■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~しし座流星群・2011~♪

leo2011360.jpg

【それでも観たい!しし座群!】   
  
(2012年度版はコチラ!)
星空を愛する皆々様、ようこそお越しくださいました。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。

本日は、RANDY SCOTT(ランディ・スコット)さんのスムースなサックスに乗せて、あの大出現から10年目を迎える『しし座流星群』の情報お届けいたします!(↓のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね)



ハイ。んで…イキナリで恐縮ですが、今年は条件が良くありません。
   
まず上の画像にご注目。コレは、2011年11月18日午前3時の横浜の夜空(シミュレーション画像。クリックで拡大します)。中央の大きな白い光点が流星の放射点なのですが、そのすぐ隣に 半月近い月があって夜空を明るく照らしてしまっています。

極大の時刻も日本では真昼に当たる18日の午後12時。 予想される流星の数も一時間当たり数個と、非常にキビシイ状況と言わざるを得ません。10年前は雨のように星が“降った”んですけどねぇ…。
 
スタンスとしては、「さあ!観測するぞ!」 という積極的なものよりも、「見られたらラッキー♪」くらいのヌルい感じがイイかもしれません。もし、「それでも観る!」という方は、防寒対策を十分に施して、風邪などお召しにならないようにご注意してくださいね。

★★★
★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「条件悪かろうが絶対観る!」というガッツさんは、
下のアイコンをポチポチしてみよう!
↓↓↓↓↓↓↓
                
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
カッコイイ☆
ランディ・スコット最高ですね^^
サックスも奏者により、色々な音色になりますね。
私は天体観測など、したことないのですが、挑戦してみようかなぁ。
17才の娘がしし座だし(あまり関係ないですね)また、色々、教えて下さい♪
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!

良いですよねぇ、ランディさん。
私は最近彼の存在を知ったクチですけど、スムースで
都会的なソプラノにメロメロにされております。

…で、ご愛嬢が17歳でいらっしゃると。
もし、流星群にご興味を持たれたのでしたら、しし座
よりも、年末の『ふたご座流星群』がオススメです。
今月末にガイド記事を上げますので、ぜひ母娘ご一緒
に観測なさってみてください。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
