■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~ペルセウス座流星群・2011~★

perseus 2011 360

【それでも観たい!ペルセウス!】

…見たいですよねぇ…ペルセウス座流星群。 夏の一大イベントですもん。三大流星群の随一ですからねぇ…見たいですよねぇ…。
と、いきなり低いテンションですみません。おなじみ『押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~』のヤセガエルでございます

え~、テンションが低い原因は後ほど。本日のBGM は、スムースジャズ・シーンで活躍するギターリスト、NICK COLIONNE "No Limits"。下のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてくださいね。



さて、そのペルセウス座流星群。今年の極大は8月13日。例年であればお盆の夜空を華麗に彩る天体ショーとなるワケですが、今年の極大はとても残念な要素が二つあって、観測にはかなり厳しい状況なんですね。

まず、一つ目の残念要素。それは極大時刻。今年の極大時刻は日本時間の午後3時頃。つまり日中です。もともとピークの鋭くない(活動期間が長い)流星群ですので、多少極大時刻を外れてもイイっちゃあイイんですけど、問題はその日の夜。これは二つ目の残念要素なんですが、その日の夜は、ほとんど満月に近いお月様が、見事に夜空に輝いてくれちゃってるのです。ご存じのごとく、流星群ウォッチングに大事なのは、その日の天気と月齢。その意味では、『ほとんど最悪』の観測条件となってしまうんですよねぇ。

唯一の慰めは、月の光源が、放射点(画像の白い光点。クリックで拡大)を背にしていることくらい。なるべく月の光を見ないようにして、放射点側に視線を固定すれば、あるいは少量の流星を観測できるかもしれません。せっかくのペルセウス座群ですからねぇ…。見たいですよねぇ…

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「なんとしても見るぞ!」というスーパーガッツさんは、
そのパワーを管理人に注入してケロ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
むかしむかし・・・・
偶然にもペルセウスの極大日の深夜に山梨県の清里付近を車で通りがかって、山ん中の駐車場に車を止めてしばらく空を眺めてましたが、すごかった。
1分間に数個は見れました。いずれ息子を連れてまたいきたいです。
ちなみに来年はいかがなんでしょう?
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

清里。関東から最も近い星空スポットですね。
空気もキレイだし、光害も少ないと。
私も同地で星空ウォッチングしましたよ。やはり
流れ星や天の川が美しくて感動しました。

ちなみに来年のペルセウス座群の極大は、8月12日
の午後9時頃です。
日付けが変わる頃に月が出て来ますが、相対的に
見るとコンディションは良好です。今年がかなり
残念な状況ですんで来年に期待したいですね!

あ。それとですね。7拍子さんのブログ、拙ブログ
からリンクを貼らせていただきました。もし差し
支えございましたらお知らせください。
よろしくお願い申し上げます。
Linkサンクスです~
あー、ほんとうだ。Linkに我がブログ名が・・
これは何かお返しせねばっ・・と、以前お話していたDomino Line近いうちに記事にします。
どもー
To 8分の7拍子天国さん
7拍子さん、いらっしゃいませ♪

リンクのご承諾ありがとうございます。
ワタクシの拙い演奏を記事にしていただけるのは、
まことに恐縮かつ光栄です。
…ですが、7拍子さんのブログに集われる耳の肥えた
お歴々が、いかなる感想を持たれるのか想像するだに
キョーフでございます。

…受け入れる準備をせねば…e-250e-263
今後とも宜しく御願い申し上げます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
