■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~4月こと座流星群・2011~★

lyra aprl 360

【今年は微妙?4月こと座流星群!】

  
(※2012年度版はコチラですよ!)
星空を愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

本日は、スムースジャズ・ピアニスト、CHRIS GEITH(クリス・ギース)の調べに乗せて、春の流星群のオープニングを飾る“4月こと座流星群” の情報をお届けします。(下のプレーヤーの再生ボタンを押してね♪♪♪)




ハイ、その“4月こと座流星群”。今年の極大は4月24日午前8時頃…なのですが、コンディションは正直微妙。と言うのも、元々活動期間の極端に短い流星群なのに加えて、その活動が活発になり始める時間帯は放射点の位置が低く、放射点が高くなる頃には間近に月があるため、流星の光を遮ってしまうのです。

上の画像は午前4時の横浜の夜空(シミュレーション画像。クリックすると拡大します)。画像真ん中の最上部にある光点が放射点ですね。
…う~ん…月がやっぱりジャマだなぁ~…( ̄- ̄) #

しかし、この“4月こと座流星群”。過去に何度も突発出現(大出現)を見せた侮れない流星群。1982年には1時間に250個もの星を降らせたというゲリラ(?)流星群ですから、簡単にはスルーできません。朝方の2~3時間が勝負。ウォッチングにトライしてみます?

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「トライしちゃうぞ!」というガッツな皆様、
その情熱をコチラにもお恵みくだされ。
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
ペルセウス座に期待
高校時代、理科部所属だった7拍子です。
シュミカセが欲しかった・・・

まだお盆の星空の様子、知りませんがお盆休みのペルセウス座に期待したいですね。
毎年、息子と田んぼん中の道路にブルーシート敷いて寝ながら見てます。
横浜周辺では光害で厳しいのでは?
では~
Chris Geithがここで紹介されるとは。
どういう方か詳しくは知らないんですけど
Timeless World、Island Of A Thousand Dreamsと
跳ねたリズムとピアノが爽やかな曲が多く
頻繁に聞いてます。
Sweet Sensationが個人的に一番気に入ってます。
打ち込みのリズムを上手く活かしてますよね。
きれいな星空
きれいな星空を見ると何故かほっとします。
このご時世だからかなあ。

そうそう、今日東日本大震災のチャリティーアルバムJazz for JapanがiTunesでリリースされました。収益金は赤十字社に寄付されるとのことです。
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

シュミカセ!望遠鏡ですね。
私も中学生の頃欲しかったんですよ。天体望遠鏡。
でも、当時はやたら高価でしたし、7拍子さんが
仰るように光害のヒドイ地域だったこともあり、
結局所有を断念しました。

で、今年のペルセウス群。
いきなりで心苦しいのですが、条件は最悪です。
極大が昼間なのに加えて、夜には満月近い明るい
月が夜空を照らしてしまいます。
ちなみに年末のふたご座群も同様の条件ですから、
今年は『ハズレ年』でしょうかね。来年に期待し
ましょう!
To ょんさん
ょんさん、コンバンハ。
ようこそお越しくださいました!

実は私も、どういう方か詳しく知りませんw
つい最近ネトラジで知ったという超ニワカでして。

印象としては、ブライアン王子+カルーカスさん+
シンプソンさん÷3?みたいなカンジでしょうか。
明確なタッチとグルーヴ感がキモチイイですね。

"Sweet Sensation"がオススメですか。
さっそく調べて追っかけてみることにします!
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、こんばんは♪
ようこそおいでくださいました。

ホントですよね。ホッとします。
そして、星空を見上げる時間と余裕が持てること
を感謝したくなりますね。

"Jazz for Japan"のようなチャリティー・プロ
ジェクトが、各国で盛んに行われているのを見る
につけ、今回の震災の大きさと、日本という国の
美しさ、世界における日本の位置を再認識させら
れます。
その中にあって、原発を巡る(あえて名指しはし
ませんが)利己的な人々の醜さよ。

『天知る、地知る、人ぞ知る』

彼らにこそ、夜空を見上げて、己の小なることを
再認識してもらいたいものです。

…と、ニワカ社会派なヤセでした。
『ペルセウスよ、お前もか』
昔のPCにはステラナビゲーターも入っていた7拍子です。ぐりぐり動かして楽しかったな~

さて、お盆の星空、調べていただき、恐縮至極です。ありがとうございます。
ことしは残念な年なんですねぇ・・

昔、母彗星が回帰という頃に山梨県清里村で極大日のペルセウス座流星群を見たことがあるのですが、ほんとうに降るような流れ星の嵐でした。数秒ごとに「あ、流れ星」「おー流れ星」「ほら、いま流れた」って感じでしたね。ここ数年、息子と地元(千葉県柏市)見てるときは、1時間に数個で、それでもまぁまぁ満足の息子ですから、いつか清里に連れて行ってやりたいです。


______________♪____________♯_____♪________
7拍子@千葉県柏市
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep
________♪__♯__________♪_________♭________


To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、コンバンハ!
再度のご来訪ありがとうございます♪

…お~清里!
私も、中央高速の小淵沢ICから清里へ至る、真っ暗な
道路でスターウォッチングしましたよ。
そこで観た天の川や流れ星は最高にキレイでしたね~。

今年はタイミング的に残念な年ですが、近年好調な
オリオン座群が最後のガンバリを見せてくれそうな
のと、10月りゅう座(旧ジャコビニ)流星群の母彗星
が回帰する年に当たっているので、そちらの大出現に
期待しております。
7拍子さんも、お子さんと一緒に流星ハンティング
してみてください!
ジャコビニ、改めりゅう座
ほー、10月8日(土)~9日(日)にかけてと、都合がいいですね。明け方には月も西に傾き・・と書いてあったので、期待できそうです。
またまた情報、どうも~
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、どもども。

ジャコの極大は8日・9日でしたか(←そこまで
調べてませんでした)。明け方が条件良しと。
ふむふむ…狙ってみます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
