■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪弾きたくなったら~♪

tuner00.jpg

♪スニッ●~ズ♪ …みたいなPOPなパッケージに入ったブツが、本日の主役。皆様お元気でしたか?へっぽこベ~シストのヤセガエルです

さて今回は、楽器を嗜む方であれば誰もが必要とするであろう、演奏者のマストアイテム、チューナー(クリップチューナー)をご紹介いたします。

tuner01.jpg

↑ ど~ですか、このえげつないカラーリング。ソソられるでしょう?

チューナーといえばKORGとかYAMAHAあたりが定番。あえてそれらの本命を外して、よく判らん怪しいメーカーの、お菓子みたいなパッケージに入った毒々しいブツを買い求めた理由はただひとつ。

安かったから(いつもそれだ)。

でもですね、昔から『安物買いの銭失い』というけれど、中にはビックリするような優れモノがあるコトもまた事実。私はいつもソコに賭けているワケなのです。審美眼には自信がありますから(本当はお金が無いから)

tuner02.jpg

↑ 本体の側面をご覧あれ。

注目していただきたいのは側面にある『MIC/VIB』スイッチ。振動を感知するセンサーと、音を感知するマイクを選択できるようになっているので、ギターやベースといった弦楽器のみならず、管楽器や打楽器にも対応できるという使い勝手の良さ。クリップが付いているから取り付けも簡単。

まぁ、ワタクシの場合、ペダルタイプのチューナーも持っているし、何より正確無比な絶対音感を備えておりますので、今更必要無いっちゃ必要無いんだけれども、あれば便利でしょ?うんうん。

tuner03.jpg

↑ ベースのヘッドに取り付けてチューニングしてみた図。

センサーの反応の速さ、液晶ディスプレイの視認性の高さも申し分ナシ。チューニングするのが5弦ベースの場合、Low-Bを感知しにくいチューナーも多い中、この赤キノコくん(もうヒドイ呼び名が付けられた)は、全く問題無く反応してくれます。まことに素晴らしい。10点満点!!

tuner04.jpg

↑ ギターのチューニングもモチロンOK。速いし正確。10点満点!!!しかし、ちょいズレてるな。いや、ギターのチューニングの方が。いやいやワタクシはズレません。正確無比な絶対音感が備わってますから。

tuner05.jpg

↑ あまり振動も音も発しないサイレントギターでもこの通り。素晴らしい。
申し遅れましたが、本体裏面にはキャリブレーション・スイッチがあって変則チューニングにも対応します。さらにメトロノーム付き。駆動はボタン電池(CR2032)一個だけですから省エネにも貢献。原発いらず。

tuner06.jpg

マイク・モードが活躍するのはこういう楽器の時ですね。そう、トランペット。図のようにベルに取り付けるのが適当でしょうかね。

余談を申しますと、トランペットの場合、前面にある第1抜き差し管を調整してチューニングを行います。私の愛器はその第一抜き差し管が錆びてしまい、長年調整が効かなかったのですが、あの大地震の際、床に落下したショックで動くようになり、再び調整できるようになりました。

tuner07.jpg

↑ ソプラノサックスにも取り付け可能。便利だな~…クリップチューナー。私のように正確無比な絶対音感をお持ちでない方には、コイツはマジでオススメです。申し遅れましたが、お値段は1,650円ですし。

-----------------------------------

と、いうワケで本日のレビュー、いかがだったでしょうか。

商品名は、『SNARK クロマチックチューナー SN-2』!

オススメです!!

----------------------------------- 

では最後に、まぁ・・・やるだけ愚かなコトではありますが、ワタクシの正確無比な絶対音感をお見せして、本日の記事を締めくくりたいと思います。

お題はベースの3弦、皆様お馴染みの『A(アー)』で。






・・・せ~の。









♪ ア~~~~~~~♪

















tuner08.jpg




・・・・・・・  orz






★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました! 
「『A』ですらないw」というツッコミも謹んでお受けします。
不憫に思われた方は
下のアイコンをポチポチしてね。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
ハーモニカについて解説されたサイトです。
Comments
安物?
『安かろう良かろう』
という言葉が大好きです。

あ、ほんとうは
『安かろう悪かろう』
と言われてますが・・


Hard Off信者な私です。
『安物買いの銭失い』に対抗する言葉も考えなきゃ・・
To まるさん
まるさん、コンバンハ!
ようこそお越しくださいました♪

私もオフや安物が大好きです。
当りを引くのもハズレを引くのも自分次第。勿論
もうイイ大人ですから、ハズレたって誰も恨みは
いたしません(本当か?)。

しかし今回のチューナーは予想外のヒットでした。
ステージに出るワケでもない私には、ペダル型の
チューナーより、むしろクリップタイプのもので
全然問題無かったなーと。

『安物買いの銭失い』に対抗する言葉ですか。
高い買い物をしない私には、いよいよ適当なフレ
ーズが浮かびませぬ。
ども!
本当にいつも楽しみにしています!
また遊びに来ます!

おかげ様で、人気が徐々に出てきました!
http://darumahuro.blog.fc2.com/
こちらにも遊びに来てくださいね^^
なんでもいいものが出てきますね。
私がギターを覚えたころは、音叉。
すこしして電気屋さんが持っているラジオテスターみたいなチューナーが安く手に入るようになりました。

これ、すごいですね。
ヤセガエルさんの声もちゃんと「A#」だって・・・。

あひる
To ちゃっぷんちゃっぷんさん
ちゃっぷんちゃっぷんさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へのご来訪、まことにあり
がとうございます!

そうですか。人気が出て来ましたか!
人気があるというのは誠に良い事です。
おめでとうございます!

そちらに伺おうとも考えたのですが、とりあえず
私はリアルでいっぱいいっぱいですので、そちら
へ参るチャンスがあるかビミョーです。m(_ _)m

またのお越しをお待ち申し上げております!
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

音叉!持ってます持ってます。
コレもですね、コーーーーーン♪ってやったら、
ピッタリ440Hzを指しましたよ。当り前とはいえ
感動しちゃいました(私はA#でしたが…)。

ラジオテスターみたいなヤツもありましたね。
針が振れるアナログなヤツ。懐かしい。

ご紹介のチューナーはギターとの相性も良いし、
動作も速くて重宝します。カラーリングとデザイン
に抵抗が無ければ購入してみてはいかがでしょう?
(五段には似合わないかもしれませんが…)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 03 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
