■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪EVERETTE HARP / My Inspiration♪

mi00.jpg

【春色サックスいかがでしょう】

『その季節になると聴きたくなる』というアーティストがいますよね。

夏のサザン。秋のオフコース。冬になったら広瀬香美(J ばっかだな)。私と皆さんのダイスキなスムースジャズで言えば、夏のリッピントンズ、秋のボニー・ジェイムス、冬になったらフォープレイといった具合。さらに絞ってサクソフォニスト勢で言うと、夏色アルトのジェフ・カシワ君、秋色テナー(前述の)ボニー君に、冬のソプラノならナジーさん。あくまで私個人の主観ですが、なんとなくイメージ合ってますでしょ?

「で、その春色サックスはダレ??」という質問に対する私的アンサーが、本日のこの方、EVERETTE HARP(エヴァレット・ハープ)さん。
異論は聞こえません(笑)。ホンワカした音色。多弁かつ饒舌な節回し。ジェントルなリード・ボーカル。エヴァさんの個性を構成する全ての要素が、春の暖かさ、優しさを感じさせるのです。ハイ、反論は聞こえません。( 『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』 : (ヴィレッジブックス)

mi01.jpg

今回ご紹介する作品"My Inspiration" は、リリース年の2007年、天に召されたエヴァさんパパに贈られたトリビュート作。上の中ジャケにあるように、お父さんへの暖かい想いがタクサン詰まったアルバムです。

集められたミュージッシャンたちも、エヴァさんに負けず劣らずジェントルなサウンドを奏でる超一流。心象風景の表現力では並ぶ者の無い、キーボーディスト兼プロデューサーの レックス・ライダウトを始め、“泣き” のギターがトレードマークのレイ・“ザ・ウィーパー” フューラー。甘く温厚なトーンが持ち味のベーシスト、アレックス・アル。さらに、テディ・キャンベル(Ds.)、(ココだけはお祭り)レニー・カストロ(Per.)。また、ゲストとしてフィーチュアリングされているジェームス・ロイド(Key.)、ジェフ・ローバー(Key.)、ジョージ・デューク(P)、ブライアン・シンプソン(P)、ドク・パウエル(G)らも、いつもにも増してセンシティブで慈愛に満ちたサウンドを送り出しており、エヴァさんの春色サックスを際立たせています。

mi02.jpg

そして本エントリーのオススメナンバー。さんざん『春色サックス』と言っておきながらアレですが、ピックしたのはエヴァさん自身が歌うボーカル曲。いや、これがまた春色なんですってば。イイんですって。絶対に皆さんも納得するに違いないからお聴きなさい。(遊戯王カード【押し売りゾンビ 】



いかがです?お気に入りになりましたか?
もし「気に入った!」と思われたら、ぜひアルバムごと買っちゃって下さい。色々と明るくないご時勢ですが、少しは心がほっこりすると思いますので。


★★★★★★★★★★★★★★★

EVERETTE HARP
/ My Inspiration (2007)

1.  Juke Joint
2.  All Jazzed Up (And Nowhere To Go)
3.  In Time
4.  Old School
5.  Funky Palisades
6.  In My Father's Eyes
7.  Chasin'
8.  Wait 4 U
9.  Don't Look Any Further
10.My Inspiration




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「では買っちゃうぞ!」というガッツな皆様、
ついでにクリックしていただけると、
管理人が一方的にうれしいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
聴きたかった TT
是非Harpさんの『春色サックス』を堪能させて頂きたかったですが、折角ヤセさんがUPしてくれたのにプレイヤーがウンともスンとも鳴ってくれません(残念

why? ヽ(T_T )ノ

おそらく当方愛用のブラウザ“火狐4”には未対応なのでしょう・・・・

自分にとってのスムジャ系『春色サックス』は?・・・・・Kozさん辺りかなぁ♪
To kickさん
kickさんドモドモ。
いらっしゃいませ♪

・・・・・あれ?鳴りません?
プレーヤーが表示されているなら、重いだけなん
じゃないでしょうか。ieでもたまに全然動かないし。

と申しましょうか、以前使っていたmixpodが、アップ
曲を鳴らせなくなってしまったのが痛いです。
今のプレーヤーはとにかく重いので、なんとかしたい
とは思ってるんですが。ウーム。

ちなみにコーズさんもジャスト春色ですね。
後で調べてみたら、過去にも、拙ブログの“春のオス
スメ”に、コーズさんエヴァさんのご両人が登場して
いました。(←昔のコトはよく覚えていないヤツ)
あたしも持っとります
あたしも持っとります。たしかに春色満載。
明るい音色が春色なのかな。僕はハスキーさがリチャエリに似ているようにも感じます。大柄な体格と顔つきも似ていますものね。(人種を超えて)

ちなみに僕はMacを使っているのですけど、標準ブラウザSafariでも聞けなかったです。でも、北欧ブラウザ(Operaのことです)だったら大丈夫でした。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ♪
ようこそおいでくださいました!

なるほど。リチャエリ。
この次のアルバムレビューは、何を隠そう、その
リチャエリです。やはり春色つながりで。
意識はしてなかったけど、演奏スタイルにどこか
共通項があるのかもしれませんね。

そうですか。
Safaliもダメ。FireFoxもダメとは。
困った…。曲を上げるプレーヤーが無いぞ(苦)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
