■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪DARREN RAHN / SPEECHLESS♪

spchls00.jpg

【Funk you very much !】

2012年は当たり年かもしれません!

何が?…いやいや、『何が?』じゃありませんよ、スムースジャズ・ファンの皆様!年明けから僅か3ヶ月程度で、なんと多くの快作が発表されていることか!昨年のスットコドッコイぶりを補って余りある充実ぶりです。

1月のナジーさん、エリック・マリエンサルさん。2月のカーク・ウェイラムさん、マイケル・リントンさん。そして3月に入って、ピーター・ホワイト氏、ポール・ブラウン氏といった、スムースジャズの大黒柱・中心人物たちが続々新作をドロップ。しかもそのほとんどが、スムースジャズの全盛期を想起させる力作ばかりなのですから、当たり年と言うほかありません。

さらに3月26日、今後のスムースジャズ・シーンを力強く牽引するであろう、新星・ダレン・ラン(DARREN RAHN)が、先行リリースされた諸作に勝るとも劣らない、超強力な新作をぶッ放してくれちゃいました!



↑ キてるでしょう!この、しっかりとR&Bのモードに乗せたメロディーと、モダナイズされたリズム・アレンジ。灼熱のビート!たまりません!!

流れているのは、最新作 "SPEECHLESS"のオープニングナンバー、"WAVE OF THE FUTURE"。ダレンのテナーサックスが、双子の兄(兄じゃなくて弟??)ジェイソンのホーンをバックに躍動するファンキー・チューンです。ソングライティングには、あのデイヴ・コーズさんが参加。フランク・セルマンのリズム・ギター、メル・ブラウンのスラップ・ベースもファンクしまくりで、ホントにFunk you very muchでございますよ、と♪ 

他にも、マット・ゴディーナとのコラボレート作品INTO THE LIGHT、ジョシュアのヴォーカルをフィーチュアしたMAGICAL、先輩プロデューサーでありギターリストでもあるポール・ブラウン氏をフィーチュアした、GIVE'N'TAKE、ファンなら一聴してそれと判るスリリングなダレン節が踊るREVELATION、ディスコなサウンドとナジーさんのフルートが心地良いミスマッチ感を演出するSTUDIO 54 、コーズさんとダレンのサックス合戦が聴きもののFLASHBACK、いや、捨て曲無いゾ!

spchls01.jpg

全編を通して貫かれているのは、古き良きR&B、またはソウル、ファンク・サウンドを、現代的・攻撃的なアレンジで表現していること。ここ数年、ともすれば『ただ品の良いだけ』の音楽に堕しつつあった(人もいた)スムースジャズ・シーンへ、「おまいらルーツはコレですぜ」と大上段から宣言したかのようなヴィヴィッドなファンク魂が伝わる作品となっています。

春。桜。新年度!ドカン!!と勢いをつけたいこの時期にピッタリの好盤、DARREN RAHN "SPEECHLESS" を、ぜひド~ゾ♪


★★★★★★★★★★★★★★★


DARREN RAHN
/ SPEECHLESS(2012) 

01.WAVE OF THE FUTURE 
02.INTO THE LIGHT 
03.MAGICAL 
04.GIVE 'N' TAKE 
05.MAGNETIC 
06.REVELATION 
07.STUDIO 54 
08.SPEECHLESS 
09.ONE STEP AHEAD 
1
0.EURO TRIPPIN'
11.FLASHBACK
 
12.THE HEALING
 



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
しかし…やはり自分の腕前は小学生以下。
「それでも語れば?」という温かい皆様、
いつもの応援クリックよろしうに。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ドウモ♫
ダレンさんですか?

確かにOldNewな雰囲気にスムージィなサックストーンで、こりゃまたイイ感じの方を御紹介頂きました^^

本当に今年はスムジャの当たり年ですよね!・・・・って、実は今年発売の欲しいCDの大半は未だ完治どころか回復の兆しさえ見えない「金欠病」のせいで手に入れることができず、マジで休日にバイトでもしようかと思う今日この頃です(涙 (☍﹏⁰)
To kickさん
kickさん、おいでやす。
ご来訪+コメありがとうございます♪

そうそう、イイ感じなんスよ~。試聴イッパツで
思わず購入クリック(Amazonのギフト券w)しちゃ
いました。

今年はフォープレイの新作も控えているし、まぢで
当たり年になりそうな予感。なんとかやりくりして
出来るだけ多くのCDを入手したいと思って・・・・・
も、それを阻むkickさんと同じ病が憎い。
私はもう『完治』はおろか、『持病』に移行してる
っぽいです。とほほ~。
おお!!
ランク、6位に上がってる^^
すいません、記事と関係なくて。
コメしない時も、まるさんクリック&ヤセさんクリックの私でした・・・
ここのところ、ゆっくりできずでまたきますね^^
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

ランキングの順位はあまり気にしてませんでしたが、
6位ですか。マメに記事を書くと(ヒマ人していると)
やはり順位が上がりますねw

今後とも応援よろしくお願いします!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
