■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~しし座流星群・2010~★

leo2010360.jpg

【やっぱり気になる“しし座流星群”】

(※2011年度版はコチラです!)
観測史上最大の流星雨の記録を持ち、日本でも、2001年、一時間当たり2000個に及ぶ流星を出現させた“しし座流星群(しし座γ流星群)”。1966年にはアメリカで一秒当たり40個。1799年には、ヨーロッパや南米で、一時間当たり100万個(!)の星を降らせたという突発性流星群です。

そして2010年、今年もやって来ますよ!その“しし座流星群”が!…と、いうワケで本日は、DAVE KOZ JIM BRICKMAN のお熱~い男同士のデュエットに乗せて、今年のしし座群情報をお届けいたします。(↓↓↓ のプレーヤーの再生ボタンを押そう!とっても熱くてラブラブだ♪♪)



で、そのラブラブ…じゃなかった、しし座流星群。今年の極大は日本時間11月18日の午前6時。月齢は12で ほぼ満月ですが、午前3時頃にはその月も沈むため、観測条件は良好と言えるでしょう。

↑上部にある画像は、同日午前3時の東京の夜空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)、画像の白く光っている部分が流星の放射点です。

約300年前には一時間で100万個もの流星(数えたのはフンボルトさんだそうです)を降らせたしし座群。さて、今年は??というと・・・・・一時間当たり5個…の予想だそうです。日本流星研究会さんによりますと。
…5個ですか。そうですか。なんともかんとも如何とも。たった5個ぉ~?
まぁ、元来突発性で、大出現が無ければ活動の有無すら確認することが難しい流星群のようですからね。そんなものなのかもしれません。

しかしながら、しし座群の特徴である、明るくて速い流星の輝きは、たとえ一個でも鮮烈な印象とともに記憶に残りますから、ぜひ見たいものです。あの2001年の奇跡を目撃した人も、見逃した人も、この機会にその美しい輝きを追いかけてみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「あの奇跡をもう一度!」…という流星ハンターの皆様、
最後に下をポチッとしていただけると
管理人だけが一方的にハッピ~になります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
札幌はこれからの季節、日本海側特有の厚い雪雲に覆われ、星はおろかお日様もろくに出ない日が続きます。
3月の初旬まで星空の観察には適しません。寒いですしね・・・。

リンクの件、いいお話をいただきましてありがとうございます。
さっそくコド風にもヤセガエルさんのブログへのリンクを付けさせていただきました。

あひる
To あひるの歌さん
あひる師匠、いらっしゃいませ!
コメント&リンクの許可をいただきまして、
誠にありがとうございます!

…そうですか…雪雲…。なるほど。
当地・神奈川は、冬の間は晴れ間が多くて、
乾燥した気候が春まで続きます。空気も澄
んできますので、流星ウォッチャーとして
はトップシーズンと言える期間なんですね。

そうですか…雪雲…。
聞いただけで背筋が寒くなってきた~~~。
(ヤセなもんで)
ご無沙汰中で
すっかりと、おひさになってしまいました。100万というのはすごいですね。
昨年は、おかげさまで、ふたご座でけっこう楽しい思い出ができました。今年もどこかで…と思っているのですが、5個ではちょっと気合いを入れられないとなぁと思うほど、寒い北海道の蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さん、お久しうございます!
ようこそおいでくださいました♪

やはり北海道はもう冬なんでしょうね。
こちらも最低気温が10度を下回る日が出てきて、
「ああ…秋も終わりだ」なんて思います。

今年のしし座群は、今のところ大出現は無さそう
ですし、ウチ(神奈川)の方では、一日一個観ら
れれば良いかな?程度の規模になりそうです。

ただ、年末の“ふたご座群”はそこそこ条件も良
いようだし、大いに期待が持てそうですね。
寒さにお気をつけて、お体に大事にして流れ星を
楽しみましょう!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
