■BoneyFrog Blog■

 

 

♪ベースをプチ・リニューアルしてみた♪

ymh love 03

↑ ネタ元のヤマハ・エレクトリックベース、BX-1です 。

1986年製のジャパニーズ・ヴィンテージ。同時期、一世を風靡した、かのスタインバーガーを彷彿とさせるデザインに、ヤマハのアイデンティティーと逞しい商魂(だと思うw)が注がれた、まさに天下の名器(?)。なかなか刺激的なシェイプでございましょう?時代を感じる部分もありますけど。

実は最近、ブロ友のまるさんからセッションのお誘いがありまして、久々にコイツを引っ張り出す機会を得たのですが、改めて見てみると、あちこちにキズやらくすみやらが散在していて、大変見栄えがよろしくない。せっかくの先鋭的(だと今でも思える)デザインが台無しになっているじゃないかと。せっかく四半世紀ぶりに表舞台に出すのに、これはイカンな~と。

ハイ。というワケで、この際ですから、どーせキレイにするなら、前々から気になっていた部分を全部変えてしまおう!やってしまおう!というコトになりまして・・・プチ(ホントに少し)リニューアルを施してみました。

んで、まず用意したのがコレです。コレ。↓

rnal00.jpg

黒い丸いシールです。事務用品の。
「・・・いったい何に使うんだ?」と言われそうですね。いや、ごもっとも。

実はですね。ワタクシ、このBX-1の直線的デザインに大っ変惚れ込んでおるワケですが、どーしても許せなかった部分があったのです。
そう、それは指板のドット形のインレイ。銀色に輝く丸ポチです(上の画像をご参照ください)。要は、ボディの直線美を損なう丸ポチて何じゃい!と。そこはどう考えてもブロック形インレイか、最悪インレイ無しだろう!?と。

と、いうワケで、黒い丸いシール。もう必然的に用途はお判りでしょう。↓

rnal01.jpg

ハイ!上からシールを直貼りしてインレイ隠しちゃいました!強引スかね。
でも、よほど明るい場所で見ない限り、指板のエボニー材に紛れてパッと見は真っ黒に見えます。これでボディの直線が強調されてイイかんじィ♪

mvm02.jpg

↑ お次はコレ。3個のコントロールノブ。

これは操作の便宜上、直線的な形状はNG。円形のノブでOKです。
・・・んが、気になっていたのはその色!ブラック!黒のボディに黒のノブ。アリと言えばまァ、アリなんだけど、これだと『まんま』スタインバーガー。ココはやはりオリジナリティーとゴージャスさを加味したいというコトで。

rnal02.jpg

↑ 同じYAMAHA のネイザン・イースト・モデル(BB-NE2)に倣って、ゴールドのノブにチェンジ!これでゴージャス度3割増し!になったはず。

ハイ、どんどん行きますよ。次は工作のお時間。取り出したるお道具は…

rnal03.jpg

↑ カーボン柄のダイノックシートと、それをカッティングする為のデザイン・カッターです。ボディの凹みや傷みは簡単には修正できないというコトで、傷んだ部分に直接ペタペタと貼り付けることにいたしました。

何故カーボン調にしたかというと・・・・・・いや、単なるノリでw

mvm01.jpg

まずは~・・・ネック先端の、通称“ツノ”部分へ・・・・・・ 

rnal04.jpg

ペタッ★と貼って、軽くゴシゴシして空気を抜いたら、カッターで整形~♪

mvm03.jpg

↑ くすみやキズの目立っていたボディの上下にも・・・・・・・・

rnal06.jpg

ペタッ!と貼ってみたんだけど、上部はシートサイズの関係で接合部が出来ちゃった。しかし見栄えはまあまあかなぁ。ステイタスベースっぽい。

そして最後の仕上げはストラップを掛けるエンドピン(元はやっぱり黒)を、ノブと同色のゴールドに付け替えてお尻をゴージャスに。

rnal07.jpg

・・・お尻・・・ゴージャスになったかな?細かすぎて伝わらないっすかね。

---------------------------------------

ハイ!と、いうワケで、プチ・リニューアルは終了!以下が完成画像です。

rnal08.jpg

どーでしょう??ちょっとモダンになったカンジがしません??
ちなみにサウンドは・・・・・・一切変化してません(笑)。ワタクシ、腕前より見た目で勝負する系ですから変化してなくても良いのですw

