■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪THE RIPPINGTONS featuring RUSS FREEMAN / BLACK DIAMOND♪

bd00_20111025164953.jpg

【冬のRIPPSいかがでしょう】

高い青空へ浮かぶ 白いうろこ雲が、秋の深まりを告げる10月の下旬。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けミュージック・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。

さて本日は、いつものような前置きや雑談は置いといて、ドン!!とオススメ作品をイキナリご紹介させていただきましょう。ザ・リッピントンズの"Black Diamond" 。'97年、バンド結成10周年という 節目の年にリリースされた、RIPPS通算10枚目のアルバム作品です。

ハイ。で、冒頭の『冬のRIPPS』の件。「なぜ冬??」という部分についてご説明申し上げないといけませんね。

まずタイトルの"Black Diamond"。これは、ジャケ画で泥棒に扮したジャズキャット君が盗もうとしている宝石の“黒ダイヤ”の意味がひとつ。そしてもうひとつが、スキーのコース難易度を表す“◆”マーク(ブラック・ダイアモンドマーク)に由来しているもの。ラスさん自身によるライナーを読むと解るのですが、「(この作品を制作する)二年前からハマってしまったスキーの魅力と、山や自然と一体化する喜びを伝えたい(意訳)」 という思いから付けられたタイトルが、その"Black Diamond"。冬でしょ?(ちなみにそのライナーは今回初めて完読しました。英語辛かったっす)

bd01_20111025213320.jpg

サウンド的には、痛快・爽快な『夏のRIPPS』サウンドをキープしながら、どこか寂寥感を漂わせるメロディや、3次元的な広がりを感じる楽曲が特徴的となっていて、それまでやや音数過多の傾向が強かった編曲もシンプルかつスマートにシェイプアップされています。

メロディの中核を担うのはやはりラスさんのギターなのですが、本作は、その殆んど(11曲中8曲)がアコースティックギターとガットギターというアンプラグド楽器で形成されており、その枯れた音色が、『夏のRIPPS』とはまた異なる豊かな味わいを楽曲に加えています。



↑↑↑ど~ですか。この青空を突き抜けるような、太陽の光が真っ直ぐ降り注ぐような、真っ白なパウダースノーが弾けるような爽快なサウンド!!『RIPPSといえば夏!』という固定観念を覆す良曲ではないですか。

ちなみにラスさん。初めてのゲレンデは、「首の骨をポキッ!とやるには絶好のチャンス」 という悲観的な気持ちで臨んだそうですが、結果的にこの素晴らしい作品群を生み出す絶好のトリガーとなったワケですね。ご本人にとっても、我々ファンにとっても、雪山バンザイ!!!\(・∀・)/

bd02_20111025221215.jpg

そうだ。『ラスさん自身によるライナーノーツ』で新発見(知ってる人の方が多いですかね)。それはRIPPS結成の経緯について。以下抜粋と意訳。

「'87年に日本のレーベルからアルバム制作の依頼があったので、友人のデヴィッド・ベノワ、グレッグ・カルーカス、ケニーG、スティーヴ・ライド、ブランドン・フィールズらに声をかけたんだ。(中略)グループ名までは考えてなかったんだけど、ある夜、クラブで友人達が盛り上がっているのを見て、『あいつらイケてる(ripping)ヤツらだな』と。レーベルの方からグループ名をどうするか尋ねられた時、その時の事が頭に浮かんで、『リッピントンズにしたい』って答えちゃったんだよね」

なんということでしょう。この世界を代表するグループの始点が我が日本で、しかもグループ名が“イケてるヤツらズ”で、さらに、その命名の由来がラスさんの“思いつき”だったとは。皆さん知ってました??(つーか、入手してから10年以上ライナー読んでなかったオイラって…)


★★★★★★★★★★★★★★★


THE RIPPINGTONS
featuring RUSS FREEMAN
/ BLACK DIAMOND(1997)

01.BLACK DIAMOND
02.DEEP POWDER
03.SEVEN NIGHTS IN ROME
04.SOUL SEEKER
05.IN ANOTHER LIFE
06.BIG SKY
07.IF I OWNED THE WORLD
08.NORTH PEAK
09.ANGELFIRE
10.JEWEL THIEVES
11.BLACK DIAMOND
     
(ACOUSITIC VERSION)



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ちなみに私は…スキーもスノボも未経験!
記事のリアリティに疑問を感じた方も、
下のアイコンをポチポチしてくだされ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
めがひらスキー場について解説されたサイトです。
Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
