■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪FOURPLAY / LET'S TOUCH THE SKY♪

ltts00.jpg

【きっと手は届く】

ええ、届きますとも。と、申しましょうか、もう届きましたよ。空の天辺に。 
"LET'S TOUCH THE SKY"という夢見心地なアルバム・タイトルは、やはり伊達でも洒落でもなく、新生フォープレイの目指した新たな境地を見事に体現していると断言します。だって、私、このアルバムを一聴したその瞬間から、ず~っと空の天辺でフワフワしてますから。  

いえいえ、別に病気とかではありません。そのフワフワの元は、新加入のCHUCK LOEB(チャック・ローブ)さん。現在までのスムースジャズ・シーンにおいて、その独特のスタイリッシュな音楽世界で、ジャンルそのものを牽引してきた敏腕プロデューサーであり、ギターリストとしては屈指のテクニシャン。4小節で人の心を奪うことのできる、言わば魔法使いのような方ですから、「浮かれちゃいけません」と言われてもフワフワですわ。『夢遊病』 : (著)田面義高 : (出版)ブイツーソリューション )

ltts01.jpg

『ラリー・カールトン脱退』というセンセーショナルなニュースと、時を同じくして発表された新メンバー加入の公式発表。各種のメディアにおける反応を見回してみると、『ちゃっく・ろーぶ?そりゃ一体ダレさん??』というのと、『おー!マジですか!大歓迎!』のほぼ二通りのみ。『それは無いわ』という懐疑的な意見はほとんど見当たらないところが面白いです。

こんなことを言っちゃうとアレですが、リー(リトナー)さんが参加していた頃のフォープレイに未練・郷愁を感じる(私のような)方々は、まず間違いなくお気に入りになるでしょう。すなわち、リーさんがメンバーだった時の、フォープレイというバンドに対していたギターリストとしての距離感・比重・スタイル・音色と、チャックさんのそれに多くの共通項があるのです。リーさんの絶妙なバランス感覚・浮遊感覚がフェイバリットだった方なら、今回のチャックさんにそれを求めても何ら問題は無いですね。



↑ コチラはアルバム2曲目のナンバー"3RD DEGREE"。前述のリーさんとの“共通項”を体感できる、チャックさんの楽曲です。チャックさんのファンなら思わずニンマリしてしまう“チャック節”も随所に散りばめられていますね。そこはフォープレイの“新ギターリスト”であるチャック・ローブさんの美味しいところですよ。召しませ。飛びませ。(だから夢遊病か)

ltts02.jpg

今作のトピックは勿論チャックさんだけではありません。
ボブ爺のくるりんピアノも、ネイザン兄さんのユニゾン・スキャットも、ハーヴィ先生のタカスカドラムも、結構どうでもいいゲストヴォーカル・トラックなんかもシッカリ収録されていて、「ああ、まただ♪」という心地よい安心感を伴うマンネ・・・一貫性が伝わってくる所などは、すでに伝説的な存在となりつつある偉大なフォーピース・バンドの面目躍如ぶりと、大空のごとき遥かな高みへとつながるスムースジャズの未来図を示しています。

ですから、さあ、参りましょう。あなたもその大いなる青い空へ(夢遊病か)


★★★★ 収録曲はコチラ↓  ★★★★

FOURPLAY / LET'S TOUCH THE SKY (2010)

1.  LET'S TOUCH THE SKY
2.  3RD DEGREE
3.  MORE THAN A DREAM
4.  PINEAPPLE GETAWAY
5.  I'LL STILL BE LOVIN' YOU
6.  GENTLE GIANT(FOR HANK)
7.  A NIGHT IN RIO
8.  LOVE TKO
9.  ABOVE AND BEYOND
10.GOLDEN FADERS
11.YOU'RE MY THRILL



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
度重なるメンバー卒業もなんのその!
いっそ、モー娘やAKB化してほしいと思う不埒な方は、
最後に下をポチッとしていただけると管理人がハッピ~♪
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
当然のバンド参加
ヤセさん、こんばんは。

期待どおりの音ですねー。
気持ちイイです。

BobとChuckの初共演は、Bobの1997年の作品「Playin' Hooky」ですね。次の「Joy Ride」では、Chuckにプロデュースを任せたりして、全幅の信頼を置いているようです。