そんなワケで、マニアックなネタに最後までお目を通していただきまして誠にありがとうございました!まるさん、あっちゃんさん、マッスー丸さん、当日はよろすく。バンドもライブも一期一会。堂々とミスしましょう!(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「元の方が良いのでは?」というお声は、
|( ゜Д゜)| 「アーアーアー!キコエナーイ!」
最後にお約束のボタン連打プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
シ、シール!?
指板のシール、剥がれませんか~

指板上のインレイって・・無くても弾けるもんなんすねー。
日曜日、よろしくです~
現役を退いていますがBX-I持ってます。
これのギター版が欲しいです。

あれ?
ヤセガエルさん、ナット割れてません?
To まるさん
まるさん、いらっしゃいませ。
わざわざお越しいただきましてありがとうございます!

ハイ。貼ったのは3、4日前で、今の所剥がれてきては
いません。

指板上のインレイは、実はあまり見えないし、見ても
いないんですよね。むしろ側面のポジションマークの
方を目安にしています。私の場合。

日曜のセッションは、まるさんにとっては区切りとも
なる重要な演奏会となりそうですね。微力ながら私も
頑張ります。宜しく御願いしますね!
To Jちくりんさん
Jちくりんさん、コンバンハ!
ようこそお越しくださいました♪

そうそう、Jちくりんさんも同じ楽器のオーナーさん
でしたよね。お互い良い趣味で(ホントか?)。

ギター版はGX-1でしたっけ。私がBXを購入した時、
当時同じバンドのギターリストに、「オマエもコレを
持て!」つって薦めたら、「そんなへんてこなギター
を持つくらいなら裸で渋谷を歩く!」とソッコーで
拒否られました。趣味が悪いギターリストでしたね。
(本当か?)

ちなみにそのナット。
よくお気づきになりましたねー。ご指摘のように実は
4弦を乗せているナットが欠けています。ヘッドのネジ
を強く締めすぎてポロリと(悲)。買ってスグにやっ
ちまいましたから、そりゃーもうショックでしたよ。
当時はハタチ。若かったなぁ…。
カッコイイ!!
元々、カッコイイなぁと思ってたけど、
また、洗練されましたね^^
何、言ってるんですかぁ。
ヤセさんが、引っ張ってくれてますよ、気持ちの
問題も色々。
精一杯やって、堂々とミスしましょう。
(とても、貴重な言葉です。)
楽しみましょうね。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
ご来訪+コメントありがとうございます!

なんですって!?私が引っ張る!?
あ…足を!?(笑)

いやいや、足を引っ張るのも気持ちを引っ張るのも
お互い様ですから。世の中にゴマンと居る音楽人の
中で縁あって出会った4人。その奇縁の中では上手い
も下手もありはしません。楽しむだけです。私も。

と、いうワケでリニューアル版を持ってきまーす♪
宅録~~
いつか,宅録番町の現状を、見たいで~す。
まるさんと一緒に行きます。って、勝手に決めてる・・・
すいません。色々と、設備整ってすごいんだろうなぁ。
一点ずつが、高価な気がしてます。
またやっちまった・・・
すいません。上、番長です。
いつも、誤字脱字、失礼・・・(^^;)
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは。
宅録キングのヤセです。

特別高価な機器なんて全然無いですよ(笑)。
部屋も、ギター、ベースは何本か露出してますが、
それ以外の機器は常に押入れの中。フツーの方と何ら
変わらないタダの部屋です。残念!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.