■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪Myルーツを辿る~YouTube紀行3♪

leertnr.jpg

私がのめり込んだアーティストをご紹介する、『Myルーツを辿る』シリーズも今回で3回目。ハイ、↑↑↑ 画像の方、ジャズ・フュージョンギターリストのLEE RITENOUR(リー・リトナー)さんの登場ですよ!

思えば今から約30年前、AORにドップリ浸かっていた私に、フュージョンというジャンルと、その緻密で美しい音世界を示してくれたのが、このリーさん。本日はそのリーさんの魅力が伝わる動画を合計3本ピックアップ!観ればナットク、聴けばコウコツ(??)のリトナー・ワールドをアナタに♪

★★★★★★★★★★★★★★★    

①"Is It You?" 
’81年発表のアルバム"RIT" からシングルカットされ、大ヒットしたヴォーカルナンバー。私とリーさんのファーストコンタクトはコレです。原曲はエリック・タッグが歌っていますが、モノを知らない私は、その歌っているのがリーさんだと思ってハマりました。勿論ギターも◎!出会いは誤解w



②"Moonjogger"
お次はフォープレイの映像から。リーさんの魅力の一つである、アンサンブルにおける絶妙な位置取りが堪能できる動画です。主役としても脇役としてもカンペキな演奏を“サラリ”と笑顔でやってのけるのがリトナー流。ギターソロにおけるハーヴィーさんとのインタープレイも要注目ですね。



③"Remembering J.P."
ラストの動画は、常にその人気と名声を分け合ってきたライバル、ラリー・カールトンとの共演で。ブルージィでトリッキーなラリーさんのギターと好対照な、ジャジーで煌びやかなリーさんのギター。たまりませんねぇ。リーさんはやっぱりL5(ギター)が似合います。335はラリーさんだけど。



★★★★★★★★★★★★★★★

そんなワケで、本日の動画セレクションはいかがだったでしょうか。近年は“世界ギターリスト大全”みたいな理解不能のアルバムを出したり、またぞろプロデュース業に進出したり、ファンとしては「また始まった~」みたいな部分もあるのですが(笑)、それでもリーさんは『世界の』名手。再びL5とサイレントギターを手に取り、爽快で濃密なフュージョンを創出してくれる・・・・んじゃねーかなと思います。括目して待ちましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「そーいえばA●RIさんとはやっぱハキョク?」
という質問には、
|( ゜Д゜)| 「アーアーアー!キコエナーイ!」
最後にお約束のボタン連打プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
私もこの路線好みです♪
30年前、大学生・・・
良く聴いてましたぁ。
一番下の二人の共演は、知らなかったです。
違うタイプでも、いい感じに、絡んでますね。
AORは、いつ聴いても心地良いです。
私は高校生の頃、ボズ・スキャッグスの武道館コンサートに行き(学校でのクラッシック漬けの反動で、色々なコンサートに行ってました。)、ボビーコールドウェルと、どっちの「ハート・オブ・マイン」がいい?と、友達と話してたけど、
当時、大人~~、という感じが、AORのイメージだったなぁ。
ラリーは最近でもよく来日してるど、髪の毛が、随分涼しげになったなぁ(失礼・・・)
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ。
ご来訪+コメントありがとうございます!

30年前。私は中坊でした。
アース、ドゥービーズ、AORに夢中でしたね。

"Is It You?"の収録された"RIT"は、リリースと
ほぼ同時に購入して(AOR扱いで)ヘビロテして
ました。そしてまんまとフュージョンへ傾倒w

L5は今でも憧れのギターNo.1です。100万超えです
ので購入する機会は無さそうですけど。

リーさんの額もだいぶ砂漠化してきましたね。
私もリアップの効果が出ないままです(苦)。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
