■BoneyFrog Blog■

 

 

★星空でいこう♪~おうし座流星群・2010~★

taurus2010small.jpg

【狙え大火球!おうし座流星群】

(※2011年度版はコチラです!)
星空を愛する紳士・淑女の皆様ごきげんよう。呼ばれもしないのにやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

秋も本番。夜空もいよいよ冴えてまいりましたね!本日は、地味ながらも時おり鮮烈な火球を見せてくれるおうし座流星群』の情報を、GREGG KARUKAS さんのピアノに乗せてお届けいたします。



さて、その『おうし座流星群』。今年・2010年の条件は大変良好ですよ!

おうし座群は、南群と北群の二群に分かれているのですが、双方の活動がピークを迎える11月上旬は月明かりの影響が少なく、特に南群の極大となる5日は新月の一日前。お天気に恵まれれば、観測条件は絶好と言っても差し支えないでしょう(北群の極大は12日です)。

上の画像は11月6日午前0時の東京の夜空。南北両群ともに活動期間の長い、ピークの緩やかな流星群なので、あえて極大にこだわらず、お天気の良い空気の澄んだ日を狙ってウォッチングすることをオススメします。(画像の白い光点は両群の放射点です。クリックで拡大します)

予想される流星の数は、一時間当たり3~5個程度と多くはありませんが、対地速度がやや遅く、さらに、大きな輝きを伴って落下する火球を発生させることもある流星群ですので、印象度は高いと言えるでしょう。

秋の夜長。おうし座の大火球に願い事を託せば、きっと即効成就間違いナシ!…かもしんない。( ̄ω ̄)~♪

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「大火球狙うぞ!」と決意された方は、
お風邪など召されませんように防寒はカンペキにしましょう!
最後に下をポチッとしていただけると管理人がハッピ~♪
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Trackbacks
この週末はおうし座流星群が見られるそうです。 ン十年、仕事終わりに信州辺りまで車飛ばして、流星群見に行ったっけ。(遠い目…) いつものウォーキングコースに星が綺麗に見える箇所があるから、今夜観察してみるかな。 それまで調べて置かなきゃね
Comments
夜空にも興味がお有りなんですね・・。
8月のお盆の頃、見えるのはなんて言いましたかね?
???座流星群?
お盆は毎年キャンプしているので、いつも見てるんですよ・・・。


あひる

あ、そうだ!
ペルセウス座だったかなぁ?

あひる
To あひるの歌さん
あひる師匠、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうそう、そのペルセウス座流星群です。
1月のしぶんぎ座、12月のふたご座と並ぶ“三大流星群”の
ひとつです。
2010年のペルセウス座群は当地・神奈川でも好調で、私も
一晩で20個近い流星を観ることができました。

おうし座群は三大流星群ほどの個数は望めませんが、条件が
良いのでトライする価値はありそうですね。

北海道は空もきっとキレイなんだろうなぁ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.