■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

●キリンカップサッカー2008~日本 VS コートジボワール~●

    1211637496.jpg

    サッカー日本代表を応援する皆さんコンバンハ。ヤセガエルです。

    ↑ の画像にある通り、昨日行われたキリンカップサッカー2008・日本 VS
    コートジボワールは、我らが日本代表が1-0で勝利を収め、見事キリン
    生ビール“一番搾り”1年分をゲットしました。(いつも思うけど、この“1年
    分”て、ダレの手に渡るんですかね?監督?選手?飲酒運転で捕まった
    Jリーガーも出たコトだし、選手にはあげなくていいと思うぞぃ)

    …おっとっと。そんなハナシはともかく、今夜は久々に、この日本代表の
    ゲームをレビューしてまいりたいと思います。しばしのお付き合いを。

    1211638508.jpg

    さて。前回のワールドカップ予選・バーレーン戦での敗戦直後、「これから
    はオレ流でやらせてもらう」と宣言した岡ちゃんこと岡田監督。注目のスタ
    メンは、バーレーン戦までレギュラークラスだった8人を入れ替えて構成
    した大胆なものでした。
    システムは4-2-2-2。注目選手は左サイドに起用されたフランスリー
    グ・サンテ…サンテち…失礼、サンテティエンヌ所属の松井大輔選手。
    右のガチャくんがゲームを作り、左の松井が好き勝手暴れ回るというのが
    今回の基本戦術のようです。

    1211640488.jpg

    ↑ その松井選手です。同じフランスリーグのルマン時代には、“ルマンの
    太陽”と言われた程のスター選手。華麗なボール捌きと、貪欲にゴールを
    狙うアグレッシブなプレーが魅力ですね。なかなか男前です。フランス語
    もベラベラ喋ります。日本代表のリーサルウェポンでございます。

    1211641189.jpg

    注目その②は松井選手と同じ海外組の長谷部誠選手。現在ドイツリーグ
    のボルフス…ボルふぉス…失礼、ボルフスブルグに所属し、レギュラーに
    定着した感のあるミッドフィルダーですね。玉際の強さと、中盤の底からで
    も攻撃に参加できる馬力を買われたようです。

    しかし…二人とも、舌噛みそうな名前のチームに入ったのう。

    1211641882.jpg

    注目その③は、代表復帰組のこの方、田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)。
    先日、Jリーグの浦和VSガンバ戦で、「アウェーのチームが勝利のパフォ
    ーマンスをするのはどうかと思う」という、合ってるような間違ってるような
    含蓄のある提言をした闘将です。このゲームでは黙っててね!

    1211642315.jpg

    ゴールマウスを守るのは、東アジア選手権・中国戦以来の楢崎正剛。
    最近Jリーグでイマイチ安定性に欠ける川口に代わって久々の出場です。
    ナラにとっては試合会場(愛知県・豊田スタジアム)はホームですから、
    彼の出場を楽しみにしていたファンも多いはず。ケガしないようにね!

    1211644822.jpg

    対戦相手のコートジボワールは、2006年のワールドカップで決勝トーナ
    メントに駒を進めたアフリカの強豪。来日したメンバーは、それぞれが欧
    州トップ・リーグで活躍する選手たちです。デカイし強いし、一度スピード
    に乗ってしまったら恐ろしく速い。総合力はバーレーンより数段上と見る
    べきでしょう。国歌斉唱の姿からして勇壮です。

    しかしながらここは日本のホーム。選手に体力的・精神的アドバンテージ
    が付加される事はモチロン、大勢のサポーターのパワーも選手を後押し。
    まずはこのホームの洗礼を相手チームに浴びせてあげましょう。

    相手が勇壮な国歌斉唱で来るなら、こちらは荘厳な“君が代”斉唱で。
    国際Aマッチの場合、大物、あるいは旬のアーティストが独唱し、これに
    合わせて選手・サポーターが一丸となって勝利を誓う聖なる瞬間です。
    さあ、この試合はどんな歌手が登場するのか?とワクワクしていたら…。



















