■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪MIHO MORIKAWA / Time-ize♪

ti00.jpg

【ウタノチカラ】

・  4月 … 国鉄が分割・民営化され、JR7社が誕生。
・  6月 … 郷ひろみと二谷友里恵が結婚。
・  7月 … 石原裕次郎死去。
・  9月 … マイケル・ジャクソン、『BADツアー』で来日。
・10月 … ニューヨーク市場で株価大暴落。
・11月 … 大韓航空機爆破事件発生。

東西の冷戦が終結に向かい始め、価値観やスタンダードが激しく変化してゆく中で、日本全体が新しいシステムへと飛び込んでいった’87年。動き始めた新たな時代への期待感に 熱量を増していく周囲をよそに、私はただ一人、「おそらくこんな酷いフラれ方は将来二度と無いだろう」と思えるような、生涯で最も屈辱的な大失恋を味わいながら日々熱量を下げていた当時21歳。昭和62年でございましたよゲロゲ~ロ

「そりゃあオマエ、バチが当たったんだ。バチが」と毒づく友人との、毎年恒例となっていた一週間旅行。その旅先である山陰の“水の都”・松江の美しい街で、傷心の私はその力強い歌と出会いました。

ti01.jpg

♪ 哀しみだけを 追わないで
自分ひとりを 責めないで
あなたを振ったひとなんて
たいしたことはないから

恋などいつも嘘つき きまってるじゃない!

ほこりたたくみたいに 忘れるのよ

---------------------------------------------

少女の幼さと、大人の女性の艶やかさ、そして逞しさを宿したその歌声が鼓膜から心臓へと一直線に飛び込んできたとき、私がそれまで見ていた景色、聞いていた街の音、空気が一斉に変わっていくのを感じたのです。

『ほこりたたくみたいに 忘れるのよ』ですよ。

そうだ。その通りだ。何をグダグダ一人の女に未練を残しているのだ、と。そもそも初めからたいして好きじゃなかったじゃんか。たいした女じゃなかったよ。ていうか、自分が他のコにしてきた事はもっとヒドかっただろ??言われた通りバチが当たったんだバチが。これからは改心だ改心ッ!!

・・・そんな風に気持ちを切り替えるキッカケになったものです(どんなや)。(『因果応報の法則―死後界へのパスポートは何か』 (カッパ・ブックス)

ti02.jpg

さて、私がどんな仕打ちをされたのか、あるいはどんな仕打ちをしてきたかはともかく、この強力な立ち直りソング、"プライド "が本エントリーの主役。この曲が収録されたアルバムは複数ありますが、今回取り上げた"Time-ize" は、美穂さんが、アイドル歌手から 実力派シンガーへと認知され始めた時期にリリースされたベスト盤で、後の大ブレイクを予感させる良質のPOP'N'ROLLが数多く収められています。

松江駅前のホテルの一室。同じ駅前のミスドへ、勇んでドーナツを買いに行った友人とは裏腹に、テレビ(たぶん『うるとら7:00』?)から流れてくる美穂ちゃんの歌に、ひとり熱いモノを両目に迸らせていたコトは内緒です。



あ。ちなみにこの美穂ちゃんの歌。最近色々と聴き直しているのですが、いや~もォ、本当に素晴らしい。あまりにも素晴らしかったんで、「一曲カバーしちゃおうかな?」みたいな積極的なノリになっています。出来ましたらご披露いたしますね!(いや、歌はヘタなんでインストで)

★★★★★★★★★★★★★★★

森川美穂
/ Time-ize(1989)

01.チャンス
02.少年の瞳
03.プライド
04.Be Free
05.風の囁き
06.Good Luck
07.Break !(New Version)
08.By Yourself
09.Real Mind
10.Mambo Soreil
11.Z-Z-Z-Z
12.はじめての記憶(New Version)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
因果応報、罪障消滅!若気の至りは許してね。
最後に↓をクリックしていただけると、
管理人が図に乗ります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : j-pop    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
