■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪ERIC MARIENTHAL / WALK TALL♪

wktll00.jpg

【暑さ対策いたしましょう】

はい。耳から涼です。耳から涼。

汚染水の循環装置がロクに動かなかったり、ラジコンヘリを墜落させたり、“停電注意報”なる新注意報が検討されたりと、およそ技術大国らしからぬネガティブな電力系ニュースが駆け巡る6月の下旬。お暑うございますね。

『心頭滅却すれば火も自ずから涼し』とは、かの快川紹喜の辞世ですが、そのような無我無想の境地に達することが出来るのは、徳を積みまくった偉いお坊さんか、自分の立ち位置も痛覚もマヒしている某国の首相くらいなもの。フツーの感覚・感受性を持っている私たち庶民は、気温が30℃を超えれば「暑い!」と感じるし、ラジコンヘリの『墜落』の表現が『不時着』に差し替えられても、心の不快指数は上昇するばかりで下がるものではありません。そんなワケで、暑さ対策いたしましょう。耳から涼!

wktll01.jpg



取り上げましたるは、ERIC MARIENTHAL(エリック・マリエンサル)"WALK TALL" 。エリックさんのアイドル、キャノンボール・アダレイに捧げられたファンキー・スムースなサックスが最高にクールなトリビュートアルバムです。(↑ のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね!)

聴き所は、非常にヴァリエーションに富んだ楽曲のスタイルでしょうか。
試聴ファイルに挙げたカヴァー楽曲を始め、往年のフュージョン・スタイルあり、’90年代初期のコンテンポラリー・ジャズ形式あり、オールド・ファッションなジャズ調ありで、リスナーを飽きさせません。

一貫しているのは、品の良いクールなサックス・プレイ。アダレイさんへの熱い想いは想いのままに、端正かつテクニカルなメロディーを送すエリックさんのサックスは、エレガントで清涼感に溢れています。

wktll02.jpg

おすすめトラックは、ジョー・ザビヌル作"Mercy, Mercy, Mercy"。センシティブなソプラノサックスが香る"Imagine That"。リー・リトナーとの競演が優雅な"The Way You Look Tonight"。ロブ・マリンズのペンによるスムース・チューン"Here in My Heart" あたり。

電気は使えず忍耐を強いられる2011年の夏。「暑い!」とか「イラッ!」とか来たら耳から涼!聴けば涼しくなるエリックさんのクールなサックスで、暑さ対策いたしましょう。(あ。⑧⑨⑫もパワープッシュね)


★★★
★★★★★★★★★★★★


ERIC MARIENTHAL
/ WALK TALL(1998)

01.Mercy, Mercy, Mercy
02.Work Song
03.Walk Tall
04.Skylark
05.Imagine That
06.The Way You Look Tonight
07.Here in My Heart
08.Sunstone
09.If You Need Me To
10.Country Preacher
11.Unit 7
12.Groove Runner
13.Nashville




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「耐え抜くぞ!暑い夏!」というガッツな皆様、
早くも夏バテの症状が出ている管理人へ
叱咤激励の1クリックをよろしくプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
大人気♪トレンド♪最新NEWモデル♪スタイルを選ばず様々なコーデに大活躍すること間違い無し〓外でもお部屋でも超~爽快!でもスタイリッシュに決まってオシャレ〓「コレがステテコ?」ってほどデザインもオシャレなのでちょっとコンビニに行くにも着ちゃいたいですね〓?...
Comments
キザなブロウ
こんばんは。昨日神楽坂で酔っ払いになっていた五郎兵衛です。うイー。

失礼、キザなブロウだなあといつも感じるEric氏ですが、心地良い演奏でもありますね、繊細さも感じさせるのは流石バークリー音楽大学卒ですね。

日本にもお弟子が多くて、私がブログの読者になっている大西由希子さんも弟子のひとりのようです。

http://profile.ameba.jp/yukikoonishi/

To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

おお~…神楽坂で。それはまた豪奢な。
神楽坂となると、お飲みになっていたのはよもや
ホッピーではございますまい。アレとか、アレとか、
はたまたアレ(←私は飲めないので良く知らない)
でしょうか。

エリックさんはクールでキザで、それでいて品のある
サックスを聴かせてくれますよね。
どんなジャンルであっても、どんなスタイルでも
サラリと順応しちゃうし、嫌味も無いってんだから
反則に近いスゴ腕です。

このアルバムは、そんなエリックさんの多芸ぶりを
堪能できる佳作だと思います。
リトナーさんの個人レーベルのスタート作品の一つで
(リトナーさんの)気合も入りまくりだし、非常に
聴きごたえもありますね。

大西さんのブログは後程見に参りま~す!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
