■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪ドミノは続くよどこまでも!♪

ymh love 00

(3月5日最終ミックス版に貼り換えました!)

音楽をこよなく愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、へっぽこベ~シストのヤセガエルでございます。

本日のエントリーは、以前から予告していた通りの楽曲晒し上げ。題して『三本のヤマハ(ドミノは続くよどこまでも!)』。ヤマハ製のギター×2本、同じくヤマハ製のベース×1本で、CASIOPEA の "Domino Line"をカバーしてみました。「聴いてやっても良いぞ!」な方、↓のプレーヤーのPボタンを押してね!(起動に時間が掛かることもあります)



ymh love 01


まず一本目はエレキギターのパシフィカ。今回の楽曲の主役です。

フェンダーのストラトキャスターを基にしたであろう、スタイルとサウンドが特色のエントリーモデルです…が、ハイエンドギターも真っ青な超イイ音が出ちゃったりします。

今回の楽曲の中では歪ませていますが、クリーントーンの美しさも格別。前半のサイレントギターのソロの最中、左チャンネルで聞こえるのがその音です。この楽曲で唯一納得した音がその音だったりします。

余談ですが、「ちょっとコシのある音が欲しいな~」と思いつつ張ってみたダダリオのジャズ弦がテンション激強で、無理矢理チョーキングしてたらマメが出来ちゃった。そういうコトをしちゃいけない弦だったようです。

ymh love 02

二本目は以前にもご紹介したサイレントギターの『サイ蔵』くんです。

限りなく“コピー”に近い今回のカバー曲の中で、唯一オリジナリティーを発揮(しているつもり)の貴重な存在。終盤で『ドミノ倒し』に参加しているのはこのサイ蔵くんです。

ちなみにこれまた余談ですが、今回のレコーディングに向けて、「新しい弦が欲しいな~」と思いながらも、おカネをケチって超安価な弦を買ったため、音もそれなりになってしまったコトはナイショです。

ymh love 03

最後の三本目はコレ!ヘッドレス・ベースのBX-1。

今となってはヤフオクでも滅多に見られなくなったジャパニーズ・ヴィンテージ。購入が1986年ですから・・・・・・・なんと!四半世紀が経過したということですね。いや、早いな~時の流れは。

しかしながら、しっかり音も出るし、軽いし、バランスもイイしで、さすがは『世界の』ヤマハです。これからも現役で頑張って(つーかオイラは素人ですが)現役のまま使用していこうと思います。ヤフオクには出しません。

--------------------------

…と、いうワケで、今回のエントリーはいかがだったでしょうか。
「3月1日に公開しますよ!」と言った手前、品質よりも誓約優先になってしまい、最初に上げたファイルはなかなかズタボロでした。今はち~っとだけマシになっているので、もう一度聴いてみてくださいね。

次回はいよいよ…オリジナルソングを晒します!期待される奇特な方は、いつもの応援クリックお願いいたします。m(_ _)m

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
                  
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
うをー!ぶらぼお!
To やろやっさんさん
やろやっさんさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪・コメントいただき
まして誠にありがとうございます。

と、申しましょうか、やろやっさんさんのお名前の
由来は、もしやあの、野呂一生さん(の広東語読み)
では??もしそうなら懐かしいですねー。ご本人では
ないとは思いますが(笑)。

今回の楽曲は、その野呂さんへのリスペクトを込めて、
ギターソロもあえて野呂さんぽく?弾いてみたつもり
です。伝わりましたですかね?

これからも不定期に楽曲を上げていこうと思っており
ますので、またお気軽にコメントいただければ幸いに
存じます。

今後とも宜しくお願いします!
はじめまして、だったかな?
ブログ村でよく名前だけは拝見していましたが、初めてコメントします。
ドミノ倒しを『弾いた』に思い切り反応して、いかねばっ、と思って来ました。

クオリティの高さに、思わず『おぉ~~』と声を出していました。他の記事を読んでないので、ヤセガエルさんの素性、よく知らないのですが、プロですか?

なかなか忙しい身で、過去記事読んでる時間がないのですが、おいおい読んでみようかと思ってます。これからもよろしくお願いします。

懐かし映像を一本。
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/18777486.html
の下の方に、カシオペアのCMを貼ってあります。
To 8分の7拍子天国さん
8分の7拍子天国さん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へお越しくださいまして誠に
ありがとうございます!

実は私も、『8分の7拍子』に釣られて、そちらに
おジャマしたことがございます(つい最近です)。
こちらこそ宜しくお願いしますね!

