■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪EUGE GROOVE / born 2 groove♪

btg00.jpg

【夏には夏のサクソフォン】

『キレがある』というのは『デキる』証です。

今年プロ野球選手としてデビューした斎藤佑樹投手は、高校時代にキレのある高速スライダーを駆使して早稲田実業を日本一に導きました。
また、Asahi のスーパードライは、キレのある辛口でビール業界に革命を起こし、Perfume のキレのあるダンスは世の中年男性をメロメロにし、たかた社長のキレのある長崎弁は消費者の購買意欲を沸騰させます。

オシ●コのキレが良いのは若さの証。
ウ●●のキレが良いのは美人と健康の証。
そして答弁にキレがあるのは名政治家の証。

最後の一行はアンダーラインだ。 昨今の某国営放送のナントカ中継は視聴に耐えぬ。お前ら全員避難所で会議やんなさい。被災者の前で。

・・・・・・・・・・・・・・

…失礼…つい熱くなっちゃった。

きっと夏のせいだ。そうに違いない。

本題に戻ると、その『キレ』。今回ピックアップしたユージさんは、おそらく現今のスムースジャズ・シーンの中でも有数の、『キレのある』サックスを聴かせる御仁。明瞭な発音・鮮明な音像・小気味良いスタッカートを駆使したフレージングは、同じ人気サクソフォニストのデイヴ・コーズさんや、ボニー・ジェイムスさんらとはまた違ったクールネスを体現しています。

btg01.jpg



↑再生ボタン、押しました?

流れているのは、ユージさんが2007年にリリースした通算5枚目の作品"born 2 groove" の一曲目、"a summer night's dream"
どーですか!!この明瞭な発音・鮮明な音像・小気味良いスタッカートを駆使したフレージング(・・あれ?さっき言った?)。そして、メタリックでありながらエモーショナルなトーン。素敵でしょう?夏でしょう?

プロデュースは、ユージさん自身とあのポール・ブラウン。バックを固めるミュージッシャン連は、リッキー・ピーターソン(P)とレニー・カストロ(Per.)以外はかなりフレッシュな顔ぶれが揃っており、ある意味、『ブラウン印』を感じさせない、透明感のあるビビッドな音空間が構築されています。

おすすめトラックは、上に挙げた"a summer night's dream"他、クラシカルなアレンジの中でジェントルなアルトサックスが夏の昼下がりを演出する"slow jam"。品の良いブラウン節の中で炸裂するユージさん独特の荒技『グロウ+ぶるぶるビブラート』がホットな"religify"。キレキレなソプラノサックスが心地よい"movin' on"。ジェフリー・オズボーンのクドいヴォーカルがまたとっても心地よい、アルバムの最終トラック "baby if you only knew (what could do)" 等々。いずれも、ユージさんの『キレのある』サックスを堪能できる佳曲です。

今夏はいよいよエコの夏。アホみたいに上昇する気温や、アホみたいなセンセエたちへの怒りが沸点に到達したら、ユージさんのクールでキレのあるサックスをご賞味あれ。体感温度が-5℃になるかもしれません。

btg02.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★


EUGE GROOVE
/ born 2 groove(2007)

01.
a summer night's dream
02.mr.groove
03.café del soul
04.slow jam
05.born 2 groove
06.religify
07.geez spot
08.i love you more than you'll ever know
09.movin' on
10.baby if you only knew (what  could do)



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「夏~♪ なカンジになってきた!」という方、
熱き1クリックをよろしくプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ユージさん
おお!Eugeさんですね。
一応五郎兵衛アルバムは全部持っていますが、元Tower of Powerと思えないほどのメロディアスで独特の世界を醸しだすアーティストだと思います。a summer night's dreamもブリッジ部分のメインメロディ以上にメロディアスですものね。あたしゃ勝手にこの人のSaxの音はハスキーメタリックと呼んでおります。

最新作Seven Largeもおすすめです。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、いらっしゃいませ!
お待ち申し上げておりました♪

そうそう、“メタリック”!
煌びやかですよねえ~ユージさんのサックスは。
ソプラノでもアルトでも変わらないキラキラトーンが、
彼の持味&魅力だと思います。

実は私、ユージさんの作品はこれが初めてなんです。
五郎兵衛さんがずっと押してらしたんで、チェックは
してたんですけどね。これまで縁が(要はお金が…)
無かったもんで~。
…で、ジックリ聴いてみたら、やはりツボにハマって
しまいましたね。

また追いかけなきゃいけないアーティストが増えて
しまい、痛し痒しといった所です~。(: ̄∀ ̄)
聴きました、聴きました
優しくてツヤのあるサウンドでここちよいっす~♪
裕二さんですね・・覚えておきましょう。

他のアーティストと比較するのは失礼と思いつつ・・Yellow Jacketsを彷彿とさせるソプラノのトーンがツボです。
http://www.youtube.com/watch?v=dK2y3o_ld4Y
誰が吹いているか、よく知らないんですが大好きな曲です。
ヤセさん こnチワ^^
この作品もイイですよね・・・・って!?

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

(◞≼◉ื≽◟​;;◞≼◉ื≽◟) Eugeたんの新譜買うの忘れてたぁ・・・

早速買いに逝って、ユーたんでhshsして来ますお (。◕ˇωˇ◕。​)
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました♪

ハイ、雄二さんです。
素晴らしいでしょう?…と、人様にプッシュできる程
まだ聴きこんではおりませんが、素晴らしいでしょう?

スムースジャズ界では最前線の中堅どころ。これから
さらに伸びていくであろうホープですから、いささか
停滞気味のシーンにおいては貴重な存在と言えそうです。

そうそう、貼られていたジャケッツの曲もイイですね。
私も初聴きなんで、サックスの方は不明です。e-466
(レギュラーならボブ・ミンツァーかな??)
To kickさん
kickさん、おばんです!
いささか壊れ気味ですが大丈夫でしょうか。

そういえば、つい最近、新作がリリースされてましたね。
他のファンの方や、ブロガーの方達からも評価が高いよう
ですし、オイラも買っちゃおうかな。

つーか、今年は、新規のスティーヴ・オリバーさんやボウ
マンさんやら、保毛男田フリッツェンさんらを追い
かけようと思っていたのに、またお気に入りアーティストが
増えてしまっておサイフもぺらぺらだってえの。

怪しいバイトでもするかな…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
