■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪Myルーツを辿る~YouTube紀行♪

csopasqar.jpg

辿って行ったら、彼らの素晴らしい動画と出会いました。
日本の誇る音楽集団、CASIOPEATHE SQUARET-SQUARE)。

『スリル・スピード・テクニック』のCASIOPEA
『ポップ・メロウ・キャッチー』なTHE SQUARE

'80年代に日本を席巻したフュージョン・ムーヴメントの中心は、何と言ってもこの二つの偉大なグループ。その二つのグループが、同じステージに立ち、互いのヒット曲・代表曲をみんなで一緒に演奏した伝説のライブ、"CASIOPEA vs THE SQUARE(2003)" がそれです。

DVDもCDも…なんとなくスルーしてたけど(すんまそん)、観て仰天!!あまりの素晴らしさにAmazon直行&購入してしまいました。その感動をあなたにも。「観た!」というヒトも、もう一度観てみてね!!

★★★
★★★★★★★★★★★★

"Omens of Love ~ Looking Up"

楽曲の説明とか、見どころとか、そんなガイドが全く不要な傑作コンボ。一時期、『カシとスクは敵対関係』とか、『野呂と安藤は犬猿の仲』とか本気でウワサされてましたが、この動画を観て『しょ~~もないデマ』というコトが判然といたしました。とにかく!みんな強~烈に楽しそう~♪♪



"Truth ~ Asayake"
二つのグループの代名詞とも言えるナンバーを、みんなで一緒に演奏!しかし…なんでこんなにピタッ!と合わせられるかなぁ?特にリズム隊。"Asayake"とかね、そんなに簡単じゃありませんから。合わせるの。なんで?…と思ってたら意外な事実が発覚。それは次の次の動画で。



"笑撃の事実!"
ハッキリ言うと、これが本記事の本編かも。上のライブの後の、打ち上げと思われる映像で語られた『笑撃の事実』!!スクの伊東たけしサンが、同じスクの須藤さんと則竹さんへ、「君ら本来 スクエア(のファン)じゃなかったでしょ?」と振った後のやりとりは大爆笑。Asayake合うワケだわw



★★★★★★★★★★★★★★★

ハイ。というワケで本日の動画3本いかがだったでしょうか。

かく申す私ヤセガエルも、若かりし頃、彼らの演奏を聴き、間近で見て、「オイラもプロになるぞ!」と決意しながら僅か2年で挫折したもんです。ああ、懐かしい。そんな身勝手なMyルーツのお話でございました。

★★★
★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
私も河口湖のセミナーに行き…かけました!
「実際行った!」というガッツさんは
その気合を下のアイコンに注入していってね!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : YouTube動画    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こんばんは、しばです。
いや~、カシオペアですか。
大学時代好きでした。
たぶん1980年頃に慶応大学の学園祭のライブを聴きにいった記憶が。
もう30年も経っているんですね。
To しばさん
しばさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました!

30年…経つんですねえ。
80年頃といえば、カシオペアの評価が一般層へも
聞こえ始めた時期でしょうか。

慶大は当時のカシのベーシスト、櫻井哲夫師の
母校ですね。さしずめ凱旋帰国といったところ?
さぞ熱いLIVEが展開されたことでしょう。

いや~30年すか…。私も老けましたわ~(苦笑)。
これを聞いてプロを目指すというのは、さすがですね。
わたしなら凹んじゃいます。

誰もが一度は音楽で食っていこうと目指すんですが、高いレベルに行けば行くほど「すごい人がいるんだなぁ」って思ったんですよね。
井の中の蛙を地でいってました。

わたしも20代のころは「いつかは音楽で食っていこう」と思った口です。
でも、今となっては職業にならなくてよかったかなとも思っていますよ。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは!
ようこそお越しくださいました。

そうですねぇ…。これを聴いて、プロのミュージッ
シャンを目指して、本当にプロになっていたとしたら、
それはもうスゴイことでしょうね。
しかし実際は、高いレベルに行く遥か手前の段階で
「あ。無理。ダメだこりゃ」ってな具合で挫折して
しまいましたから、井の中の蛙…の子蛙ですね。

しかし、挫折したお蔭で、今、純粋に音楽を楽しむ
ことが出来るとも言えそうなので、私も、あひる先輩
同様、職業にしなくて良かったと思っております。

ちなみにワタクシ、現在、ヴィンテージ・ペダルに
ハマりつつあって、特にベース用コンプに熱くなって
おります。何か録れましたらまた公開しますね!
お久しぶり
ご多分にもれず、自分もカシオペアがフュージョンの原点でした。
そっからスクエア、ナニワエキスプレス、海外フュージョンと広がっていったのでした。
なんか動画みて『よくずれないなぁ』と思ってたら4×4を思い出しました。

櫻井さんがいないのが残念ですねぇ・・・
To まるさん
7拍子のまるさん、いらっしゃいませ!
お元気でいらっしゃいましたか?
『予想通り』と申しましょうか、『してやったり』と
申しましょうか、まるさん反応されましたねe-440

私もまるさんと全く同じで、カシオペアを取っ掛かり
に、スクエア、プリズム、YOU、パラシュート…という
具合にフュージョン漬けの毎日があって、現在の音楽
嗜好に繋がっているんです。私たちの世代はそういう
方も少なくないんじゃないですかね。

4×4!今考えるとスゴイ企画でしたねー。
対バンのメンツは、リトナーさんにグルーシンさん、
姉さん兄さんにメイソンさんですからね。
ジャケ画は北斎の絵画のパロディだったり。懐しい…。

櫻井さんは、今年野呂さんとデュオを組んでましたね。
ついでにカシオペアで復活しないかなぁ。
懐かしい、そして・・・
この、二つのバンド、昔。
あなたは、カシオペア派?スクエアー派?なんて、分かれてたりまししたね。
私が、ヤマハの講師になった頃は、トゥスールが、エレクトーンの生徒が弾きたい、NO.1でした。
指導してる私は、カシオペアが大好き・・・
でも、今は両方や個々の良さもわかってきました。
(今、スムースジャスの記事、89才のジャズハーモニカ、トゥーツ・シールスマンのライヴレポ、時間がある時に覗いてみて下さいませ。
宣伝になってしまい、失礼しましたm(__)m)
また、やらかしてしまったm(__)m
トゥルース、でした。
トゥスールって、なんざんしょ!?
ヤセさん、失礼しました。因みに、今、老眼鏡かけてません。m(__)m
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしいませ!
ようこそおいでくださいました♪

私も熱烈なカシオペア派でした。
ライブ行ったり、コピバンやったり、渋谷のスタジオで
偶然神保さんに会って練習風景覗いたり、プロデューサ
ーのM住氏に取材したり…ああ、懐かしい…。

そうですか。トゥス…トゥルースがNo.1でしたか。
"Looking up"じゃなかったんですねぇ。F1も流行って
ましたからね。

ちなみにあっちゃんさんも悩んでおられる老眼。
マジで私もキツくなってまいりました。ブログのテンプレ
変えるかも(字が大きいヤツに)。(泣)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