    1211646203.jpg

    “愛知県選抜・ママさんコーラス隊”だった… (;/д\)
    
    …ママさんコーラス隊て。…愛知県選抜ですか。そうですか…。
    いや、コレには選手もサポーターもド肝を奪われてましたね。一緒に歌お
    うにも全然キーが合わねーし。試合前に会場を和ませてどーすんだ。

    1211647759.jpg

    初めは絶句。そして疼きだす笑いのツボ。笑ったら負けだ!嘉人!

    「・・・うが・・・うがががが・・・www」

    1211648095.jpg

    「トレビア~ン♥トレビア~ン♥」

    松井クン的にはオッケーと。守備範囲広いね。

    ・・・・・・・・・・

    さて、予想外の国歌斉唱、ペナント交換の後、コートジボワールのキック・
    オフでいよいよゲーム開始。限りなく親善試合に近いカップ戦とはいえ、
    前回のよろしくない敗戦後初のゲームですから、選手はもとより、いいや
    選手以上に監督・コーチ陣はガチンコでしょう。…って思ってたら…

    1211648879.jpg

    奥の二人、大木・大熊コンビは寝てるんじゃないでしょうか…。
    っつーか手前の野球帽のおじさんダレ?小田原の競輪場付近でこういう
    ヒト見かけるけど、隣が居眠りしてるスキにどこから入ってきたんだろ?
    同じようなジャージ着てちゃダメでしょ!紛らわしいな。

    ・・・・・・・・・・

    ちなみにゲームの方はというと、開始直後から日本チームが主導権を握
    り、コートジボワールにサッカーをさせません。
    コンディションやコンビネーションのイイ時に発動する、ワンタッチパスの
    応酬、二列目・三列目からのオーバーラップ、三連続以上の連動した動
    きが随所に見られ、前線からの守備やミッドフィールドにおけるプレスも
    効果的でしたね。
    コートジボワールは、見かけの豪快さとは全く印象の異なる、洗練された
    パスサッカーを仕掛けてきましたが、そういう展開は日本にとっては願っ
    たり叶ったりといったところ。ホームの地の利もあり、日本は徐々に得点
    への展望を共有し始めます。

    1211650232.jpg

    「オレが長友だ!憶えとけ!バビューン!」
    「アワワワ!マッテ!チョトマッテ!!」

    この日が代表初ゲームとなった、左サイドバックの長友佑都選手です。
    もう元気イッパイ、若さ爆発。一時としてじっとしていません。
    かつてオシム元監督が「日本人のスピードは世界に通用する武器だ」と
    教えてくれたことを納得させるシーンです。韋駄天バンザイ!

    ・・・・・・・・・・

    そして前半21分。トゥーリオのロングパスを受けた長谷部が、相手MFの
    間隙を縫って右サイドを突進。その勢いのままゴール前へセンタリング。

    1211650924.jpg

    中央の相手DFの頭上を越えていったボールは、逆サイドから抜け出して
    きていたFW・玉田“マッチ”圭司の前方へ。

    1211651298.jpg

    これを見事なスライディング・シュートでゴールゲット!1-0!
    ナイス玉ちゃん!!(・∀・)b ★★★★★

    1211653521.jpg

    「ウフフ…これでコートジボワールを本気にさせた?」
    「う…うがー」

    1211653679.jpg

    「よっしゃあ!!ナイス玉!!」

    …って、この野球帽は、競輪場の観客じゃなくて岡田監督だったのか。
    なんかヘンだよ、そのファッション。(´・ω・`)奥のグリコガッツの方も。

    ・・・・・・・・・・

    さて。しかしです。良かったのはココまででした。

    この後は、ショートパスを捨てて、ピッチを広く・高く使い出したコートジボ
    ワールが徐々に日本陣内へと攻め込み、次第に日本の最終ラインはゴ
    ール前へズルズルと下がっていきます。
    人数でボールを奪えなくなってきた日本は、クリアも小さくなり、ファウルも
    相手のセットプレーも増加。マズイぞマズイぞう。

