盤OK、プログラムOK、作曲・編曲みなOK!というんですから恐れ入ってしまいますね。

ちなみに歌もかなりR&Bしていて魅力的です。上手いです。イイなぁ…。( 『あっというまに歌がうまくなる! 声がよくなる いちばんやさしい本』

itm02.jpg

本作は、そんなエヴァレットさんの多芸ぶりが鮮やかに反映された力作。試聴ファイルの二曲以外にも、楽曲全体が濃密なアルトサックス・ソロで満たされたHOLLA 、ジョージ・デュークのアコースティック・ピアノをフィーチュアしたBACK TO BASICS 、無機質なオケと叙情的なソプラノサックスのコントラストが美味なIN THE MOMENT、深夜に聴くと最高にハマるNIGHT CALLS と、あらゆるシチュエーションにマッチする佳曲・快作が目白押し。皆さん!迷ったらコレですよっ!


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


EVERETTE HARP / In The Moment (2006)

1.  MONDAY SPEAKS
2.  HOLLA
3.  BACK TO BASICS
4.  JUST AS YOU ARE
5.  IN THE MOMENT

6.  ANOTHER BEDTIME STORY
7.  NO BOUT A DOUBT IT !
8.  L.V. SHUFFLE
9.  NIGHT CALLS
10. HAPPY ACCIDENTAL




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「では、迷ったらそれで」 …と、お思いになった素直な貴兄は、
ついでに下記ボタンをクリックしてくださることでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは
ヤセガエルさん

先日はBistro Tunesへご来店いただきありがとうございました。
AOR系ではないですが拙ブログでも紹介しているRicky Petersonを取り上げてらっしゃらないんですね。もし、お聴きでなければ是非お試しください。キーボードの腕はもちろん、ヴォーカルの巧さは抜群ですよ。
To Cat's-pawさん
Cat's-pawさん、ようこそおいでくださいました!
ご来訪&コメントありがとうございます♪

おお~リッキーさん。
近年は、スムースジャズの多くの作品で彼の名前を
見かけますね。
ざっくり見回したところ、私の所有するアルバムの
中だけでも、7~8作品に参加しています。

しかし、ご指摘の通り、リッキーさん名義の作品は
これまで聴く機会が無かったんですよね。ボーカル
も上手というのも初めて知りました。

最新作は'99年の"Souvenir"でしょうか。
尼のレビューを覗いたところ、私のストライクゾーン
にも見事にハマっていそうですし、Cat's-pawさんの
オススメもいただいてることだし、買っちゃおかな?
( ̄ω ̄)♪
ヤセガエルさん

「Nightwatch」は入手困難です。「Smile Blue」をこのところ繰り返し聴いていますが、おそらくヤセガエルさんが好む路線のような気がします。この人の声はうまい以外に言いようがないです。随分前に買って放ってあったんですが、最近ではすっかりお気に入りになってしまいました。
To Cat's-pawさん
Cat's-pawさん、再度のご来訪、誠にありがとう
ございます。

…ふむふむ。"Smile Blue"ですね。
早速ゲット!…と、いきたいところですが、尼で
はプレミア付いてるじゃないですか!(;゜д゜)
めちゃくちゃ高いし!

もう少しプライスが下がるの待ちましょうかね。
知りませんでした(恥)
Upされた2曲は、SKY.fm辺りで何度もOnAirされたのを聴いてますし、勿論エヴァレットさんの名前は存じ上げておりましたが、ヤセさんの御説明の様なフレキシヴィリティな人だとはマッタク知りませんでした(驚

ゲストも自分がソソられる人ばかりだし、エレガット購入資金を少しでも増やす為に暫くCD購入は控えようと思ったばかりなのですが・・・買っちゃおうかなw (*´Д`*)
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

とりあえず、「買って損は無い!」と申し上げて
おきましょう。
楽曲自体の素晴らしさは言わずもがな、ゲスト・
ミュージッシャンに多くの腕利きギターリストを
召集していて、それもkickさんのツボ・アーティ
ストばかりですからね。買いですよ。

ただ、えーっと、尼だの楽だので、イキナリ新品
を購入するのは…『ちょっと待った!』。
よく私達が流している、あの系列の店もチェック
を入れるべし。たまに置いてあるので。

エレガット購入したらアップしてくださいねー♪
( ̄ω ̄)♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
