■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~10月りゅう座流星群・2011~★

draco 201110090200360

【ジャコビニさんいらっしゃい♥】

(※2012年度版はコチラです)
今回はイキナリ結論です。
とにかく決して見逃してはいけません。 何が何でも観ましょう!

13年毎に大出現を見せるという10月りゅう座(旧ジャコビニ)流星群の、その“13年目”が、今年2011年10月9日にやって来ます!

1933年(一時間当たり10000個)、1946年(同12000個)、1959年(大出現なし)、1972年(大出現なし)、1985年(同550個)、1998年(同300個)と、規則的、かつ当たり外れの激しい活動ながらも、多くの流星を降らせているこの10月りゅう座流星群。最新の情報によると、10月9日の午前2時頃と、同午前5時頃、母天体であるジャコビニ・ジンナー彗星のダストトレイルと地球が重なって、一時間当たり最大600個もの流星が期待できるというのです(日本流星研究会ウェブサイトより)。600といえば、三大流星群の2倍の規模。楽しみじゃ~ありませんか♪

…と、煽りつつ、実は良いハナシばかりではないんですよね。
残念な点を挙げると、その午前2時も午前5時も、流星の放射点が低いこと。トップの画像は午前2時の東京の夜空(クリックで拡大しますよ)。このシミュレーション画像でお判りのように、 放射点となる竜の頭部はほとんど地平スレスレの位置ですから、条件はあまり良くないですね。
ただ、流星は放射点から遠いところにも流れるので、数が多ければ観られる確率もアップします。ガッカリせずに狙いたいところです。

観測するとしたら、スタートは8日の深夜。月が沈んだら本格的な流星ハンティングに入り、明け方まで粘って頑張れば、ひょっとしたら『世紀の天体ショー』を拝めるかもしれません。楽しみですね!

10月9日は日曜日!13年に一度のチャンス!絶対観ましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
でもオイラはその日は出勤・・・・。
眠気に打ち勝つパワーを↓にくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
お盆のアレよりすごいんですか?
なんだっけ??ペルセウス座?
天気がよくなるといいですね。
札幌はもう夜は寒いんですよ。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

アレよりスゴそうです。予想が当たれば。

ただ本文にもあるように、ハズレてしまうと
『全く出現しない』というバクチ的な要素が
ある流星群なんですよねぇ。
今回は、かなりの高確率で「出現するのでは
ないか」と言われているので、数多くの天文
ファンが注目しています。

こちら(神奈川)の方もようやく涼しくなっ
てきました。観測の際は防寒に注意ですね。
雨が降りませんように!!
そうなんですね。母の誕生日が10月7日で、その2日後(あまり関係なかった(笑))、了解。
こちら、東京地方も雨降らず、見られますように。
ヤセさん、最近もう寒いよねぇ・・・
私は、風邪ひきまして、先週声が、ガラガラで出なくて、生徒教えるのに、裏技ならぬ、裏声(笑)で、通して気づかれませんでした。
今は、ピーク過ぎ、咳が出るので、仕事前にケアして出てます。
今、土日も出て休みなしだったんです。
私も舞台(ゴスペル)だったり、生徒の発表会だったりで、普段からおしゃべりなのに、仕事中もずっとしゃべる仕事。
たまに、ボンヤリしてると、どうしたの??と、
言われます。私だった色々なんだよ・・・
失礼。星見て心も穏やかになりたいと、思います。今日もステキな曲ありがとうございます。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

お母様がお誕生日ですか。おめでとうございます!
お誕生日も、8日・9日も晴れるとイイですね。

実は私も先週早々にカゼをひきまして、鼻→ノド→声
→咳!みたいなルートで一週間くらい辛かったです。
声を使う仕事(私は販売)ですから、お互い気を付け
ないとでいけませんね。

ボンヤリしていると「どうしたの?」って言われちゃ
うんですか?w
色々ありますよねぇ。乙女ですから。

私は風邪も何も覚悟の上で、流星ハンティングに出掛
ける予定です。次の日仕事ですが…。TωT
ジャコビニ流星群
友達とレンタカーを借りて長野県のしらびそ高原に流星群を観にいくのですが、観測する日が8日の夜中から明け方までなんです(・_・;)大極が9日と言うことで失敗してしまいました。。。それでも、観ることできるのでしょうか?心配(x_x)
To けーちゃんさん
けーちゃんさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へようこそ!

ハイ!それで良いのです。
8日の夜中から9日の明け方で合ってます。
失敗だと思ってキャンセルしないようにしてくだ
さいね!

長野の高原までいらっしゃるとなると、空気も澄ん
でいるだろうし、晴れれば観測できる流星の数も
増えることでしょう。楽しみですね。
予想通りの大出現になることを期待しましょう!
間違えました(・_・;)
7日の夜から8日の明け方までなんです(>_< )
失敗でした~。
To けーちゃんさん
けーちゃんさん、再度のご来訪・コメントありが
とうございます!

…おおっと…。

7日・8日でしたか。
うーむ。
一応、流星群の活動自体は、その8日頃から始まる
のですが、顕著な出現となるとキビシイかな…。

でも、早急に『失敗』と決めつけないで、『ダメ元』
くらいのカンジで観に行っても良いかと。
その頃は、オリオン座群も活動するし、ひょっとし
たら突発出現だってあるかもしれませんから。

オイラも休み取って観に行きたいなぁ…。
こんにちは!!
標高2,000のしらびそ高原まで夜空を観に行ってきましたよ!!

ヤバいです。
神奈川で観る星とは比べものにならない、まさにそんな感じでした( >_<)
流れ星も何個か観ることができ大満足でした。

コメントでお話ししてくれてありがとうございました☆
また、遊びに来ます!!
To けーちゃんさん
けーちゃんさん、いらっしゃいませ!

お天気に恵まれたようですね。おめでとうござ
います!
素晴らしい星空と流れ星。遠征は大成功!…という
コトで良いのではないでしょうか。

そして本題の10月りゅう座流星群。コレはもう、この
流星群のお家芸である『肩すかし』をやらかしたよう
で、今の所、日本で「大出現!」と話題になっている
ような記事も報告も無いようです。

神奈川なんか始終曇り空で、雨降ったりしましたから
ね。仮に大出現があったとしても、全く観ることは
叶わなかったでしょう。残念です。

ただこれから年末・年始まで、いくつもの流星群が
時間差で活動をするのでそれぞれ見逃せませんね。
次はオリオン座群。またおいでくださいませ!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
