■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪500円アンプでエチュード弾いてみた♪

ag102.jpg

音楽と楽器を愛する皆様ごきげんよう。呼ばれもしないのにやって来る、へっぽこベーシストのヤセガエルでございます。

本日の記事はタイトルの通り、『500円アンプでエチュード弾いてみた』。某中古ショップで偶然入手したジャンク品のギターアンプに、ヤマハのサイレントギター・SLG100Nを接続して、エレキベース、ドラムを加えてLEE RITENOUR"Etude"をレコーディングいたしました。

そして・・・この録音終了後、「最後の仕事が終わったよ」とばかりに動かなくなってしまったアンプに、感謝と小言(もうちょっと頑張ってほしかった~ TдT)を捧げつつ、ご来訪の皆様へ、その最後の輝きを聴いていただきたく存じます。(↓のプレーヤーのPボタンをクリックしてね♪)



★★★
★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
アンプくんお疲れ様。
これから先はインテリアに昇格だよ!
最後に下のボタンを押していただけると、
管理人だけが一方的に嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Good Job!!
ヤセさん、こんにちは。

いやー、Good Job!!であります。
良い音だし、良いプレイですねー。

それにしても、まさかの突然死ですかぁ。
天寿を全うしたアンプくんも、インテリアに昇格して安住の地を見つけたようで、めでたしめでたし。ですね。
Fantastic!!!!!!!
To Apolloさん
Apolloさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

そうなんです。録り終えたまさに次の日、電源を
入れようとしたら、もう動かなくなってまして。
それもこれも運命ということなんでしょうかね。

Apolloさんの仰るように『天寿を全うした』とも
言えますし、別の言い方をすれば『私が破壊した』
とも言えるので気分は微妙です。( ̄д ̄)…

インテリアとしてはなかなかプリティーですよ。
ミニチュアみたいで。大切にしたいと思います。
突然…甦るような気もしますし(笑)。
To rinaさん
rinaさん、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメントありがとうございます♪

"Fantastic"とのご評価に感涙しております。
今回は、たまたま画像にあるギターアンプを入手
したついでに録音してみました(いっぱい録り直し
をしながらですがw)。

ところが、本文にもある通り、さっそく壊れてしま
ってもう動かないのです(泣)。
初めから音が出なければ未練は無いのですが、お聴
きの通りなかなかイイ音を出してたもんで残念…。
またジャンク屋行ってパーツ手に入れようかな。
一服の清涼感♫
今日「CUBASE」をアクティブにするのに手間取り、結局数時間を要して精神的にクタクタだった心が癒されました。 ლ(╹◡╹ლ)

ところでギターの録音はアンプスピーカから直接のマイク入力か、それともアンプのOutからのライン入力でしょうか?

あとアンプ前にカマしたエフェクトを教えて頂ければ有難いです。
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました♪

CUBASEのアクティベーションですか(笑)。
ホントにねぇ、なんであんなに複雑になってるん
ですかね。どうせフリーソフト(のようなもの)
なんだから、もっとシンプルにすればイイのに。
ちなみに私もソコから苦労しましたよ。

ハイ、で。録りの内幕について。

先ず、入力はマイクではなくラインです。
アンプのヘッドフォン端子からアウトプットして
います。

順番としては、ギター→ギターアンプ→ZOOM G1N→
オーディオ・インターフェイスの順で、アンプ前は
エフェクター無しの直結です。

アンプ後のG1Nのセッティングは、歪み無し+コンプ
(設定はC4)+EQ(MIDのみ-2。他は0)+ノイズ
ゲート。

最後にCUBASEのエフェクトでリバーブを掛けてい
ます。参考になりましたでしょうか?

