■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪いとしのフルアコースティック・ギター♪

jpe2 01

(※10月16日、修正版音源ファイルに差し替えました!)
(※10月18日、完成版ファイルに差し替えました!)
音楽と楽器を愛する皆様ごきげんよう。呼ばれなくてもやって来る、へっぽこベ~シストのヤセガエルでございます(おひさしぶりですね!)

さて、早速ですが上の画像!いかがですか?
素晴らしい曲線でしょう?美しいでございましょう?

いつかは手に入れてやろう!と画策すること苦節2年(苦節でもないか)、縁あって出会ったフルアコースティック・ギターがコレ。

Epiphone(エピフォン)のJoe Pass EmperorⅡ!

本日は、このギターをメインに製作した、アニタ・ベイカーのヒットナンバー、"Caught up in The Rapture"のヤセガエル・カバーVer.をバックに、独断と偏見満載の楽器レポートをお楽しみくださいませ。(↓ 下のプレーヤーの再生ボタンを押すと曲が流れます♪ )



ハイ、このJoe Pass EmperorⅡ。ビ・バップ・ギターの神様、ジョー・パスさんからお名前を頂戴したという、エピフォン社のフラッグシップ・モデル・・・とか、そういう高級器でもなんでもなく、いわゆるフルアコ初心者さん向けのエントリー・モデルです。

しかしながら、実は「ジョー・パスさんのシグネチャー・モデルです!」と言われたら、「おお~ナルホド!」と納得してしまうくらい、奢った装備品が目白押しなんですよね(でもジョーさんが弾いていたという話は無い)。

jpe2 03

鼈甲調のピックガードに記された"Joe Pass"の文字。私はジョー・パスさんの作品はたった一枚しか所持しておらず、お世辞にもファンとは言い難い身空であるものの、このサインを拝んでいると、なんだかジョー・パスさんのジャズ・スピリットが降りてくる気がします。

間近で見ると鼈甲じゃないし、サインも印刷(たぶん来年の今頃は削れて“ショ~・ハス”とかになってる)なんだけど、それでも構わないんです。

jpe2 02

ハードウェアはゴールド。ヘッドにあしらわれたアサガオ(?)模様のインレイや、通常はハイエンド・モデルにしか施されないバインディング加工が高級感を演出。そしてココにも"Joe Pass"の文字(来年はショ~・ハス)。

良く見ると加工に微妙なズレがあったり、精度の怪しい部分もありますが、そういう些細なディテールなんか、どーでも良かったりします。へっぽこベ~シスト私にとっては、ギターは、ほとんど『見て楽しむ』ものなんですから。音は「出りゃイイ」くらいのレベルなんです(ひでえな)。

jpe2 04

ツマミは四つ。フロント・ピックアップのボリュームとトーン、そして、リア・ピックアップのボリュームとトーン。ジョー・パスさんのギターを愛するヒトも、ジャズギターを愛するヒトも、おそらくリア・ピックアップの存在価値にはギモンをお持ちでしょう。ワタシはギモン。使いませんよね??普通。

…あ。インコグニートのブルーノさんは使うかなぁ。

jpe2 05

いや~本当に美しい。素晴らしい曲線です。芸術です。

実はこのテイルピースとサドルは、弦の張力によって安定を得ています。モノを知らない私は、それを知らずに一度に6本の弦を外し、ものの見事に脱落。買って三日もたたないうちにキズを付けてしまいました。(T-T) 

ちなみに、このテイルピースの恩恵はデザイン上の美しさだけではありません。ギター・サウンドの余韻を作り出すのに欠かせない、サスティンの伸びが、この機構によって強調されるのです。機能美ですね。

jpe2 07

ボディ・バックもご覧あれ。この艶。この木目。見返り美人じゃ~ございませんか。とても(中古で)4万円には見えません。

そーなんです。ハッキリ言って、楽器としては限りなくオモチャに近いブツなんです。ギブソンのリトナー・モデルは100万円ですから。

エピフォンのカタログにも、「これ!」といったウリ文句も無く、『大変弾き心地が良いギターです』とかテキトーな説明文があったりして、でも実際弾いてみたら、「なんて弾き心地が良いギターなんだ!」とかそのまんま思ったりしちゃったもんだから買っちゃいました。

音の方はアレです。聴いていただいている通り。おそらくちゃんとしたギターリストの方が弾けば、もっとイイ音になるハズですから、これはかなり素晴らしいデキなんじゃないかと思いますね。

これから毎日弾くことはないとは思いますが、『エンペ郎』と名付けつつ、お掃除・手入れはシッカリやろうと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★

訪ありがとうございました!
「原曲は素晴らしいのに…」 という苦言はご容赦を。
新曲を期待される方のみ下記ボタンをクリック・プリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
いいなぁ
スムースしてますねー!
全然イイじゃないですか。
楽器の音の違いに疎い私にはこれで十分聴けますよ。

バックのオケもヤセガエルさんが作ったの?
すごいな。
ウットリ…!!!
ヤセガエルさん、毎日ここにドキドキしながら来ていました♪今朝念願が叶ったわ(*^^*)

すごくいいです~~~e-79
今日はこれをヘビロテで聴いてしまいそう~!
シルキーな音色。ウットリします。とろけそう。

これ、marieがライヴでラストに歌った曲ですね!
ヤセガエルさんのギターと一緒にい今歌っています♪

(下のポストにもコメント入れてたのですが、反映されていなかったみたいですね…。今日は入ることを願いつつ…)

