■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪ERIC MARIENTHAL / Street Dance♪

strtdnc00.jpg

【GWはじまるよ!】

スムースジャズを愛する皆様、ようこそお越し下さいました。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けミュージック・サプライヤ~のヤセガエルです。

さて、いよいよ始まりますね!ゴールデンウィーク!
今年は、場所によっては10連休なんてところもあるようで、夏のお盆休み・冬のお正月休み以上の超大型連休!例の震災の影響もあって、心から楽しめるかどうか微妙なところですが、せめて西日本にお住まいの皆様は、バンバン出かけて、ガンガンお金を使って、日本の経済を活性化させてください。活性化させて東日本の復興を後押ししてください!

んで、今回のオススメ作品。今回は、ゴールデンウィークの車中で聴いていただきたい極上のリゾート・アルバム、ERIC  MARIENTHAL(エリック・マリエンサル)"Street Dance" 。スムースジャズが思いっきりPOPに弾けていた'94年の快作です。
コイツをバックに新緑眩しい大地をクルージングすれば、『微妙にハメを外しきれない』感じの今年のGWを、大いに盛り上げること間違いナシ。聴くべし。遊ぶべし。試聴は下↓でド~ゾ♪

strtdnc01.jpg

(※動画へのリンクが死んでしまいますた…orz)

↑いかがです?リゾートでしょう?ウキウキしてきますでしょう? 
試聴ナンバーは、マリエンサルさんと、プロデューサーの(ジェフ)ローバーさんの共作、"Kid's Stuff"。マリエンサルさんのファンキーポップなアルトサックスと、 ローバーさんのスムースなファンクネスがキラキラと光を放つ、このアルバムの白眉とも言えるナンバーです。

さらに、“ミスター・カッティングギター”ポール・ジャクソンJr.と、ホーン・セクションが熱いグルーヴを紡ぐ、Shake It Loose 。 タイトル通りのダンサブルなサックスが全編に渡って疾走しまくるStreet Dance



エリック・ジョーダンのエモーショナルなボーカルと、マリエンサルさんのシルキーなソプラノサックスが歌い合う Forces of Nature などが私のパワープッシュですが、捨て曲は全くありません。オープニングからエンディング・トラックまで、存分に聴くべし。楽しむべし!ビバ!GW!!

・・・まァ、オイラは(業種柄)休みはぜんぶ仕事なんだけどね(苦)。


★★★
★★★★★★★★★★★★


ERIC MARIENTHAL

/ Street Dance(1994)

01.Shake It Loose
02.Kid's Stuff
03.Moment of Silence
04.Street Dance
05.Fafaru
06.Where You Belong
07.Nothin' But Everything
08.Yosemite
09.Forces of Nature
10.Hold on My Heart



★★★
★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
GWは私のぶんまで楽しんでね!
「不憫なヤツめ」と思われた方は、
憐みの1クリックをくださいな(苦)。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
プロデューサーがJeff Lorberだったんですね。
「あの曲って誰のアルバムだったっけ…」
と、以前Moment of silenceのフレーズが頭に
思い浮かんだ事があって、必死にJeff Lorberの
曲を聞いて探していた事がありまして。
全体的なサウンドメイキングが同じですね。
1曲目からぶっ飛ばしてくれるこのアルバムは
大好きです。あとはヤセガエルさんも仰るとおり
Forces Of Natureは、Smooth Jazzのボーカル曲の
中でも屈指の名曲だと思います。
ボーカルとインストゥルメントのバランスも絶妙で。

あ、あとお仕事頑張ってください。取って付けたようで申し訳ないですが。
キザ男の本領発揮!
どこかEric Marienthalのブロウは「キザ男」っていう印象をけますね。はじけている印象のこのアルバムはキザ男の本領発揮!という印象なんですねん。

暖かくなったゴールデンウィーク、弾けましょか!
To ょんさん
ょんさん、コンバンハ♪
ご来訪+コメントありがとうございます!

お~…サスガに…ょんさんはご存じでしたね。
ローバーさんの登録商標である打ち込みグルーヴと、
キャッチーなメロが弾ける快作だと思います。

この時期('90年代中期)のローバーさんは、マリエン
サルさんやデイヴ・コーズ、故アート・ポーターに
ジェフ・カシワといったサクソフォニストのアルバム
制作に意欲的でしたから、たまに曲が混同したりする
ことがあります。どれも一聴して「あ。ローバーさん
の曲だ!」とは判るんですが(試聴曲も、コーズさん
の"You Make Me Smile"と混同しそうだし)。

とはいえ、この作品のメロの立ちっぷりは素晴らしい!
マリエンサルさんは、ジャンル的にかなり守備範囲の
広い方ですけど、やはりスムースジャズが一番似合っ
ていると思いますね。

うん、明日はコレを聴きながら仕事に行くかな。
お気遣いありがとうございます!
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ♪
ようこそおいでくださいました!

“キザ男”!
むふふ…そんな感じですよね。
マリエンサルさんは。

もっとも、フレーズの端々にイキな美メロを光らせる
“デキるキザ男”ではありますね。
フレーズの端々が“ブロイラーの悲鳴”になる私から
すれば、それはもう憧れです(苦)。

この作品は思いっきりPOPでスムースですが、アダレイ
のサックスを熱心に研究したというマリエンサルさん
の、力強いファンクネスが随所に垣間見えて、タダの
キザ男ではない硬派な面も楽しめます。まさしく快作
と言えるのではないでしょうか。

…おおっと、そうですか。
五郎兵衛さんはお休みなんですね。

いいなァ…( ̄Д ̄)…
エレクトリックピアノとブリッジ側のピックアップのカッティングが軽やかでいいですね。
アルトの音が一段と引き立ちます。
あれ?テナーですね・・・。

あひる
To あひるさん
あひる師匠、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました♪

それですそれです。
素晴らしい仕事ですよね。マリエンサルさんの
サックスを盛り立てる、キーボードとギター!
ちなみに鍵盤は(ジェフ)ローバーさん。冴え
まくりのカッティング・ギターは、やはりと言
いましょうか、ポール・ジャクソンJr.です。

ジャケのパーソネルを見る限り、主役はアルト
のようですね。歌心もあり力強さもある“男前”
なパフォーマンスだと感じます。

…と、書き終えた時点で気付きました。
最近、サックス奏者の作品ばかりピックアップ
してましたね。意図はしてなかったんですが。
次は、あひる師匠と同じギターリストの作品を
取り上げようと思います。
To 鍵付きコメンター様
鍵付きコメンター様、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
何故“鍵付き”にされているのかナゾですが…
(もしやマチガイ?)、ありがとうございます。

私は、エリックさんは2枚しか持ってません。
もう一枚はリトナーさんレーベルのヤツ。
今回は『初夏っぽいアルバム』ということで
コチラをピックアップいたしました。

例のところで見つかる可能性は高いかもです。
最近、エリックさんのアルバムを数店で発見し
てますので。見つけたら即買いですね!
ごめんなさい
多分、その秘コメの主はオイラっす(汗

勿論まちがいです OTL

すでに“呆け”が始まったと思われます

ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ
To kickさん
やはりマチガイでしたか。

最初、なんかスゴイ儲け話とか、ヤバイ系の
アルバイトか何か紹介されてるのかと思いま
したよ~。

私も最近、接客中にワケのわからん応答が飛び
出したり、反対に言葉がゼンゼン出なかったり
して、脳の衰えを感じます。

あと半年したら、もうアラフォーじゃなくなる
(アラフィフだ)し、年取りたくないなーe-456


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
