■BoneyFrog Blog■

 

 

♪MICHAEL JACKSON / MICHAEL♪

michael00.jpg

【湧き上がる涙が傑作の証!】

参りました。降参です。
こんなスゴイ作品が今頃出て来るなんて。

リリース前にくすぶっていた懸念や不信感は見事に覆されました。

-----------------------

『マイケルが近年までレコーディング/制作していたヴォーカル・トラックが最終的な制作過程を経て、このたび新たに完成した未発表新曲10曲を収録。優しさと力強さに満ちた、新たなポップ・アンセムたり得る珠玉の名曲が詰まった、奇跡のニュー・アルバム』

-----------------------

約一ヶ月前に新作リリースの情報を入手して以来、時間の経過とともに、当初の興奮と期待が、冷静さと疑念に変化しつつあった私・ヤセガエル。「ジャケみたいな“寄せ集め”楽曲集だったらどうしよう???」あるいは、「マイケルが天国まで持っていくハズの楽曲をムリヤリ暴いたんじゃ?」さらに、「売る側が“珠玉”とか“名曲”とか言い切るってどうなん?」とか、12月になる頃にはすっかり下げ進行気味だったんです。正直なところ。最終的には「まぁ、トリビュート・アルバムとして一応ゲットしておこうか」みたいな位置まで下がりきってしまっていたんですね。

ところが、イザ中身を開けてみたらブッ飛んでしまいました。(;@Д@)

michael01.jpg

もうね、一聴しただけで判りましたよ。

これは、『マイケルが新たに歌にしたかった想い、表現したかった感情を、彼の良き理解者たちが完成させた“新作”である』ということが。

流れ出るのは正真正銘マイケルの歌。『創作活動は、亡くなる直前まで止むことは無かった』ということを強烈に納得させるリアルなものです。マイケルの直ぐな想いがたくさん詰まった、それはまるで宝石箱のような煌めきを持った、人の感情を揺り動かす奇跡の歌ばかりなのです。

内容としては、過去作品の"History" あるいは"Invincible" に象徴される、負の内向性とは対極の位置にあるアルバムで、本来マイケルが愛してやまない、人の善性、あるいは人間そのものを積極的に肯定する前向きな楽曲が多く収められてい ます。マイケルの送り出した作品群の中で言うなら、"Thriller""Bad"のインターバルにこの作品があってもおかしくないですかね。

日本のファンとしてサプライズだったのは、あのYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)初期の名曲"Behind The Mask" がカバーされていたことでしょう。どういった経緯でこの曲がピックアップされたか分かりませんが、原曲の美味しいトコロがそのまんま抽出・濃縮されているので、YMOファンだったヒトもそうでないヒトも、ぜひチェックしてほしいですね。

michael02.jpg

収録曲は全10曲。捨て曲も中だるみもありません。マイケルの遺した偉大な肉声を、マイケルを愛する多くの人々が心血を注いで作品として完成させた、“共同制作”。それがこの"MICHAEL"であると、私は理解しています。

さて、ここまでお読みになった皆様、ありがとうございます。
下↓ は私の超レコメン。何度聴いても涙が止まらねー。この涙が傑作の証なんだと、猛烈に実感する師走の今日この頃。

ありがとう。マイケル。



★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★ 


MICHAEL JACKSON / MICHAEL (2010)

1.  Hold My Hand {Duet with Akon}
2.  Hollywood Tonight
3.  Keep Your Head Up
4.  (I Like) The Way You Love Me
5.  Monster {Featuring 50 Cent}
6.  Best Of Joy
7.  Breaking News
8.  (I Can't Make It) Another Day
     {Featuring Lenny Kravitz}
9.  Behind The Mask
10.Much Too Soon





★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「言われなくてももう買った!」
そんなラブなあなたにブログランキング。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : マイケル・ジャクソン    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
おはコンバンワー
こんな時間にお邪魔します^^笑
ヤセガエルさん、ほんと、ご無沙汰でした。
最近、ほーんと、全然良い曲に恵まれずにいたのでElの新作には、かなーり、メロメロです!

そして、マイコーのアルバム・・
うむむ、ヤセガエルさんが太鼓判押していると
やはし、買うべきかと今、決断に揺らいでしまった・・・笑
視聴の曲、この曲、イイですよねー
こういう曲が半数占めてくれていれば、買うんだけどなー(んー悩むところ)
いやー、久々にコチラに来て、イイ刺激を受けました・・有難う有難う~♪
また、遊びにきますねー
To JJさん
JJサマ、ようこそおいでくださいました!
ご来訪いただきまして、ああ…嬉しや…(T∀T)

Elさんの新作は、相変わらずのエンジェル・ヴォイス
満載でココロがキュ~てなりますね。
近頃のR&Bが、よりHIPHOP系にシフトしている中、
情感タップリのラブソングがたまりません。

そしてマイコーの新作!
プレーヤーに上げたようなナンバーは、他にも数曲
入ってますよ。いずれも『歌ありき』の佳曲です。
コアなマイケル信者からは色々と言われている部分も
ありーのですが、私ゃ全くもって肯定派です。
JJサマもよほどの決意(笑)が無い限り、ゲットして
お聴きになってはいかがでしょうか。(・∀・)b

そうそう、最近ワタクシ、ある叙情系のR&Bシンガー
にハマっております。近々にご紹介しますので、また
遊びにきてくださいね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.