■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪KEANE / KEANE♪

kn00.jpg

【Rock 録るならRock54!】

↑ このキャッチ・フレーズに反応した諸兄。いらっしゃいませ。
'80sミュージックをこよなく愛する、押し掛け音楽サプライヤ~のヤセでございます。

神戸でポートピアが開幕し、京都では市営地下鉄烏丸線が開業。歌謡界では寺尾聰氏の歌う"ルビーの指環" が、『ザ・ベストテン』で前人未到の12週連続第一位を獲得し、スポーツ界では、阪神の名投手だった江本孟紀氏が、「ベンチがアホやから野球がでけへん」と爆弾発言。校内暴力が猛威を振るい、THE CRAZY RIDER 横浜銀蠅 ROLLING…あいたたた!なっげーな。…その銀蠅ズがトレンドとなった1981年。

私・ヤセガエル、中学3年生。そのザ・ベストテンにも銀蠅ズにも何ら興味をそそられず、世の流行音楽とは隔絶された空間にいた私は、ある日のこと、テレビから流れ出した僅か15秒の音楽に釘づけにされました。



♪Men It's lonely when only the wheel holds you tight
 Run from sorrow tomorrow I'll pay for tonight ♪

長髪をなびかせ、力強いサウンドと洗練されたコーラスを発信するのは・・・するのは・・・あ~・・・いったいダレさんズ?

CM開始直後の、画面右下に一瞬だけ映る『music by KEANE』の文字。KEANEてダレ?どこのグループ?私は、そのCMを目にするたび、その曲を耳にするたび毎に、彼らの音楽の虜となっていったのです。

「なんとしてもレコードを入手したい!どこにある?」

今でこそ、『 ソニー  CM  KEANE 』とかでカンタンに検索できる世の中。しかし、1981年当時は、インターネットもケータイも無い時代。家族間でテレビの“チャンネル権”を奪い合い、友達同士の長電話に“親子電話”のカットインが入ったりするアナログ全盛時代です。自分の周りによほどの情報網が構築されていない限り、お目当ての楽曲に辿り着くことは至難の技だったんですよね。とりわけ洋楽の場合は。

kn01.jpg

私の場合は、仲の良かった友人が音楽関係に詳しかった(父親が有名なコンポーザー)だったこともあり、比較的恵まれた環境に置かれていたのですが、この時ばかりは必死で探しましたね。ソニーへ電話したり(笑)。
そして地元のレコード店へ取り寄せしてもらい、ついに彼らのアルバムを入手した時は、それはもう狂喜乱舞したものです。懐かしいですね。

そしてその後、中田利樹さん主催のレーベル、COOL SOUND からCDフォーマットでリリースされ、つい先ごろ私の手元に届いたのです。
いや~聴きまくりですよ。最高です。涙モンですホントに。

兄、トム・キーン(Vo,Key)は1964年生まれの当時17歳。
弟、ジョン・キーン(Ds.,Per)は65年生まれの当時16歳。
不肖・私ヤセガエルは66年生まれですから、彼らとは同時代の同世代。思わずあの頃の、「男のクセに長々と電話するのやめなさい!」と母親に叱られていた(相当電話代がかかっていたらしい)カットインの思い出が甦ってまいりました。あの頃は元気だったなぁ…。

kn02.jpg

ハイ。というワケで今回は、あの頃の元気をおすそ分け。何でも震災に結び付けるわけではありませんが、最近元気の失せる話題が多いですからね。『無敵だった』あの頃の元気を取り戻しながら、様々な困難に立ち向かっていこうではありませんか。 (↓ 再生ボタンを押すべし!)




KEANE
/ KEANE(1981)


1.  Tryin' To Kill A Saturday Night
2.  Bad Little Baby Girl
3.  You Got The Better Of Me
4.  Kill Or Be Killed
5.  My Special Way
6.  Baby I'm Dead
7.  I Love My Life
8.  Anything Less Than Love
9.  Lorelei
10.Judy



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「元気出そうだ!」と感じた皆様、
そのパワーを下記ボタンへ!

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 80年代洋楽    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
TOTOの弟分、TOTO以上にロックしている名盤 私が洋楽を聴き始めたころ、本作①の邦題「ドライヴィング・サタディナイト」がTDKのCMに使われてました。Keaneの演奏シーンが使われたらしいのですが、そこまでは記憶してません。とにかく曲がかっこよく、ずっとまた聴きた...
Comments
うぉぉー!キーンだ!!
ちょっとキーンを語らせたら、このコメント欄では収まりきらないほど、思い入れのあるバンドです。
自分にとってキーンといえばこれ。自分でアップしました。音質、いいっすよ。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RKbWA3qqwhI
↑この動画のオリジナルファイルは、テレビ画面をビデオで撮影したものだったので、音質はよくなかったのです。一番聴いてもらいたいドラムのゴーストノートがよく聴こえなかった・・。
オリジナルはこちら
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gFRdPYJk59I
で、かんばって音声トラックを差し替えました。
尺がビミョーに合わなくて、再生速度を微調整に微調整を重ねて、なんとか冒頭の動画までこぎつけました。よく見ると後半は音声と映像がずれてます。ギタリストの動きが音と合ってなくて気持悪い・・。

80sブームの昨今でも、なぜかあまり取り上げられないキーン。こんなにいい曲があるのに・・。

クールサウンドえらい。



クールサウンドといえばこちらもえらい。
 ↓
3日にまたがって書いているので、長くなります。気が向いたら読んで下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/10796652.html
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/10864220.html
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/11136351.html
AORの名曲ですね
これは懐かしい。私も当時中学生、いや小学生だったかもしれません。
このCMはおぼろげに記憶あります。それにもまして、この曲、かっこいいなあと。
アルバム、イイ出来ですよね。
To 8分の7拍子天国さん
8分の7拍子天国さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

観ました!聴きました!
"I'm Ready Tonight"!
ピアノもドラムも素晴らしい音ですね。
懐かしい~…(T∀T)

そうそう。ベイクドもCOOL SOUNDだったんですね。
全然知らなんだ。
"Bomp Me"は、高校時代にバンドでコピろうとして
見事に挫折したナンバーです。これまた懐かしい。

しかし…ポップウェルさん…。
…宣教師ですか。そうですか…。
To 240さん
240さん、はじめまして(でしたっけ?)。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪・コメントいただき
まして、誠にありがとうございます。

仰る通り、アルバムもまたイイ出来なんですよね。
なんと申しましょうか、リアルというか、血が通っ
ているというか、昨今の楽曲には無い『熱い』何か
を感じます。

拙ブログは、主にスムースジャズを取り上げている
のですが、最近、'80年代の作品が次々にCD媒体で
リイシューされているので、そちらの方もどんどん
ピックアップしていきたいなと考えております。
またお気軽にお越しくださいませ!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