次回は、久しぶりにエンペラ2で曲を作ろうと思って
おります。kickさんも、焦らずメゲずに頑張って!
すんばらすぃー
どんなプレイが聴けるか楽しみにしてましたが、すばらしぃです~。
リトナーの演奏、ヤセさんにあってますね。クリーンな音、お好きですか?いや待て、ヤセさんベースが本業?ギターは副業?上手すぎ。

しかしながら気になるのはドラム。これ打ち込みですか?とてもそうは思えない・・。ハイハットワークなんかとくに・・。どのようにドラムは録ったのでせう?
To まるさん
7拍子のまるさん、コンバンハ!
ようこそお越しくださいました♪

お褒めにあずかりまして汗顔の至りです。
私は本業は販売、ベースが副業、ギターは副々業です
ので、いつでも今回のように演奏できるワケではあり
ませんe-263(当然イッパイ録り直ししてます)。

んで、ご指摘の件。
やはりまるさんはドラマーですね。私の拘った箇所
をしっかり気付いていらっしゃいます。嬉しい哉。

ドラムは打ち込みですよ。ezdrummerというソフトを
使用してCUBASEでミックスしています。
ハイハットワークに関しては、'95年の東京公演で
演奏されたバージョンの、ランド・リチャーズさん
のドラミングを参考にしています。拍子の頭の直前・
直後にロールが入る所がキモです。
私は副々々々々業くらい(限りなく素人レベル)で
ドラムをパタパタするので、「こんな風にバタバタ
できたら良いなぁ…」という憧れを込めて念入りに
プログラミングした次第です。

次回は副業のベースか、フルアコか、無理を承知で
サックスを主役にした楽曲を上げようと画策中です。
出来たらまた晒しますね!
コメントありがとうございました♪
ヤセさんって凄い~~!!
音もいいけど、演奏が凄いです。
センスがやっぱりいいから、私は前からヤセさん
の大ファンです。そして、今も・・・
どんな方なのか、いつかお会いしたいです^^
色々、教えて下さいね。
(消臭リキッド~~~(笑)私は今、歌うことが多いで~す。また記事書くけど。)
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
ご来訪&コメントありがとうございます!

スゴイでしょう??
いや…演奏じゃなくて編集が。

7拍子のまるさんにも申し上げましたが、常時、通し
でこのような演奏が出来るとはお思いにならないで
くださいね。ギターに関しては映画の撮影のように
(い~っぱいNG出しながら)録っておりますので、
“編集キング”と認識していただければ幸いです。

ちなみに、今回ベースの方は、思ったより良い音で
仕上がっていて、自分的に満足しております。
次回は今回と同じセッティングでベースをフィーチュ
アした曲をレコーディングしようかと検討中です。
出来上がりましたらまた晒しますね。

ちなみに『消臭リキッド~』とは何でございましょ?
(↑テレビは全く観ないe-250であった…)
え?知らないの~~。
でも、いいんです。CMの歌です。
やけに上手い外人の子供、今、来日中。
(芳香剤のCM、正しくは消臭リキ・・・・)
私もあまりテレビみない方だけど、気になるものは、チェックの変な人です。
すいません。記事からそれましたm(__)m
アンプ、音出なくなっちゃったんですか。と変換したら「音で亡くなっちゃったんですか」だって。
まあ、同じ意味ですよね。
あ、ちがう?

この演奏は、フィンガーピッキングで弾かれているんでしょうか?
和音がすごくきれいに出ていますね。
ギター、上手なんじゃないですか?
「ベーシスト」って書いてあるけど「ギタリスト」でも十分通用しますよ!

それから録音がすごくきれいですね。
音が際立って聞こえます。
どうやって録っているか教えていただければ幸いです。

あひる
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ。

やはりCMソング(?)でしたか。
商品名は聞いたことがあったので、たぶんそうでは
なかろうかと思っておりました。

実は最近、テレビのバラエティ番組の過剰演出や、
大味で非現実的なドラマについていけなくなり、
さらに、やたらと歌って踊りまくるCMにもついて
いけなくなってしまったのです。
残念ながらテレビに関しては完全に『オヤジ化』
してしまいましたね。

せめて音楽だけは、取残されないよう感性を磨いて
いこうと思っておりますぅ…(嘆)。
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

