■BoneyFrog Blog■

 

 

♪JOYCE COOLING / REVOLVING DOOR♪

rd00.jpg

【美女の美しい志】

"Revolving Door"、すなわち“回転ドア”。
ジャケ写真で、その回転ドアの内側からニコリと微笑むジョイス姐さん。いつものノリであれば、「美女の美メロを聴けッ!!」とか、「二の腕星人の皆様、お待たせいたしましたッ!!」などと叫びつつご紹介するところなのですが、このアルバムは、なかなかもってそんな軽口は出せない、というか、出す事を憚られるようなコンセプトを秘めたアルバムです。

彼女自身によるライナーノーツによれば、この作品で念頭に置かれている“回転ドア” は、ホテルやビルの入口にある実際のそれの事ではなく、精神疾患を抱えた患者が入退院繰り返す、いわゆる“回転ドア症候群”という事象のこと。また、実際にジョイスさんのご家族が、その当事者となった過去を踏まえた上での、患者の方とその家族に対するエールを含んだ内容となっているのです。

一般的にスムースジャズという音楽は、重い題材を掲げる事に適さない音楽なのですが、あえてそれを選択したところに、ジョイス姐さんの意志の強さ・尊さを感じますね。大いに賛意を表したいと思います。



rd01.jpg

作品の印象を述べるならば、本作以前から踏襲されてきたベイエリア系のカラッとしたスムースジャズを堅持しつつも、本格的なジャズギター、ブルースギターがフィーチュアされ、“押し出し感”のある力強さが加わっている、といったところでしょうか。ボーカリストとしても“歌い込んでいる”楽曲が目立ちます。クール&タフネス!といったカンジですかね。

ちなみにジョイスさん、このアルバムの売上金の一定金額を、精神疾患で苦しんでいる人たちへの支援金として寄付しています。…天女や。
また、'09年には、地球温暖化を題材にした"Global Cooling" というこれまた軽くないコンセプトを掲げた作品を発表し、そのテーマに則った、『リスナーへの楽曲提供は紙ジャケではなく配信中心で』というセールス手法も話題となりました・・・が、そのお蔭で、日本のamazonではCDの入手が出来ないという事態になり、その紙ジャケットに華麗に印刷された、シャツ一枚を羽織っただけのジョイス姐さんの艶姿を所有できないという現状には、大いに異議を表したいと思います。…殺生や。

rd02.jpg


★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★


JOYCE COOLING
/ REVOLVING DOOR

1.   Mildred's Attraction
2.   Cool of the Night
3.   Revolving Door
4.   At The Modern
5.   I'll Always Love You
      (Ode to the Audience) 
6.   Come and Get It
7.   Little Sister
8.   In Case of Rain
9.   Jesse's Bench
10. One Again




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「結局ソッチ目当てかい!」
そんな私へのツッコミは下記リンクから。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
軽やかなギター
とても軽やかなギターですね。
うーん、音は誰に似ているかな?
TrumpeterのCindy Bradleyと同じくいかにも典型的な白人のアメリカ人女性という印象です。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

音は誰と似ているか…と考えても、思い浮かばない
独特のトーンですよね。ジョイスさんは。

セミホロウのテレキャス・タイプのギターを、ピック
を使わず指で爪弾く奏法は、昨今のスムースジャズ
・ギターの中でも異色。ジョイス・トーンと呼びたく
なる魅力的な響きを持っていると感じます。

最新作もゼヒ欲しいところなんですが、本文にある
事情で未だ入手できず、とてもフラストレーションが
溜まっています。

シャツ一枚の艶姿なのに…(結局ソレか)。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.