初共演から10年を経て、みごとな熟成ぶりだと思います。
私がChuckに注目したのは、「Joy Ride」でのプロデュースぶりが最初だったんです。
ですから、Fourplayへの参加は、とても自然に感じられます。
To Apolloさん
Apolloさん、いらっしゃいませ!
コメント誠にありがとうございます♪

同感です。まさしく期待通り!
3+1=4∞(無限)という結果になりましたね。

私の場合、90年代中頃からチャックさんの音楽に
どっぷりでして、今回のメンバーチェンジに関して
も「そうこなくっちゃ!」というカンジだったんで
すよね。ラリーさんには悪いんですけれども。

この作品では、もう一曲チャックさんのペンによる
楽曲がありまして、そちらの方が、よりタイトル曲
っぽい“Let's Touch The Sky”なイメージです。
空飛んじゃう系です。

次作のリリースはまた2年後スかね?
待ちきれないなぁ~( ̄∀ ̄)♪
気持ちいい音です。
あ、ギターのこと・・・。
ナマ音よりサスティンが長いように聞こえるので何かエフェクターを使ってるのかな?

あひる
To あひるの歌さん
あひる師匠、コンバンハ!
ようこそおいでくださいました♪

お尋ねの件、チャックさんは、2009年の雑誌インタ
ビューによると、BOSSのマルチエフェクターをメイン
機材としているようです。
ただ、コンプ等は使っていないようですね。

この曲の音色から推測するに、チャックさんの二本の
メイン・ギターの内、ソリッドボディのサドウスキー
(HSHのピックアップ・レイアウト)のような気がする
ので、ナマでもサスティン長めなのかもしれません。
キレとコシの両立したクールな音ですよね。

…と、キレもコシも無いへっぽこベーシストが申して
おります。(T^T)
おひさしぶりです!日本盤を待っていたのでいまようやく聴いています。
なんというか、ついに戻ってきましたね・・・あの頃の(といってもその頃は子どもだったので全然知りませんでしたがw)Fourplayが!!
演奏には元々文句なんて無いところに、Leeの頃のFourplayにさらに希望をトッピングしたかのようなChuckが書いた二曲がきて、オリジナルメンバー三人の曲もそれに触発されて活き活きとしてるみたいで。・・・Above and Beyondなんて、なんか嬉しさのあまり泣いちゃいそうです!
いやぁ、もう祝杯しか無い!!
To Bibelotさん
Bibelotさん、おひさしぶりです!
ようこそおいでくださいました♪

はいはい、上げましょう!祝杯!
ラリーさんの脱退はモチロン残念な部分も多かった
ワケですが、チャックさんの加入は、それを補って
余りある好結果だったと言って良いと思います。

BibelotさんのようなFOURPLAYのヘビー・リスナーで
あれば、きっとお解かりでしょう。そのアンサンブル
のキラメキ・美しさが。

"Above~"は、チャックさんがまだ駆け出しだった頃の
作風、すなわちスケールの大きい風景画的な趣の楽曲
ですね。本当にナミダもんの美しさです。
また、オケの3人が、その辺(美味しいところ)を良く
心得てるんですよね~。心憎いと言いましょうか。

いや、ほんと、上げましょう!!祝杯!!
昨年12月のブルーノート東京ではじめてチャック・ローブ参加後のライブに行き、違和感がないというかむしろfourplayに対するフィット感を生で感じました。過去ライブでのカールトンのプレイはそりゃすばらしかったですが、音的にブルースっぽさを若干感じてしまっていたのは錯覚かな。チャックはfourplay参加前からソロCDでは聴いていました。日本での認知度から察するに過小評価ぎみだと思います。年末年始にまた来日するので行ってきます。生fourplay必見、必聴です。
To Nathanさん
Nathanさん、こんばんは!
おひさしぶりでございます♪

そういえば今年の年末年始に来日するんでしたね。
私は職種柄仕事で行けませんが、Nathanさんの
仰る“フィット感”を体験したいものです。

リーさんのジャジーなギターから、ラリーさんの
ブルージーなギター、そしてチャックのスムースな
ギター!
チャックさんは確かに日本では知名度も人気もイマ
ひとつですが、歴代のギターリストに負けない才能
と、異なる魅力を備えていると確信しています。

…あ~観たい。ナマFourplay…。

Nathanさんはオイラのぶんも楽しんできてください!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
