■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ふたご座流星群・2010~★

2010gemini360.jpg

【条件良好♪ふたご座流星群!】

(※2011年度はコチラです!)
ハイ、今年も観測条件は良好!期待大です『ふたご座流星群』

三大流星群(しぶんぎ座群・ペルセウス座群・ふたご座群)の中でも、一晩で最も多くの流星を見せてくれるのがこの『ふたご座流星群』。今年は、ERIC MARIENTHAL のスウィ~トなサックスに乗せて、観測のポイントをガイダンスしちゃいますよ♪(↓ 再生ボタンをクリックしてね)



で、その『ふたご座流星群』。今年2010年の極大は、12月14日20時頃。その頃、西の空には月が残っていますが、日付が変わる頃には地平線の下へ沈むので、夜半から早朝にかけての条件は極めて良好です。

上の画像は12月14日23時頃の東京の夜空(シミュレーション画像。クリックすると拡大します)。画像上部にある光点が流星の放射点です。予想では、一時間に最大60個(一分に一個!)の流星が観測できそうとのことで、天候に恵まれれば、都市部のような明るいところでも、その美しい軌跡を辿ることができるでしょう。楽しみですね!

ちなみにこのふたご座群。極大は比較的平坦ですので、14日の前後二日、特に前日の夜などは、極大ほどではないものの多くの星が流れます。プレ・イベントとして狙ってみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「それなら60個願い事を用意するぞ!」という
煩悩キングなアナタにブログランキング。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
デリバリーヘルス 立川
初めまして!!
立川 デリバリーヘルスを営んでいるものです!!


いつも楽しく拝見させていただいてます!!


不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます!!
To デリバリーヘルス 立川さん
はじめまして!
デリバリーにもヘルスにも縁の無いものです!

いつもご来訪いただきありがとうございます!

不景気とは思いますが、
頑張ってヘルスをデリバリーしてください!
私は縁が無いので、別方向で頑張ります!

またご来訪くださいませ!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