…いや…その…ギタリストとは名乗れないっす。
今回のレコーディングも、NGイッパイ出しました
から。通しで「せえの!」で最後まで録ったワケ
ではないので。ハイ。

で、どうやって録音したかと申しますと、いわゆる
DAWソフトを使ってPCで録音をいたしました。

DAWソフトは『CUBASE LE5』で、ドラムは打ち込み。
ギターとベースは、USB経由でPC録音が可能な、オー
ディオ・インターフェイスで音を入れています。

サイレントギターは、基本アクティブのエレガット
ですのでほとんどノイズが乗りません。音がキレイ
なのはそういった要因ではないかと思います。

ちなみに演奏は指弾きです。リーさんの弾き方を
真似てみました。

次回はフルアコかベースを主役にした楽曲を上げよう
と思いますので、また宜しくお願いしますね!
コメントありがとうございました♪
ブラボー!!
500円のアンプから出たとは思えないしっかりとしたサウンドと
プログラミングも含め演奏技術の高さに感動しました!
ほんとお上手ですね♪

我が家ではアンプだけでなくギターそのものも
インテリアになりつつあります(トホホ・・・)
ヤセガエルさん、こんにちは。

演奏上手でうらやましいデス。
インテリアには「昇格」ですか(笑)
To ライムさん
ライムさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました♪

そうなんです。
500円とは思えないアンプのサウンド。
我ながらホレボレするドラムのプログラミング。
なかなか存在感のあるエレキベース。

…しかしギターは…その…なんだ…モゴモゴ…

もう皆さんからもおホメいただいて、どうしよう
かと。ホントに「いつでもこの通りに弾ける」と
思われてたら大変だと。非常に困惑しとります。
(何十回もNG出して、一番良い演奏を編集して
公開してるんですってば~)

んで、ライムさんちはギターがインテリアで?
なるほどなるほど。ウクレレは?
ウチは他にも“インテリア候補”として、ソプラノ
サックスとフルアコギターが名乗りを上げています。
ナマ音のデカイ楽器はなかなか練習できませんね。
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、ご無沙汰しております。
ようこそおいでくださいました♪

そうなんです。
我が家では、楽器のインテリア化は、降格では
なく昇格なのです。
楽器として扱われている間は、さんざんおかしな
音をムリヤリ出させられ、ロクに手入れもされず
可哀そうですが、ひとたびインテリアになれば、
毎日のお掃除と、悪趣味な小物に囲まれて部屋の
主役となることができるのです。

…昇格だと…思っているんですが…。

ちなみに演奏の方は、もう皆さんに言い訳して
いる通りで、上げた音源は、たっくさん演奏して
いっぱいボツを出した中から選びに選んだ演奏な
ので、これが本当の実力だとお思いにならないで
くださいね。いつでもこんなには弾けませんから。

次回は、こういう言い訳をしないで済む、ベース
を主役にした楽曲を上げようと思っております。
今後も生温かく見守ってくださいね!
いやはや10日ぶりに戻ってきました。仕事も多忙ながら私生活もいろいろ首を突っ込みすぎまして・・。
さて、ezdrumer。デモ動画見ました。これはずるいなぁ・・、なんて20年近く前にDTMと呼んでいた世代には驚き。なんつー便利な。
でも今回のドラムワークは凝ってますよねぇ・・。ベロシティ(って今でも言うんでしょうか?)とかかなりいじってるのかな?などと思いながら聴いてました。さて、そろそろ寝なきゃ・・
To まるさん
7拍子のまるさん、お帰りなさいませ!
コメントありがとうございます♪

…って、まるさん、5時から寝るって。
かなりお忙しそうですが、お体を大切にしてくだ
さいね。お互い若くないですし(笑)。

いや、それはともかくezdrummer。
これはですねー。本当にカンタンで便利なんです
よ。しかも音もリアルで。そして安い、と。

今回の打ち込みに関しては、ご想像の通り、ベロ
シティ(と今も言います)や、フィルイン、基本
のリズムパターンも含めてじっくり煮詰めてあり
ますが、操作系が洗練されているので全く苦にな
りませんでした。
苦にならないので、例えば『右利きのプレーヤー
がレギュラーグリップで演奏する』というような
脳内の設定も実現できるのです。

まるさんはリアルドラマーなので、私などよりも
もっと高度な音を作れると思いますね。機会があ
ったら、ぜひお試しいただきたいです。

ああ…もう寝よう…10時になっちゃう(老人か)。
早寝早起き
>もう寝よう…10時になっちゃう(老人か)

大笑いでした。で、4時起きとかですか?笑
To まるさん
いえ、次の日の10時まで寝てます…。(ニートか)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
