■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 


 

 

♪SPYRO GYRA / in modern times♪

imt00.jpg

【春来たる。】

桜前線が北上し、北国の山々を桃色に染める卯月。いよいよ春ですね。

春になると色々と新しい事をやりたくなるもの。習い事、趣味、スポーツ、お仕事。人々の動きも活発になり、壮大なイベントを催したり、新事業をスタートさせる企業・団体もあったりしますよね。
本日も、某お笑い団体が、春色満開なイベントで、期待した通りの盛大な打ち上げ花火をぶっ放し、さらにその花火のタイミングを「上がったみたいです」的な曖昧さで実況してwktkな観客をガッカリせた団体もありました。 
ああホント、春ですね。(『花火プロジェクター 「どこでも花火バズーカ」』

さて、ガッカリイベントの話題はさておき、私ヤセガエルも、今までスルーしてきたビッグなアーティストの作品を、今後は取り上げようと思います。春ですからね。新しい取り組みというコトで。



↑ 再生ボタン押しました?聴いていただいてますかね??

この陽気なバンドサウンドを発信するのは、あと3年で結成40周年を迎える大御所フュージョングループ、SPYRO GYRA(スパイロ・ジャイラ)。↑ のナンバーは、2001年リリース作品"In Modern Times" に収録された(ギタリストのフリオさんフィーチュアの)"Julio's Party" です。

聴けばお判りいただけるでしょう。その一体感。アンサンブルの妙味。リーダー、ジェイ・ベッケンスタイン(Sax)を中心に展開する、シンプルでインプレッシヴなメロディまわし。 しっかりと脳内に留まるテーマ部分の心地良さ。スムースジャズが登場するはるか前から、と言うかスムースジャズの素地を作ったとも言えるグループの真髄が窺える楽曲ですね。

imt01.jpg

この"In Modern Times"では、↑ に上げた楽曲の他にも、現フォープレイのギターリスト、チャック・ローブさんと、 リーダーのジェイさんが共作したAfter Hours、ジェイさんのポップなセンスがサクレツするFeelin' Fire、“スムースジャズの父”グローヴァー・ワシントン・Jr.をテーマにしたであろうGroovin' For Grover、ジェイさんのソプラノサックスと フリオさんのギターがスムースなデュエットを繰り広げるOpen The Door、キーボードのトムさんが奏でる音空間でジェイさんのアルトサックスがしっとり歌い上げるYour Touch といった、スムースな佳曲・良曲が目白押し。 春の行楽や、イベントの盛り上げ役にもマッチするので、未聴の方はぜひチェックしてくださいね!


★★★★★★★★★★★★★★★


SPYRO GYRA
/ in modern times(2001)

01.
After Hours 
02.Feelin' Fire
03.Julio's Party
04.The River Between
05.Groovin' For Grover
06.Open Door
07.Florida Straits
08.Feelin' Fire Pt.2
09.East River Blue
10.Your Touch
11.Lucky Bounce
12.Planet J



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
実況は正確無比におやりなさい!
「そうだそうだ!」という同意のクリックボタンはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
久しぶりに聴きましたぁ^^
スパイロ・ジャイラ、昔から大好きです^^
このリズムの感じ、センスのいい音・・・
サックスもオルガンの音、ギター、ドラム、全て、ツボです♪
もう、40年なんですねぇ。
また、じっくり聴いてみたいなぁ~~。
ご紹介ありがとうございます♪
花見、友達皆と行ってきたけど、葉桜で森林浴した感じでしたぁ。そんな時、こんな曲いいなぁ。
(もうすぐ1位(^^))
もろに、リアルタイムですね。
ヤセさん、こんにちは。

Spyro Gyraは、学生時代にリアルタイムで聴いていたバンドです。懐かしいですねー。
大量のスタジオ・ミュージシャンに支えられて作られていた初期の作品群は、個性的なアイデアにあふれていて素晴らしいものばかりでした。
ご紹介の作品の頃には全く聴かなくなっていましたが、おなじみのSpyro Gyraサウンドですね。嬉しくなってしまいました。

我が国で人気絶頂の頃、ライヴに行ったほど好きだったので、思い入れも強いです。

力入れてレヴュー書きたいですねー。思い入れをまとめるのに時間がかかるので、なんとかこの夏くらいまでには・・・???
おっ!遂に^^
Spyroに手を出しましたね♫

仰る通り一体感のあるバンドサウンドは絶対にヤセさん好みだと前から思ってました!

