■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪久々にレコーディング中~その2~♪

rvnr00.jpg

前々回のエントリーに続くサックス器材ネタです。皆様ごきげんよう

レジェールを購入して、リード選定の悩みから解放された(?)という事で、今回も『ダークで太いジャズっぽい音』を目指して、↑ 画像のリガチャーを購入してみました。…もう物欲が止まらない状態でおカネがGO!です。

んで、おカネの代わりにカエルくんが運んできてくれたのは、米国ロブナー社の、Star Series SS-1RL 。 アルトサックス(ハードラバーのマウスピース用)リガチャーです。選んだ基準は今回もアレです。安いから(苦笑)

rvnr01.jpg

以前は、サックス用のリガチャーといえば金属製のものが標準だったそうですが、今では様々。私が選んだのは、特殊合成ゴムで出来たブツです。

画像の手前、左側がそのリガチャー。付属品として右側のプラスチック製キャップも同梱されています。無くてもイイけど、あればそれなりに嬉しい。

rvnr02.jpg

↑ 分解してみた図。画像ではちょっと判りづらいかもしれませんが、合成ゴムの部分には何本ものスリットが入っています。リードへの密着度と、振動の伝達を高めるためのアイデアらしいです。

ご覧のようにネジ部分は着脱可能。取り外して左右逆の締め方も出来るので、リガチャーの取り付け方に応じたネジ設定が可能となっています。
そう、このリガチャーは取り付け方にもバリエーションがあるのです。

rvnr03.jpg

たとえばコレ↑。ロブナーの標準的セッティングらしい『逆締め』。

特殊合成ゴムがリードをガッチリとホールドするため、太くて芯のある音が出る…と、楽器屋さんの商品紹介にあります。『太い』。素晴らしい。

rvnr04.jpg

↑ 『順締め』パターン。コチラは金属面でリードを抑え込むため、明るく立ち上がりの良い音が出る…と商品紹介にあります。『立ち上がり』。大事。

rvnr05.jpg

↑ 『横締め』パターン。「こんな付け方ねーよ!!」というツッコミは無しで。パッケージに入っていた紙に、こんな付け方が記載されていたんだもの。どんな音が出るのかサッパリ判りません。逆締めと順締めの中間か?

rvnr06.jpg

↑↑↑ やはりコレで参りましょう。ダークでジャズっぽくなる『逆締め』!!
ちなみにマウスピースはサックス購入時に付属のYAMAHA 4C 。最後にチェンジするのはコレですね。すでに候補が絞られてきているので、その中で最も方向性の近い、最も安価な(またソレか)ブツを選びます。

リード、リガチャー、マウスピースが一新されて、納得いく音が出せるようになった頃、制作中の楽曲が完成する・・・・・・予定です。乞うご期待??

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
しかし自分の腕前は小学生以下。
「まぁガンバレば?」という温かい皆様、
いつもの応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
こちらは・・・
ベーシストさんが書いているブログはこちらですか?いやサキソニストのブログでしたか!?
凝り性っすねぇ・・
こんな付け方ね~よ。
と、突っ込んでみましたぁ^^

が、すごいです。
自分で、色々やってらして・・・
曲の完成、楽しみですね。
期待して、応援クリックしました~~。
To まるさん
まるさん、コンバンハ。
いらっしゃいませ♪

コチラですよ。へっぽこアマチュアベ~シストの
ブログは。そして今は、幼児級サクソフォニスト
のブログと名乗っておりますw

幼児級でなければ、素のセットでもジャズっぽい
音を出せるのでしょうが、なんせ幼児級ですから
モノに頼るしかないのです。そして頼ったからと
言ってジャズっぽくなるかと言うとそうでもない。
困ったな~。…どうしよう??
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、いらっしゃいませ。
応援クリックありがとうございます!

曲の方は実はなかなか苦戦中です。それもサックス
ではなくオケのアレンジの方で。
原曲があまりにも素晴らしいこともあって、自分の
スットコドッコイなカバーがとても陳腐に思える
今日この頃です。
まあ、試行錯誤している段階も楽しいですけどね。
完成までもうしばらくお待ちを。

あ。あと、二つ目のコメを消しときますね。今後共
よろしくお願いします。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
