■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪NICK COLIONNE / just come on in♪

jcoi00.jpg

【Dressyでいこう♪】

『Dressy(ドレッシー)[形動] :華やかで改まった感じのするさま』。
例えば服装、メイク、小物などの持ち物。さらには、場所、時間といった無形のものにおいても『ドレッシーなもの』が多く存在します。

スムースジャズという音楽形態は、そのドレッシーな時間を演出する上で非常に有効なジャンルだと感じるワケですが、本日ご紹介するギタリスト、NICK COLIONNE(ニック・コリオーネ)さんは、そのドレッシーなスムースジャズにおいてもとりわけドレッシーなアーティスト。 自身が作る楽曲は無論のこと、その音色の選択、召集するプレイヤー、アルバムのジャケット・デザイン、そして、(どのような規模が分からないけど)ベスト・ドレッサー賞を受賞する程のスムースジャズ界のファッション・リーダー。つまり全てがドレッシー。  ハイ、そして大事なことは最後に言いますよ。中でも、最も『ドレッシー』なのは、他ならぬ彼のギタープレイ。その両手に握られたエピフォン、ブロードウェイから放たれるメロディーは、私たちリスナーに、『華やかで改まった』甘美な世界を提供してくれるのです。

jcoi01.jpg

本日ご紹介するのは、2003年にドロップされた"just come on in"。コリオーネさんが、メイン楽器のギタープレイに止まらず、ベース、キーボード、プラグラミングと、四角八面に大活躍するヒット作です。

注目していただきたいのはやはりギターなのですが、なんと言ってもその『音』!あえて↑で触れたエピフォン・ブロードウェイの音!コレがヤバイ。スムースジャズ界に数多く登場しているフルアコ・サウンドの中でも、なかなか聴く事のできない独特の艶やかさを、彼のギターは備えているのです。



↑ど~ですか。お解かりいただけたでしょう。『ドレッシー』の意味が。

フルアコの持つ温かさと艶やかさを引き出しつつ、言葉少なに表現するコリオーネさんのメロディ回し。ドレッシーでございましょう??この3弦・4弦の中音域(甘い音が出るゾーン)を巧みに使っているところがミソでしょうかね。あえて単音中心で出音を整えている辺りも洒落ています。

jcoi02.jpg

上で挙げた楽曲以外にも、ポール・ジャクソン・Jr.が奏でるドライなギターがメイン・メロディーを引き立てるHigh Flyin'、シンシア・ハーディのハスキーなヴォーカルがドレッシーなIs It A Dream、「これぞスムースジャズ・ギター!」といった風情の、アップテンポなオクターブ奏法が際立つDowntown、同My Favorite Thingsなどがオススメ。2週間後のドレッシーなひと時(バレンタインデーですよ)を、ドレッシーに過ごしたい貴方。コリオーネさんのギターに盛り上げてもらっては如何?


★★★★★★★★★★★★★★★


NICK COLIONNE
/ just come on in(2003)

01.
High Flyin'
02.It's Been Too Long
03.Just Come On In
04.The Scuffle
05.From The Wes Side
06.Is It A Dream
07.Because You Love Me
08.Downtown
09.Did You Know
10.Drumbalaya
11.2 B D
12.My Favorite Things
13.Hurry Up This Way Again




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「バレンタイン?関係無え!」
という、私と似たような境遇の皆様、
ストレス解消のボタン連打プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
心地良い、音色^^
曲もいいし、ギターの音、いいですね。
20代の頃、ニューヨークに行った時の風景が浮かびます(観光だけど・フリーだったので、面白かったです。クリスマスのNYの街)
ええ、ヤセさん、バレンタイン14日・・・11日に近いですからねぇ(^^)V
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
ご来訪ありがとうございます!

良いでしょう~コリオーネさん。
上品でスウィートで温かいトーンですよね。

私の持っているエンペラー2も、脳内の『思い込み』
という名のフィルター経由でコリオーネさんのトーン
が再現できます。エピフォンLOVE!(ヤマハも♥)

…で、なんですって。チョコが何ですって?
今年のゲット予想では200個ぐらいなのですが、201個に
なるかな??(いや…お気遣い無用にて:笑)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