ちなみに私は(販売員の)プロですw
20歳くらいの時に一度楽器を辞めちゃったんですが、
最近になって(約20年ぶりに)また楽器いじりを再開
したという、いわゆる『リターン組』でございます。

ブログは2006年から始めておりまして、音楽の話題
を中心に様々なチラ裏話を散りばめておりますので、
お時間が出来ましたら、またゼヒお気軽にお越しく
ださい。カシやTスクの昔話を咲かせましょう。

後程こちらからも再度おジャマさせていただきます。
今後とも宜しくお付き合いくださいませ。
今後ともよろしく~
いやいや、自分も7~8年ブランクがあってのリターン組です。
販売員とは楽器のですか?
自分は印刷屋の営業です・・。

むかーしは、Macintoshにシーケンサーソフトのパフォーマーを入れてDTMもやってました。後にWinに乗り換えてLogicを入れてましたが、Win版が開発中止になる頃を機に、ComposerからPlayerに専念しようと、DTMからは遠ざかってます。さいきんはDTMと言わないようですよね。デジタルオーディオなんたらかんたら?

ちょいといまから渋谷のYAMAHAへ出かけますんで、また後日...。では~♪
はじめまして。
ご存知ですか?天使が舞い降りる(以下略)というブログを続けている人物の娘です。
いつもお世話になっております。

勝手に書き込んでごめんなさい。
ああ、素敵なベースですね。
実は私のパソコンも母のパソコンも重たいので、
フリーズが何度も起こり聴けませんでした。

ですがやっと、今朝に全て聴かせていただきました。
すばらしい!!
素敵な卒業祝い、そして浪人祝いに勝手にさせていただきます。
私もPCで曲作ってますがうまくいきません。
ヤセガエルさんのスキルがうらやましい~


無愛想で急なコメントすみません。
ではm(- -)m

ブリリアント!!!
ヤセガエルさん
3月1日からここに来ているのに、Pボタンを押す度にPCがフリーズして、何度やっても聴けずにいたので泣きそうになっていました。
でも今朝、夜明け頃にやっと!聴く事が出来ました^^/
美佳ちゃんも一緒に聴きました。
彼女の卒業祝いとして、ヤセガエルさんのプレイする曲を贈りたかったのですv-238

うーーーーーーーーんっっ
本当に良かった~~~(T_T)(T_T)
二人共もだえてしまいました。
まさに夜明け前、段々明るくなるブルーの空に何とマッチしていた事でしょう!!!v-352

みかちゃんも感動して、ここにコメントしたいと言っていました(*^^*)
イケメン、ヤセガエルさんのお写真を二人で眺めながら聴いていましたので、感動もひとしおですv-344

ヤセガエルさんってすごい!
ヤセガエルさん、とてもいい~~~♪♪
To 8分の7拍子天国さん
8分の7拍子天国さん、再度のご来訪ありがとうござ
います!

ハイ。音楽とは何ら関係の無い、もっと生活臭漂う物
を販売しておりますw
ですので、リターン組として久々の楽器屋さん巡りを
した時の衝撃(自分の浦島っぷり)は、我ながら真に
憐れを誘う状態でした。

んで、最近はDTMのコトをDAWと言うのだそうです。
私はまだ始めて間もないのですが、仕事仲間に同好の
士が何人かいるので、情報交換が盛り上がりますね。
(そして仕事はしていない)

8分の7拍子天国さんも、機会があったらゼヒ。なか
なか楽しいですよ♪
To 美佳子さん
美佳子さん、(こちらでは)はじめまして。
ご来訪&コメントいただきまして誠にありがとう
ございます!

はい、存じておりますとも。
遅くなりましたが、お誕生日・ご卒業・ご浪人…
…あら、ご浪人e-451おめでとうございます!

いや、それにしても、美佳子さんが作曲をなさって
いるとは、今の今まで存じ上げませんでした。
楽曲制作は、上手くいく時も、そうでない時も、
完成に辿り着くまでのプロセス自体が楽しいです
よね。私は美佳子さんの仰るところの“スキル”
はへっぽこですけど、色んな楽器をチマチマいじり
ながら、「あぁぁぁ!!小指動けー!!!」とか、
「ウヒヒヒヒ…!修正完了!」とかやっている時間は、
とても楽しいです(その姿は人には見せられない)。

美佳子さんも、イイあんばい(?)で一年間の休息
が得られたようなので、好きなことを何でもやって、
そこで疲れたら気晴らしに勉強でもしてみましょう。

またお気軽にお越しくださいね!
今後ともよろしく。
To Kanafu Marieさん
marie師匠、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました♪

と、申しましょうか…誠に相すみません。
やはり動作が重いようですね。プレーヤー。

実は以前に使用していたプレーヤーが、サイトの
ポリシー変更のせいで曲を上げられなくなってし
まったのです。暫定的に使っている現在のプレー
ヤーは、時間帯によっては全く繋がらないコトも
あるので、追々適当なものと取り換える予定です。
それまでご辛抱のホドを…。

で、楽曲の方はご満足いただけたようで恐縮です。
限りなく“コピー”に近いアレンジですが、元の
楽曲の完成度が非常に高いのと、自分自身が好き
だという事もあって、このアレンジになりました。

次回はオリジナルを上げる予定です。
春ですから…こう…脳内お花畑~♪みたいな曲に
しようかと(オールウェイズお花畑だけど)。
ぜひ期待してくださいませ。

そうそう、美佳子さんにもご来訪いただきました。
ごちそうさ…ありがようございます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