    1211654509.jpg

    ナラから味方へのゲキも多くなってきました。相手は高さと強さを併せ持
    っているだけに空中戦は要注意。ゲキも出るしアゴも出ます。

    1211655791.jpg

    コートジボワールの当たりの強さが目立ち始めると、反面、日本選手が
    バタバタと倒されるシーンが続出。う~ん…トゥーリオでも潰されますか。
    この後、長友、駒野、長谷部が倒されると、野球帽の監督がブチギレ。

    1211656062.jpg

    ライン際で話しかけてきたコートジボワールの選手に対して、思わず張り
    手をかましています。現場ではあまり騒動になっていないようでしたが、
    私、コレはNGだと思いますよ。これからは慎みましょう。うん。

    1211656349.jpg

    後半に入っても事態はいっこうに好転せず。我らがガチャ・・・・・ではない
    ヤット(遠藤保仁)も、味方からボールが来ないのでただのフリーキッカー
    になっちゃってます。こんなガチャくんはイヤだな。

    1211656607.jpg

    先制ゴールを決めた玉田“マッチ”圭司も、今後のレギュラー争いとお立
    ち台権利をひっくり返されやしないかと心配な様子。ちなみに“マッチ”は、
    あの近藤真彦さんのことです。似てるww 確かにww(⌒m⌒)

    1211656936.jpg

    「だあ~…なんか疲れたわ、オレ」

    わかるなぁ。雨の中で運動すると疲れるんですよね。あと少しガンバレ!

    ・・・・・・・・・

    そんな疲労が複数の選手に出始めた時、ついに岡ちゃんが動きます。

    1211657203.jpg

    先制ゴールの玉ちゃんに代わって矢野貴章。そして、松井に代わって今
    回A代表初召集の香川真司が登場。
    ちなみにこの真司クン“平成生まれ”だって。ひゃああああ。そーなんだ。

    1211657625.jpg

    「ええか真司。相手DFが上がったら裏狙うんやぞ」
    「ウン。わかったよパパ」
    「誰がパパやねん(怒)」

    つーか、野球帽はいつ脱ぐねやパパ。

    1211657857.jpg

    あ!なんと相手チームのベンチにも、カッパ姿の不審な闖入者が!?

    1211657954.jpg

    って思ってたら、闖入者じゃなくてコートジボワールの監督じゃん。
    なんでカッパ着てんのさ。選手は濡れ鼠でガンバッてるというのに。
    こんな気合の入ってない監督も無いもんだ。勝ったなコレ。

    ・・・・・・・

    そして90分間が過ぎ、ゲームは1-0のまま決着。日本がコートジボワ
    ールを振り切り勝利を収めました。

    1211658269.jpg

    今回は勝ったということに加えて、インタビュアーの質問が的を射ていた
    ことも重なって、岡田“野球帽”武史監督も饒舌でしたね。
    試合前からの目標や、その達成度、課題、収穫、それぞれについて言及
    があり、非常に詳しく語ってくれました。…忘れちゃったけど。

    1211658704.jpg

    そしてそして、ついにお立ち台をゲットした玉田“マッチ”圭司選手。
    希望としては、「もうボク以外のフォワードは必要ない」とか、「今日のゲー
    ムはボクのためにあった」くらいのKYな発言をしてほしかったのですが、
    そのテの発言はありませんでしたね。残念です。

    ・・・・・・・・・・

    次戦は27日、埼玉スタジアム2002でパラグアイとの対戦ですね。
    引き分け以上の結果で優勝ということですが、次は中村俊輔も出場する
    ようですし、勝つことを大前提に、今回の問題点を素早く修正して、新たな
    チーム作りにいそしんでいただきたいものです。アジア予選ももうすぐ再
    開されますからね!

