■BoneyFrog Blog■

 

 

♪GERALD ALBRIGHT / NEW BEGINNINGS♪

nb00.jpg

【再出発!!】


あらゆる意味で“忍耐”を強いられた2011年も残り僅か。寒~い年の瀬、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。押し掛けミュージック・ナビゲータ~& へっぽこアマチュア・ベ~シストのヤセガエルでございます。

そう、忍耐。本当にロクでもない一年でしたね。
天災。人災。事故。事件…。不条理で理不尽な試練ばかりが降りかかり、年が改まろうという現在に至っても解決しない問題が山積しています。被災された皆様には改めてお見舞い申し上げる次第です。

しかし今年は、来年からの再出発に大きなチカラを与えてくれる出来事もゼロでは無かったですね。
なでしこジャパンが女子サッカー・ワールドカップで優勝したり、 なでしこシャパンが世界一になったり、なでしこジャ…(『 ひとつだけ…』 [DVD] )まぁ、ひとつだけではありませんが、元気をいただいた事もありました。

そう。再出発。コレが本日と来年のキーワード!ご紹介するのは、サクソフォニスト、GERALD ALBRIGHT(ジェラルド・アルブライト)さんがドロップした作品"NEW BEGINNINGS"。ブルージィで上質なアルトサックス(テナーやバリトンも!)が耳に心地良い2006年の快作です。

nb01.jpg

聴きどころは、やはりその“ブルージィ”なサックス。現今スムースジャズ・シーンで活躍しているサクソフォニストの中では、最もストレートで、かつ『R&Bな』音を聴かせてくれる方ではないでしょうか。アルブライトさんは。
↓ は同アルバムのタイトルトラック・ナンバー、"New Biginnings"



いかがですか?この、抑えても抑えきれないブルージィなトーン。そしてそれだけではない、洗練されたスムージィなフレージング。このふたつの要素が縦糸・横糸となって編み出されるソウルフルな音のタペストリー。これこそがアルブライトさんのサックスの真骨頂ですね。シビレます。

nb02.jpg

上に挙げた楽曲以外にも、(ジェフ)ローバーさんお得意のファンキー・チューン、We Got the Groove 、 濃密なテナーが歌いまくりのDeep Into My Soul 、豪快なソロに思わず合いの手を入れたくなるGeorgia On My Mind、美しく鮮やかな転調がドキドキ感を演出するYou Are My Love と秀作揃い。サックスのみならず、フルート、キーボード、ベースもこなすアルブライトさんの多芸ぶりにも着目したいところです。

そう、"New Beginnings" ですからね。“新しい門出”!!2012年は、強い絆を基に協力し合い、困難に立ち向かい、笑って年末を迎えられるように皆で頑張りましょう!!さよーなら!!2011年!!


★★★★★★★★★★★★★★★


GERALD ALBRIGHT
/ NEW BEGINNINGS(2006)

01.We Got the Groove
02.New Beginnings
03.Deep Into My Soul
04.And The Beat Goes On
05.Georgia On My Mind
06.Take Your Time
07.I Want Somebody
08.You Are My Love
09.Last But Not Least
10.I Need You
11.Big Shoes
12.Georgia On My Mind(Reprise)



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「とっとと年明け希望!!」という皆様、
最後に下の応援クリックもよろしくプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
もういくつ寝ると。。
ヤセガエルさん、お久しぶりです。
今年はいろいろ大変な年でしたね。
私自身は全然何の影響もなく無事でしたが。。
しかし精神的には結構つらかった。
サックスもお休みしてしまった。今はぼちぼち。。
ああ、こんな音色を聴いてしまうとやっぱジャズがやってみたい~! と思います~。
思うだけでなかなか。。仕事がきつい~。
明日から何と5日勤務なんですよ。まあがんばります。
ヤセガエルさんもお体大切になさってください。
来年もよろしくお願いします。ブログはゆっくり更新しますよ。
To No Nameさん(poohさん??)
(たぶん)poohさん、こんばんは!
ようこそお越しくださいました♪

