■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~しぶんぎ座流星群2011~★

sbng2011360.jpg

【あけおめ!しぶんぎ座流星群!】

星空を愛する皆様ごきげんよう。PCと(珍しくも)カラダの不調でサゲ気味だった、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです

本日は、年明け早々極大となる『しぶんぎ座流星群』の話題を、スムースジャズ・キーボーディスト、JOE McBRIDE さんのナンバーに乗せてお送りいたします。ぶええーくしっ!・・・・・・・だ、おるあぁ!



失礼いたしました。しぶんぎ座流星群!
結論から述べますと・・・・・今年は良好です!!狙い目です!!

2011年の極大は1月4日の午前9時頃。ピークの鋭い(出現する時間が非常に短い)流星群ですが、ラッキーなことに当日未明の時間帯は新月の闇。3日深夜から4日未明にかけては絶好の観測条件が整います。

上の画像は4日午前6時頃の夜空(シミュレーション画像@東京)。夜明け前だから“早朝の空”でしょうかね。黄色い矢印部分が流星の放射点です。多いところでは1時間に40個以上の流星が出現するかもしれませんよ!

お正月明けで気分も若干加減になる頃ですから、キラキラと降り注ぐ星を摑まえながら、幸先の良いスタートを切ろうじゃ~ございませんか。…あ。でも、かなり冷え込むから防寒は厳重にね。…ぶえっくし!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「言われなくても見るぞ!」
そんなガッツなあなたにブログランキング。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
ありがとうございました
To kobaさん
kobaさん、はじめまして。
コメントいただきまして誠にありがとうございます!

いよいよ今夜ですね~。
当地・神奈川は残念ながら曇り空(泣)。kobaさん
お住まいの地域はいかがでしょうか。

朝方に近いほど流星の出現の確率が高くなりますが、
気温もまたぐ~んと下がっていきますので、観測を
試みるなら防寒は厳重にしてくださいね!

ご来訪ありがとうございました!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
