■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~金環日食・2012~♪

solar filter

【国内では25年ぶりの天文ショー】

2012年5月21日、国内では25年ぶり、そして東京では173年ぶり(!)となる大変珍しい天文現象が見られます。そう、金環日食!!

173年前というと、東京は“東京”ではなく“江戸”。当時の日本のトップは江戸幕府第12代将軍・徳川家慶公。江戸時代ですよ江戸時代!…というワケで、その珍現象に備えて画像のブツを購入いたしました。

今回の日食は、北は北海道から南は沖縄まで、日本のほぼ全域で観測可能なだけでなく、関東・東海・近畿地方の大部分では、太陽の外周部を少しだけ残して月がスッポリと収まる金環食となるのです(こんな感じ↓↓)。

2011_5_21_eclipse_yokohama.jpg

上の画像は、同日7時36分の横浜の朝の太陽(シミュレーション画像)。
どーですか。スッポリでしょう?この瞬間はきっと「朝なのに真っ暗」!!さながら『真夜中の太陽』といった具合。Very幻想的じゃ~ないですか?

ちなみに、この金環食の最大食の時刻は地域によって変わりますので、詳細は国立天文台のホームページでご確認くださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★

では最後に、本記事のおすすめミュージック!(音楽ブログだからね)。『真夜中の太陽』というコトで、クインシー・ジョーンズの名曲を動画で。"The Midnight Sun Will Never Set" をドゾ。(まんまかい!)



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ですので私の職場の皆さま。その日ワタシは、
急病もしくは知人の結婚式になると思います。
「怪しからん!」と思った皆様は、
下の“お叱り”クリックなさるべし。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
そうそう、先月せっかくお会いしたのに天文ネタのお話、まったくしませんでしたね・・・

金環食、微妙な時間ですよね。『遅刻』程度にとどめておいてはいかがでしょうか?/笑
天気の問題ですね。
見れるか見れないか・・・。

あひる
音楽のブログだったっけ!?
金環日食、5月、うちでも、詳しいパパさんが、
同じ物を持ってますよ^^
その日は、急病とかダメですよ。
叱りクリックしっかり、しときましたぁ~。
たまには・・・
ブログに来いよ・・・(失礼)m(__)m
今、変拍子、ジャンルなしのだけど。
面白い新人バンド・・・では~
To まるさん
まるさん、いらっしゃいませ!
ご来訪いただきましてありがとうございます!

そうですねぇ。天文ネタどころではなかったと
いうカンジだったかもしれませんね。
あの時は時間も限られてたし、私以外の皆さんは
複数のバンドで演奏されてましたから。
今思えば、「他にも色々話しとけば良かった~」
みたいなことがタクサンあるかなぁ。

ふむふむ…なるほど…。“遅刻”という選択肢も
ありましたね。検討しよ。(検討すんのか)
To あひるさん
あひる先輩、こんばんは。
ようこそお越しくださいました!

はい、ソレです。当日の天気!

『goo天気』の情報によると、当地神奈川の5月
21日の天気出現率はi-1が53.3%!期待大ですね。

ちなみにそちら(道央)も同じくi-1が53.3%です。
てるてるぼうずを作って晴天確率上げたいスね。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
お叱りクリックいただきまして恐縮ですw

やはりそちらでも盛り上がって(?)いらっしゃ
るようですね。
いや、わかりますよ。これを見逃そうもんなら、
次は(本州では)29年後ですから。気合が入るの
もアタリマエ~てなもんです。

・・ですので、やはり急病か結婚式か、はたまた
お葬式で(おいおい)休まなきゃいけないかも
しれないし、あるいは、その日に限って出勤時に
激しい渋滞に巻き込まれ遅刻…(ry
5月病を吹き飛ばしてくれそうな一大イベントですね。
この記事で初めて知ったので、是非見たいと思います。
当日快晴だといいですね。

動画のタイトルから思い出したテクノ畑の
人の曲をひとつ置いていきます。

http://www.youtube.com/watch?v=HAD2tT6Bc9U
To ょんさん
ょんさん、いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました♪

そうなんですよ。まさしく一大イベントですね。
金環が現れる瞬間は“真っ暗”とはいかないまでも、
かなり“陽が翳った”感じになるでしょう。本当に
楽しみです。

ちなみに、もし金環を観測するなら、画像にある
ような専用の遮光メガネが必須になります。以前、
皆既日食があった時は、当日の2週間くらい前から
そのメガネが入手できない状態が続きましたので、
ょんさんも早めに入手してくださいね。

では、ようつべ行ってきまーす!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