待った甲斐がありました!ヤセガエルさんありがとう!!
To marsさん
mars師匠、ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます♪

今回はバックのオケも作ってみました。
総トラック数は12で決して多い方ではないのですが、
このミックスの仕方がヒッジョーに難しく、頭で
イメージする完成図とは(今でも)似ても似つか
ない有様です。

しかもアップしてから気付いたんですけど、現在
貼ってあるファイルは、最終ミックス(完成品)
のファイルではありませんでした。(;/д\)
…どうも間違って削除しちゃった上に、未完品を
上げちゃったようで…(泣)

近々、再度ミックスダウンを行って、今のファイル
と差し替える予定です。お時間あれば再度ご来訪
下さいませ。m(_ _)m
To Kanafu Marieさん
marie師匠、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

そうそう、その"~Rapture"です。
私にとってはさほど思い入れの無い曲なのにも関わらず、
あえてこの曲を選んだのは、おそらくmarie師匠のライブ
が影響しているのではと分析しております。

今回アップしたバージョンは、実は、mars師匠へのお返事
コメントにあるトホホなバージョンです。近々に完成品を
アップいたしますので、またご来訪いただけるとありがた
いです。

今、並行してオリジナル曲を製作中!そちらは(たぶん)
年内にご披露します。
今後とも宜しくお願いいたします!
あ~!
いいですね!
ギターも音も、そして楽曲も!!!
私もがんばります!!

あひる
こんばんは^^。
週末、こどもたちが寝た後でゆっくり聞こう~と
楽しみにしてました。
むふふ・・・思ってた通りム~ディ~な土曜日の夜を過ごしています。
ヤセさんも色白美人のエンペ郎も(あれ?男子?!)
すごいですね~。
To あひるの歌さん
あひるさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

お褒めにあずかり誠に恐縮です。
元の楽曲は本当に素晴らしいですよね。
この曲が入っているアルバムは、発売当初からの
愛聴盤でして、今でもクルマの中にCDを常備して
おります。名作&名曲ですね!

そうそう、あひるさんはアニバーサリーライブを
されるとのことで、私、密かに応援しております。
何度もやり直しのきくレコーディングではなく、
あえて一発勝負のライブに情熱を燃やされるあたり、
羨望と尊敬の念を覚えております。

ぜひ頑張って成功させてください!v-220
To みんちさん
みんちさん、コンバンハ♪
ようこそお越しくださいました!

私の腕前はともかく、良いでしょう~?エンペ郎
くん(くん?ちゃん?)。
私が楽器を始めた頃(すんごい昔)は、5万円を切る
ギターなんてトンデモないデキでしたからね。時代
は変わったな~なんて思いますよ。ホント。
みんちさんのキッズ(e-319歳~♪)たちが大人に
なる頃には、もっと進化してるんだろうなぁ…。

ちなみに現在製作中の楽曲では、再びサイ蔵くんを
登場させる予定です。ホドホドに(笑)期待してく
ださいね!
こんにちは。
拝聴させていただきました。
演奏も上手だし、音色もきれいですね。

私も自分のブログで宅録のことを書いていますが、自分が下手さを改めて思い知らされて恥ずかしくなっています…。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、いらっしゃいませ!
ご来訪+コメントありがとうございます♪

いやいや…ほんと、とんでもないです。
DTMですから。DTMなんですから(二回言う)。
やり直し出来ますから(笑)。

完成品のデキが10点だとしたら、リアルな腕前は
2点くらいだとお考え下さい(情けない)。
Jちくりんさんの場合、同じ宅録でも『リアル宅録』
ですからね。私など到底及ばないところです。

ただ今回は、録音だけでなく、ミックスの難しさ
や楽しさを味わえたので良い経験になりました。
次回はオリジナルで挑戦してみます。その時は
またよろしくお願いします!
涙が止まりません TT
楽曲全体は勿論、シルキーでスムースなギターは完全にNorman Brownを凌駕していると言わざるを得ません(感動

以前自分がEmperorⅡを試奏したときは「アイバよりストレート・ジャズ向きかな?」などと、さも分かっているかの様に思いましたが、ヤセさんの様な方がメイクすれば、こんなスムジャ系のブライトなトーンが作れるのですね!

『エンペ郎』みたいに自分の『AK95』も、あんな音で鳴らしてあげたい♪
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

お褒めのお言葉、感謝感激です。(TωT)
・・・んが、ノーマン君超えは無いわw
私にノーマン君並みのウデが備わっていたら、もっと
リッチマンで、もっとグレードの高い育毛剤・・・・
じゃない、高いギタ~を買っていることでしょう。

でも、このエンペ郎は非常に良いギターですよ。
最初にコレの存在を知ったのはkickさんのブログです
から、kickさんには本当に感謝しております。
とにかくネックの形状が私の左手に見事ハマりまして、
握った瞬間に「おおっ!」ってなりましたからね。
“出会い”だったんだな~と思います。

AK95は、エンペラと比較すると、より存在感のある
エッジの立ったトーンでしょうか。個体差やウデも
あると思いますが、和音もAKの方が良い響きだった
ような気がします。

一曲出来たらご披露プリ~ズで。(・∀・)b~♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
