■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~みずがめ座η流星群・2011~★

aqua2011s.jpg

【条件良好!みずがめ座η流星群!】


星空を愛する皆様、連休いかがお過ごしでしょうか。呼ばれもしないのにやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

本日は、スムースジャズ・ギタリスト、TIM BOWMAN(ティム・ボウマン)の軽やかなメロディに乗せて、みずがめ座η(エータ)流星群の情報をお届けいたします!( 下のプレーヤーの再生ボタンをクリック♪ )



ハイ、そのみずがめ座η(エータ)流星群。今年・2011年の極大は5月6日の夜10時頃。観測を妨げる月明かりも無いし、外の気温も適度に上がってくるし、しかもゴールデンウィークの期間中ですから、まさしくイイことづくめ。これを逃すテはありませんね!

観測に最適な時間帯は、流星の放射点が地平線上に上ってくる、翌7日の朝方3時~4時くらい。あまり長時間の観測はできませんが、運が良ければ、東の低空から夜空に向かって打ち上がるような、印象的な流星を何個か観ることができるかもしれません。

ゴールデンウィークの最後のイベントとして、流星ハンティングを楽しんでみてはいかがでしょうか?(…と言いつつ、その日もオイラはお仕事:苦)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
働いている私のぶんまで楽しんでね!
「不憫なヤツめ」と思われた方は、
憐みの1クリックをくださいな(苦)。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
こんばんは。お尋ねしたいことがあります。
私は、6日のみずがめ座流星群を見たいと思っています。
6日の9時頃ではなく、7日の明け方に観れるのでしょうか?
極大日?と観測日は違うのですか?
教えていただければと思います。宜しくお願いします。
To yuさん
yuさん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます!

はい、お尋ねの件について。
極大は6日の夜10時頃なのですが、その時間帯は、
(日本では)流星の放射点が地平線の下にあって
観測が難しいのです(全く不可能ではありません)。

みずがめ座η群は、比較的活動のピークが緩やか
な流星群ですし、極大の時間が過ぎても流星の数
が極端に減少することは無いので、より観測のし
易い(放射点が地平線より上に上ってくる)朝方
の方が、より観測するのに『適している』と言え
るでしょう。
ご理解いただけましたでしょうか?

ちなみに流星の数は…あまり多くはないですね。
3~4個観られればラッキーといったところ。
yuさんの夜空に多くの星が流れますように。
お返事ありがとうございます。
よくわかりました!!7日の明け方、空見てます!!数は少ないとのことですが、ワクワクしてます!!
本当にありがとうございました。
To yuさん
yuさん、再度のご来訪ありがとうございます!

私も、早起き(もしくは夜更かし)して観測に
トライする予定です。

朝方はまだ気温が低いので、防寒にも留意して
下さいね!またのお越しをお待ちしております!
この人はオクターブ奏法が得意なんですね。きっと。
単音でも太くて甘い音が特徴的です。

こういう音は私も大好きです。
楽器、機材のことなど分かっていたら教えてください。

あひる
To あひるさん
あひる師匠、こんばんは♪
ようこそおいでくださいました!

おお~嬉しい哉。師匠もお目を付けられましたか。
ボウマンさんのギターはアイバニーズのGB10。あの
ジョージ・ベンソン・モデルですよ。
アンプやペダル類は不明ですが、本家のベンソンさん
よりも、トーンを絞った甘い音が特色でしょうか。

アイバのGBモデルは、本場のジャズ・ギタリスト達の
間でもかなりメジャーな存在のようで、スムースジャズ
のフォーマットでも、今回のボウマンさんや、ノーマン・
ブラウンさんがメイン楽器として使用しています。
師匠の仰るように「太くて甘い」そして「重すぎない」
トーンが魅力ですね。いつかは触ってみたいギターの
一つです。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
