■BoneyFrog Blog■

 

 

♪KIM WATERS / one special moment♪

osm00.jpg

【晩夏に聴きたいソプラノサックス♪】

海の家のカンバンが外され、 少しだけ高くなった空にツクツクボウシの声が吸い込まれる8月の終わり。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日のピックアップ作品は、去りゆく夏の名残りと訪れる秋の予感が漂うこの時期にマッチする、リリカルでロマンティックなソプラノサックス作品、KIM WATERS(キム・ウォーターズ)の"One Special Moment"。特に、夕暮れ時や、一人で特別な時間を過ごしたい時に聴くと、ココロの中にグイグイ手ェ入れられて、心臓ガタガタ言わされている気分になる佳作です。(『やすきよ漫才傑作選(3)』(CD) : コロムビアミュージック



さて、↑ 聴いていただいてますでしょうか。再生ボタン押しました?
流れているのは、アルバム2曲目の"Secrets Tolds"。キム兄イとはレーベルメイトであるチャック・ローブさんとの共作です。

沁みるでしょう?ドキドキしますでしょう?ガタガタ言わされるでしょう?
ハイ、このドキドキ、ガタガタ感が、キム兄イのソプラノの魅力なんです。ケニー爺さんとか、ウォルター・ビーズリーさん、マリオン・メドウスさんらとも一線を画するナヨ加減。それが120%楽しめる作品なんですね。

osm01.jpg

“君は僕の心だけを奪っていった。
僕の全てを奪ってくれれば良かったのに”


↑ そんなナヨ声が聞こえてきそうなサウンド&ジャケ写じゃありませんか。
そう。オトコという生き物は、表面こそ強がってはいても、中身は案外ナヨナヨしていたりするもの。本当は誰かを心の拠り所にしていたり、支えにしていたり、頼りにしながら日々を生きているのです。我らがキム兄イは、その辺りの機微をよ~く理解しつつ、音楽として表現している方なん(だと思います)です。皆が皆キムタクじゃないし、サンボーンじゃないぞ、と。

で、このアルバムもまた、キム兄イの繊細で叙情的なソプラノサックスが全編に渡って展開されるナヨ作品(断っておきますがホメてますので)。
上の楽曲以外にも、オープニングの"Hudson River Nights" 、デヴィッド・マンさんとの共作で切なさ爆発系のOne Special Moment 、チャック・ローブさんのアーバンスムース・サウンドとキム兄イのアルトサックス(いや、アルトサックスもナヨで良いのです)が絶妙のマッチングを見せるUp All Night なんかがパワープッシュしたい楽曲です。

osm02.jpg

ソプラノでまったりするには、「ちょいまだ早いかな??」という気もいたしますが、夜の虫の音も増えてきたことですし、このあたりでキム兄イの『全てを奪ってくれれば良かったのに』系・ナヨ作品をゲットして、思う存分弱い自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。(向き合うんかい)


★★★★★★★★★★★★★★★


KIM WATERS
/ one special moment(1999)

01.Hudson River Nights
02.Secrets Told
03.In The Groove
04.Fortunate
05.Come to Me
06.One Special Moment
07.Am I the Same Girl(Soulful Strut)
08.Mr.Smooth
09.Up All Night
10.Love's Calling




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そう言う私も、サンボーンではなくキム兄イ系。
「オレもさ。フッ…」という同志のみなさん、
『ナヨ系の集い』はコチラから。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
遅くなりましたが5周年おめでとうございます。
私もサンボーンよりもKim, Marion派です。Boney Jamesのカッコよさも大好きですけど。
見た目の体格なら・・・
明らかにSanboneの方がナヨ系なんですけどねw

以前こちらに遊びに来させて貰う様になった当初は、
「ヤセさんは“SaxPack”のファンなのか?」
と思った位、3人のレビューを良く見かけた記憶があります♪

ちなみに自分は「ナヨ系」では無く、
「(特にお腹周りが)プヨ系」です(涙 (◞‸◟;)
To しばさん
しばさん、いらっしゃいませ!
ご祝辞まことにありがとうございます!

そうそう、そのボニー君もソプラノの名手なんですよね。
"Kyoto"や"Are You Ready"といったソプラノ楽曲は
スムースジャズの『お手本』とも言えそうな素晴らしい
デキだと思います。

最近、ソプラノ使いのプレイヤーが(気のせいか)
ちょっと元気が無いような気がするので、本文に挙げた
皆さんや、ナジーさんあたりに頑張ってほしいですね!
To kickさん
kickさん、おいでやす。
ご来訪+コメントありがとうございます♪

はいはい~、好きですよ♪SaxPack!
カシワくんも、コールさんも、キム兄イも、それぞれ
お気に入りアルバムがあります。
そして三人の中で、一番多くアルバムを所有している
のが、キム兄イなんです(5枚。全部好き)。
まだレビューしていない作品があるので、近々アップ
しようかと検討してますです。

…んで、『プヨ系』?ですか?( ̄ー ̄;)

実は私も、ブログを開始した5年前から5㎏も増量して
しまい、しかも増量分の殆んどがお腹に集中していて
“ヤセガエル”というハンネも不適当になってきて
おります。
そのうちブログタイトルも変わるかも(まぢで)。
感想
音!気持ちいいですね~♪
初めてトラックバック機能を使ってみました。
To 可愛い宇宙人さん
可愛い宇宙人さん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪いただきまして
まことにありがとうございます!

気持ちいいですか♪
気持ちいいでしょう!キム兄イのソプラノ。

私もソプラノサックスを所有しておりますが、
「気持ちいい~♪♪」という音は簡単には出せ
ないんですよね。
いつの日か、キム兄イのように、センシティブ
でロマンティックな音が出せるようになりたい
……と思いつつ、実際は豆腐屋さんのラッパに
劣るとも勝らない音しか出せなかったりして。

ちなみに、トラバは拙ブログにお付けになった
のでしょうか??今の所コチラには送信されて
いないようなので、念のためお知らせ申し上げ
ますね。今後とも宜しく御願いいたします!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.