本当に今年は・・・もう、なんと申しましょうか、
ヒッドイ年でしたね。
私も、被災された方々に比べれば、ほとんど実害は
「無かった」と言える状況でしたが、心の痛む事は
たくさんたくさんありました。

poohさんはお仕事の方でだいぶ重圧があったと想像
しております。ご心配申し上げておりました。
明日から5日・・・というと、大みそかも三が日も
お仕事なんですね。うむむむ。私と同じだ!(苦笑)

ちなみに私もアルト始めました。
先月の中旬です。ほとんど衝動買いです。
買えるほどの余裕は無かったのにも関わらず!
その辺の一部始終を今年最後のエントリーに上げ
ようと思ってるので、またいらしてくださいね!
そうでしたね。。。
 このところ忙しさのあまり正直忘れてましたが、なでしこの活躍や、遅ればせながら先程ヤセさんからの素晴らしいクリスマスプレゼント♪を頂いた(感涙)など良い事もありましたが、日本全体を考えれば最悪の1年でしたね。

 来年は今年よりは確実に良い年になると前向きに考えたいですが、その糧としてスポーツは勿論、音楽も大きな後押しになると思います!

 自分も被災地で復興に向って頑張っている方々に負けない様、来年は仕事や資格の取得、ギターの練習やDTM、あとはダイエットと再婚に向けての婚活wなどに頑張る事を誓いつつ、本日でブログ収めとする予定です。

 それでは良いお年を♫ (。◠‿​◠。)
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ!
今年も親しくお付き合いいただき、誠にありがとう
ございました!

…なんですって!?来年はコンカ…。
いよいよですか。素晴らしい!

私は先立つモノが無いのでアレですが、イザという
時に困らないよう、頭皮のケアと血行促進運動は
欠かさず行ってまいる所存です。

あと来年は…共作いたしましょう !ゼヒ。

良いお年をお迎えください♪
来年は~~
今年、思い残すことなく、いいことも悪いこともやってきたので。(ずっと走っていた様な)
来年は、私にはマイペース、少し余裕を持って!!が課題かなぁ・・・
娘も高3になるので、受験生、色々と¥が、かかって、やりくりやら、主婦の顔になることが多いかも。
私自身もコツコツと勉強する年になるかなぁ・・・と、思ってはいますが、いつもの私、
そんな急に変わらないので、相変わらず、好奇心旺盛、前進、でも変わらないのは、活動的に人との関わりや努力しての小さなことでも、挑戦していきたいです^^
そして、なんとなく、ヤセさんにお会いする日が来る気もしています^^
どうぞ、良いお年を!!
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ!
本年は色々とお世話になりました!

私も今年は、あっちゃんさんや、7拍子のまるさん
のような音楽仲間とお知り合いになれまして、とても
充実した年になりました。

あっちゃんさんは公私共にご多忙のようですが、来年は
ぜひお目にかかり、音楽のお話などお聴かせいただこう
と期待しております。

それにしても…まるさんが…「ドミノ演る!」と仰って
まして尻込み状態ナリ。20年以上人前で弾いてないので
色々とやらかしそう。フォロー御願いしておきますね!

良いお年をお迎えください!
追記!!
今年、毎月のように歌ったゴスペルの記事・・・
ファン限定にしたので、URL貼っておきます^^
http://www.youtube.com/watch?v=sgfTwyQ0Nd0&feature=player_embeddedヤセさんの歌も聴いてみたいなぁ。録音ではなくて^^
ヤセさんの音楽のセンスや才能、羨ましい!!
単に、指導者の私・・・演奏は!?です(;;)
To あっちゃんさん
どもども♪

先ほど動画を拝見しました。
大迫力ですねー!メンバー100人オーバーとは!
皆が揃って合唱する機会ってなかなか無いです
もんね。大人になると。パワーもらいました!

しかし私の歌ですか?ナマでですか?
いや、推奨いたしかねます…。
基本ジャイアンですから(苦)。
録音だとなんとか聴けますが、ナマはダメです。

セ、センスや才能…。自分のことは自分が良く
知っておりますが、おそらく「一応音楽やって
ます」という人種の中で『下の中』くらいの
レベルだと思います。楽しんでるからそれで
良いとも思っております。

今年もあと3時間。あっちゃんさんも無事に新年
を迎えられますように。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.