    というワケで今回も長々と失礼いたしました。m(_ _)m
    またお会いいたしましょう♪ 

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                     ご訪問ありがとうございました!

                 「次の国歌斉唱、歌うのはダレだ!?」
            「アレはモチベーション的にどうよ?」と思った方、
       いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング 


コメント(転載)


無題

ど~も こんにちは!
真・パパ・・・じゃなかった、岡田ジャパンの勝利ですね!

嘉人が噴出しそうなときの写真、嘉人と駒野くんが兄弟に見えるのは気のせいかな?

“愛知県選抜・ママさんコーラス隊”・・・僕の出身も愛知なんです。 名古屋のしたにある大府市って小さいトコなんですけど。
もしかしたら友達の母上が?なんて思ってみたり・・。 今度はパパ・・・じゃなかった、岡田監督自ら歌ってくれないかなぁと思っています。 
香川クンは平成生まれで日本代表か・・・。
僕も平成生まれ。 6年だったかな?
あこがれてしまう・・・。

パラグアイ戦では大活躍を期待してますよ・・・パパ!

tomo
2008/05/25(Sun)10:56:


To tomoさん
こんばんは!(・∀・)
ようこそいらっしゃいました♪

後半は押されっぱなしでヒヤヒヤもんでしたが、
なんとか勝利を収めることができましたよ!
海外組の二人、名古屋勢の玉ちゃん・楢崎、A代
表初出場のメンバーも頑張りました。
これに旧代表組、オリンピック組が加われば、残
りのアジア3次予選への準備も万全でしょう。

ところでtomoさんは愛知出身だったんですね。
実は私も生まれは愛知県です。名古屋市内。
生まれてすぐに引っ越しちゃったんで全然記憶は
無いんですけど。( ̄▽ ̄;)

それと、6年…というと平成6年生まれスか?
お若い方だろうと想像はしておりましたが、14
歳!?若っ!!いや素晴らしいっ!!
年齢の違いはあろうとも、同じ日本代表を愛する
者同士、これからもよろしくお願いいたします!

パラグアイ戦はリアルタイムで観戦できるかどう
か非常に微妙なところです。もし観戦できたら、
また拙ブログで取り上げますので、お気軽に遊び
に来て下さいね♪

ヤセガエル
2008/05/25(Sun)19:40:


お久しぶりで~す

松井クンのサンテティエンヌ?はやっと覚えました~~
長谷部クンのボフ?????きっとオマーン戦本番までには!!
楢崎が新鮮でした!?
楽しい?サッカー・レビューが今の私にぴったりですよ~。
(あんまり深刻になりたくない、なれない?)

aki
2008/05/30(Fri)00:45:


To akiさん
あ!akiさんだっ♪\(・∀・)/
とても×3お待ちしておりましたよ!お元気でいら
っしゃいましたか??

代表の方は海外組も呼ばれるようになって、アジ
ア予選へ向けて徐々に準備が整ってきた感じです
ね。あとはスタンドがもう少し賑やかになれば、
ホームの戦いは勢いが出るでしょう。
akiさん(と私)の大好きなケンゴも頑張ってい
るようですし、オマーン戦はきっと爆発してくれ
るだろうと期待しております。

私の方は、今、メインPCが変わりまして、操作やら
データの移動で四苦八苦している関係で、ブログ
の方が小休止している状態です。
でも土日には、遅ればせながら先日のパラグアイ
戦のレビューが投稿できそうです。その時にはゼ
ヒまた遊びにきてくださいね♪(・∀・)

“深刻になりたくない”のフレーズに、ちょいと
心配しているヤセガエルでした。(・∀・)ノシ

ヤセガエル
2008/05/30(Fri)02:51:
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
