■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪JAARED / Manhattan Nights♪

mn00.jpg

【次代を担う熱血サクソフォニスト!】

『はてなダイアリー』によると、それは以下のように説明されています。


・年齢が少ないこと。(青少年)
・肉体的、精神的に元気なさま。(はつらつ)
・無鉄砲なさま。(若気の至り)

例文:「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」


リポビ●ンDのCMのことではありません。“それ”すなわち“若さ”
某公国の大佐ともあろう御方が、おともだちと二人で雪山を走り回ったり、断崖を飛び越えそこなって死にかかったとは到底思えませんが、誰にでもそんな無茶な経験はあるもの。それがすなわち“若さ”というものです。(TRANTRIP シャアコスチュームセット

mn01.jpg

本日ご紹介するのは、その“若さ”満々、サンボーン直系の熱血サックスを武器に、次代のコンテンポラリージャズ界制覇を目指す、シャア・・・ではないジャレード(JAARED)さん。テナー、アルト、ソプラノと各種サクソフォンを吹きこなし(でも全部熱血)、さらにはヴォーカルも大の得意(しかし熱血)。そして踊りだしたら、日本のパ●イヤ鈴木氏に肉迫する(かもしれない)グルーヴ・マスター。それがジャレードさん。作品は'10年ドロップの"Manhattan Nights"です。(↓ の再生ボタンを押すと、その若さ爆発な熱血ぶりが炸裂しますよ)



いかがですか。若さバクハツでしょう。熱いでしょう?

それもそのはず。主役のジャレードさんもそうですが、プロデューサーのマイケル・ブローニングも新鋭(と言っても実績はスゴイですが)ですし、そのブローニングさんの召集したフレディ・フォックス(G)、メル・ブラウン(B)も新進気鋭のプレイヤー。さらにはシンディー・ブラッドレー(Tp.)や、ユーナム(G)、ジェイ・ソト(G)、ティム・ボウマン(G)といった、今最もホットな若手・中堅プレイヤーを投入したんだからバクハツも当然。雪山を走り回るどころか、走った後には雪も蒸発するくらいの勢い。たまりません。『千昌夫 ベスト&ベスト(Special Edition) :CD』 : プルーク

mn02.jpg

聴きどころとしては、先述した通りのサンボーン直系の熱血サックス。メーターを振り切らんばかりの爆発的なブロウと、「どこから音出てる?」と疑いたくなる音域破りの強烈フラジオ攻撃が圧巻です。

メロディ回しはアーバン・ファンクネスとでも呼ぶべきグルーヴ重視のものですので、今回は便宜上スムースジャズにカテゴライズしましたが、根はファンクでしょう。ご本人も『スムースジャズ』とは言われたくないかな?
もし貴方が、サンボーンさんや、ウォーレン・ヒルさん、ネルソン・ランジェルさんあたりのファンであれば、まず間違いなくツボにハマる作品ですので、迷わずゲットしてください。きっと『あの頃』の熱い血が甦ることでしょう。『再春 絶倫帝王 50ml』 : 再春館製薬


★★★★★★★★★★★★★★★

JAARED
/ Manhattan Nights(2010)

01.
If You Know What I Mean
02.That's What She Said
03.Always Together
04.Dancing With You
05.Love You All Night Long
06.One More Time
07.Coolsville
08.No Nachos For Puppies
09.Floating On A Breeze
10.Dreaming Of You
11.D'Groovealicious
12.Manhattan Nights
13.How Deep Is Your Love
14.Song For Dianne




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「甦った!」という皆様。
最近何かと気味な管理人へ、
激励のポチクリお願い申し上げます!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
いいですね^^
デビッドサンボーンは、もう20年来の大ファンで、ライヴ何度も行ってますが、サンボーン直系というのもわかる気がします。
もちろん、ツボりました。
カッコイイです!!
Sanbornを越えて欲しいっ!
ヤセさん、こんにちは。

なかなか、良い感じですね。
最初のテナーは、Grover Washington, Jr.に似てますね。
後半のアルトは、Sanbornとは全く違う音で、かなり個性的な感じがしました。
バックのアレンジ(サウンド)は、Candy Dulferの諸作に似ている感じで、もうちょっと独特のものが出てきたら面白いと思います。
まぁ、Sanbornフォロアーだったら、こんな感じになってしまうのかもしれません。

でも、Jaaredのサックスは個性があるので、いろんなプロデューサーやミュージシャンと関わっているうちに、彼独特のサウンドが生まれてくるかもしれません。

そろそろSanbornを越える人気(実力ではありません。)を得るサックス奏者が出てこなきゃ、おもしろくありません。
かく言う私は、Sanbornファンですが。
1曲目から高インパクトですね!
Darren Rahnに似たグルーヴを感じました。
チェックしてみます。情報ありがとうございます。
前回の記事の後Warren Hillの「kiss under the moon」を
ゲットしました。こちらも情熱的ですね。
80年代終盤~90年代冒頭のブラコン的な
打ち込みサウンド盛り沢山で楽しめました。
最近は同時代の今井美樹のアルバムばっか聴いてます。
話がそれちゃってスミマセン。

To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

ツボりましたか!おめでとうございますw

サンボーンさんやそのフォロワーたちは、最近の
スムース勢の影で少数派となっていたのですが、
ここのところ再び復活の兆しがあるようです。
エリック・ダリウス、ダレン・ラン、そしてこの
ジャレードさんもその一人。いずれもファンキー、
パワフル、グルーヴィで元気イッパイです。

私は、実は、サンボーンさんの作品はナナメ読み
ならぬ『ナナメ聴き』だったんで、これを機会に
再度聴き込んでみようと思います。「これは!」
と感じましたらレビューしますね!
To Apolloさん
Apolloさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

サンボーンさん(の人気)を越えるサックス奏者
ですか。むむむ…コレはかなりキビシイかな。
何せ一時代を築いた方ですからね。
知名度(だけ)で言うなら、ケニーGさんが続く
かな?全くタイプは異なりますが。

ジャレードさんは新進のプレーヤーですから、まだ
まだこれから。そして今後のコンテンポラリージャズ
界を背負っていくアーティストの一人となることで
しょう。とても楽しみですね。

ちなみにリンク先の楽曲は、この作品の中では、
あまりサンボーンさんの影が見えにくい楽曲です。
他には『まんま』サンボーンさんな曲もありますよ。
機会があったらゼヒお聴きになってくださいね!
To ょんさん
ょんさん、コンバンハ!
ご来訪いただきましてありがとうございます♪

それそれ。そのダレンさんを忘れてました。
黒いグルーヴはそのダレンさんと共通ですね。

ウォーレン・ヒルさんは、'90年代初頭まで、サン
ボーンさんに『追いつき追い越せ』的な熱血ぶり
でしたから、ょんさんのゲットされた"Kiss~"
の方も気合入りまくりで熱いです。今はかなり傾向
が違うかな?

…しかし、ナゼに今井美樹さんを。
…と、言いつつ、"Ivory"と"retour"は傑作認定
しておりますw


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
