■BoneyFrog Blog■

 

 

♪久々にレコーディング中♪

lgr00.jpg

音楽を愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、へっぽこアマチュアベ~シストのヤセガエルです。

え~っと、記事タイトルにございます通り、ただ今、約3ヶ月ぶりに楽曲のレコーディングに入っております。
画像はアルトサックス用のリード、レジェールの STUDIO CUT 2 1/2 。JAZZサックス奏者向けに開発されたらしい、いわゆる人工リードでして、今回の楽曲レコーディングに向けて、『リードの良し悪しすら自分で判定できない』という初心者丸出しの私が縋り付いた秘密兵器でございます。(またいつもの衝動買いです。腕前も人間も成長していないという…orz )

lgr01.jpg

↑ ケースから取り出した図。いや、ホント、まさしく『人工』なカンジですね。
天然素材であるケーンのリードとは、見た目も手触りも全く別モノ。こんなモノをクチに入れても大丈夫かな?と思って調べたところ、人体には無害な樹脂で成形されているそうです。(買った後で調べるってどうよ)

人工リードのアドバンテージは、ケーンのリードと違って品質が安定している(らしい)事と、安定した状態で長持ちする(らしい)事。価格は、一枚でケーンの箱モノ一箱ぶんです。ちょっと割高な気もしますね。
ちなみに上で『らしい』を連発したのは、まだ検証できてないから・・・・・・・ではなく、ケーンのリード自体の良し悪しを判定できないくらいの初心者だから(苦笑)。そんなんですから当然比較も出来ないという。

lgr02.jpg

↑ マウスピースに装着してみた図。初心者とはいえ、今までそれが当り前だった見た目が大きく変わったのでタイヘン違和感を感じます。

マウスピースはYAMAHA の4C。リガチャーも同じYAMAHA の付属モノ。見れば見るほど違和感。「ジャズっぽい音を出したい」という願望に対する自分の現在位置(所持品)と、行きたい方向性(に合致した道具)の両方を見失っている楽しい状態に陥っているのかもしれません。このままだとマウスピースもリガチャーも衝動買いする可能性が浮上してきましたw

lgr03.jpg

↑ 横から見た図。…パッと見、絶対に『サックスの音』なんか出そうにないのですが、イザ音を出してみたら意外や意外、気分良く「ぶべ~~~♪」と鳴ります。しかも均一で輪郭のハッキリした音です。…あ~…たぶん。

ただ、初心者でも何となく判ってしまう、マウスピース、あるいはリガチャーとのミスマッチ感。輪郭がハッキリしたぶん、もともと気になっていた口元の『音の細さ』も増幅された気がして悩み増に…。オケのレコーディングがかなり進んでるから何とかしないとなぁ…。(でもカネは無いのだカネは)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
しかし本当に何とかしなきゃいけないのは、
3ヶ月のブランク!(始めて一ヶ月で3ヶ月空いたw)
楽曲が完成するのか不安になっている私へ、
いつもの応援クリックよろしうに。

↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
なるほど~~。
色々、工夫して、奥が深い!!
マウスピースは、大事ですね。
ヤマハの、ありがとうございます。
今、やっと、トムスコットの、ライヴレポ、書きました。以前、ヤセさんがブログで、紹介してた、CDにサインしてもらってきました。
終演後、吹いたトムのピカピカのサックス2
本・・・どこのか、わからないので、良かったら、覗いてみてね^^
ライヴは最高でしたが、もっと英語話せたらなぁ、と、またはったりの英語の私(^^;)
オケのレコーディングってすご~~い。
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは。
いらっしゃいませ!

はい。試行錯誤中です。
オケの方は某有名曲ですので、アレンジ以外では
それほど苦労はしていないのですが、主役となる
サックスの音に関しては、これはもう・・・・どれが
正解でどれがNGなのか迷いに迷っている所です。

基本的には、初心者という観点で『なるべく間違い
の無い組み合わせ』というか、無難な組み合わせを
選択出来ればと思っております。レジェールが正解
かどうかは今後のセッティング(と腕)次第という
ことになりそうです。

スコットさんのライブに行かれたんですね。
後程そちらにもおジャマいたします。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.