■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~みずがめ座δ南流星群・2011~★

aquarius20110728360.jpg

【条件最良!みずがめ座δ南流星群!】

星空を愛する皆々様、ご機嫌よう。頼まれもしないのにやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。

さて今回は、7月28日に極大となる『みずがめ座δ南流星群』の情報を、クリス・ボッティのトランペットに乗せてお届け。下↓↓↓のプレーヤーの再生ボタンをクリックすると曲が流れますよ♪(音量に注意してくださいね)



ハイ。で、その『みずがめ座δ(デルタ)南流星群』。今年はチャンスなんですよ!観測には絶好の条件なのです。月齢が。

上の画像(クリックで拡大)をご覧いただいてお判りのように、この日の夜は月明かりがありません!晴天に恵まれれば、光害の無い地域は勿論、地上に光源の多い都市部であっても、観測可能な暗さが得られることでしょう(節電モードで町の灯りも多少減ってますしね)。

放射点は、画像のみずがめを持つ男性のボカシを入れている部分。そのボカシの部分から、シャーシャーと星が流れる・・・ワケではなく、一時間に数個の割合で星が流れます。
・・・ハイ、「数個だけ~?」と仰るなかれ。なぜならこの時期には、お題の『みずがめ座δ(デルタ)南流星群』だけではなく、同じく『みずがめ座ι(イオタ)流星群』、『やぎ座流星群』などが活動しているので、それらの流星もあわせて観測できれば、夏の流星群シーズンのオープニングに相応しい、多くの流星が観られるかもしれないんですね。

夏休み。気温も高く、条件も良好というコトで、この月末はゼヒ流星群の観測にトライしてみてはいかがでしょうか。(あ。虫さされ注意ね)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「ゼッタイ観るぞ!」という夏バテ知らずの皆様、
かなり夏バテのひでえ管理人へ、
激励の1クリックをよろしくプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Trackbacks
プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...
Comments
夏の星空
山にでも登って星空を眺めたいなあ!
昔林間学校で見た星空は美しかった。(志賀高原でした)
秩父の山で見た夏の星も最高でした。

お、今日のBGMはマイルスクリソツな演奏のクリス君ですね。この時のLegends of JazzのDVDはとても苦労して入手しました。今では愛蔵版です。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、こんばんは!
ようこそお越し下さいました♪

志賀高原、イイですねぇ。
秩父は五郎兵衛さんのエリアでしょうか。

ワタクシは、つい最近地元で、「ココはっ!」と
いう星空スポット(になりそうな場所)を見つけ
まして、ペルセウス座流星群が極大の時は、その
場所に突撃しようと考えております。

んで、映像のクリス。
これもイイですねぇ。

枯れたカンジのペットがマイルスっぽい。
コレ、DVDが出てたんですね。オクで探してみよ
うっと。( ̄ω ̄)♪
おー、待ってました
そのへんのメルマガ取るより、タイムリーで確実な流星群情報が入るブログはこちらですか?

28日の晩から29日早朝でいいんでしょうか?

ぼかしはヤセさんが入れたんですか?(笑)
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメントありがとうございます!

そうです。ボカシは私の仕業です。
モザイクでも良かったんですが、私はボカシ派
でございますので。見事でしょ??

しかしながら、情報の“確実性”となると微妙。
一応、各ソース(年鑑とかネットとか)の情報
を総合して記事を上げているのですが、これは
レベル的には、「観られるんだってさ!観る?」
程度のモンですから。過信は禁物かと。

ちなみに、28~29日よりも、27~28日の方がより
極大に近いです。晴れればイイなぁ…。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
