■BoneyFrog Blog■

 

 

★星空でいこう♪~おうし座流星群・2011~★

turs20111107360.jpg

【のんびり観たいおうし座の雫】

(※2012年度版はコチラです)
ジャコビニもオリオンも、極大当日に大変な雨に見舞われてしまい、秋の流星群がひとつも観測できずイイ加減ふてくされている押し掛けスター・ウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございますゲロゲロ~ロ

まぁ、ウワサによると、ジャコビニ(10月りゅう座)流星群は見事な空振り。オリオン座流星群の方も、前年・前々年ほどの活発な出現はなかったようですから、晴天でも雨天でも似たようなもんだった…というのは結果論。極大当日に雨音を聞きながら、「なんとか秋の流星群を観たいよ~」と、ぶら下げたてるてるぼうずに恨み言をぶつけた方も多かろうと思います。

ハイ、そんなワケで今回は、数日の悪天候もなんのその。極大の長~い秋の流星群“おうし座(北・南)流星群”をご紹介いたします!BGMはBLAKE AARON(ブレイク・アーロン)のギターでGO!↓↓↓




ハイ、その『極大が長い』件。実はこのおうし座群(南群・北群)、共に10月中旬から11月下旬まで、ほぼ毎日、安定した活動を見せてくれるのです。

数量的には、両群合わせても一時間当たり数個という地味な出現ですが、コンスタントな活動が見込める点と、時折火球のような流星を見せてくれる所が大きな特徴となっており、長い活動期間の中で最も条件の良い日を選択して観測できるという、真に得難い流星群なんですね。

トップ画像(クリックで拡大します)は11月7日の横浜の夜空。しかしながら今年は、今日から数日間の、月明かりの少ない晴天の日が観測好適デー。秋の流星を観たい!という皆様。ジャコビニ、オリオン群の復讐戦に燃える諸兄。その思いの丈を“おうし座”群にぶつけてみてはいかがでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「今度こそ観る!」というガッツさんは、
下のアイコンをポチポチしてみよう!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
こんばんわ (╹◡╹)
おお!BLAKE AARON♪

この人の作品はスムジャに必須?なラジオフレンドリーさを充分感じられる点がじぶんは好きなので、もっとメジャーになって貰いたいのですが・・・

まさか少々特異なルックスが仇になっているのでは無いでしょうがw

現在ギター講師してるみたいなので、是非習ってみたいですね^^
To kickさん
kickさん、おばんです!
ようこそおいでくださいました♪

ハイ。やはりそこが気になりますね。
『特異なルックス』。
なぜに疑似イケメソ系なのかとw

“疑似”という意味においては、同じギターリストの
ニルスさんと並んで、スムースジャズ界の双璧ではな
いでしょうか。(ニルスさんは疑似ハードロッカー)

そのアーロンさんがギター講師をされているとは驚き!
正統派のスムースジャズ・ギターですから女性にも人気
かもしれませんね。イケメソだしw

でも、私がギターを習うなら…ジョイス姐さんかなぁe-271


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.