アンサンブルも西海岸の人達とは一味違う斜に構えた感じ(?)のカッコ良さが感じられて、当方も一時期ハマりました。

この後は久しぶりに彼らのアルバムでも聴きながら、Apolloさんのレヴューを楽しみに待つことにしたいと思います。 ლ(╹◡╹ლ)
To あっちゃんさん
あっちゃんさん、こんばんは!
ご来訪+コメントありがとうございます。

そうなんですよねえ。あと少しで結成40周年!
メンバー交代しつつも、同じグループを40年もの
間継続させるというのは驚異的なコトですね。

私は、たぶん他の皆様と同様、"Morning Dance"
で彼らの音楽を知ったクチですが、それ以降では
ほとんど接点が無く、『名前は知ってるけど音楽
は良く知らない』というグループでした。
今後はハマリそうな予感もあるので、チャンスが
あればどんどんレビューしていきたいと思います!
To Apolloさん
Apolloさん、コンバンハ。
ようこそお越しくださいました!

学生時代からのファンですか!大先輩だ。
私はApolloさんに比べたらニワカもニワカ。
『即席ファン』くらいのレベルです。

初めて彼らの曲を聴いた時に、そのラテンの香り
漂う作風から、「南米のグループだ」と思い込んで
30年くらい経過し(おいおい)、そうではないと
判ったのは21世紀になってから。不明ですよね。

最近、例の古本屋系のチェーン店でもチラホラ見か
けるようになったので、これから積極的に掘り起し
ていこうと考えております。Apolloさんのレビュー
も参考にさせていただきますね!
To kickさん
kickさん、お越しやす。
いらっしゃいませ♪

お。kickさんも昔からのファンでしたか。
やはりフュージョン系の音楽ファンの中ではマスト・
リッスンなグループなのですね。
私も同じ系列のファンなはずのに、メゾフォルテを
ドイツのグループ、スパイロをブラジルのグループ
だと(つい数年前まで)思い込んでいたバチ当たり
者です。音楽ブロガ~失格でしょうか。

彼らの音楽は、アルバムや楽曲によってかなりヴァ
リエーションがあるようなので、これから掘り起こす
のが楽しみですね。アレの関係で入手経路はアッチ
方面になりそうですが、ゲットしたらまたレビュー
上げていきますね!
こんにちは♪
大御所中の大御所、スパイロですね!
ボクは90年代のGRP時代から聴き始めたのですが、
そこを軸に前後の作品を集めてます。
いつの時代もスパイロサウンドは健在ですね。
そうそう、この作品も大好きですよ。
中でも、オープニングを飾るジェイさん&チャックさんとのコラボ作
「アフター・アワーズ」の「大人じゃ~ん♪」の雰囲気が最高です。
ジュリオズ・パーティーも体が思わず、のってしまいますね!
To クワガッタンさん
クワガッタンさん、いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

「大人じゃ~ん♪」ですか。わかります。
チャックさんの洗練された感性と、スパイロの円熟…
と発言できるほどスパイロの音楽を知りませんが、
とにかく両者のコラボが華麗に実った作品ですね。

今年に入ってから、2000年代のスパイロ作品を何枚か
聴いておるのですが、彼らの引出しの多さや、作品毎
のバリエーションの豊かさに唖然としてしまい、全然
レビューにならない状況です。もう少し聴き込んだら
ココに出せるかな??


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。