■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪久々にレコーディング中~そして…~♪

myr00.jpg

久々のレコーディングが終了し、ただ今マスタリングを行っています。

↑ 画像は、『ジャジ~でダークな太い音』を目指して選定していた、アルトサックスの器材の中の一つ。ジャズを演奏するアルト・プレイヤーの定番とされている、MEYER(メイヤー)のハードラバー製マウスピース、 5MMです。リード、リガチャー、最後はマウスピースというコトで散財!!

ハイ、注目点はふたつ。その①は、上蓋の右上、グリーンのステッカーにある文字。『DARK』と書かれているのがお判りいただけますかね?
そしてその②は、上蓋の右下、『藤陵雅裕選定品』と記入されたシール。すなわち、プロのジャズサックス奏者、藤陵雅裕氏が選定し、『DARK』な音色ですよ、と認定されたマウスピースというワケなんですね。

毎度申し上げている通り、私は、リードやマウスピースの良し悪しを判定出来るハズもない超初心者。「当たり外れの差が激しい」と言われている器材を、師も無く心得も無く、挙句おカネも無い身空で、ポン♪と買う勇気は無かったので、プロのお世話になりますた。ありがとう藤陵さん。

myr02.jpg

↑↑ パッケージの内容物一覧。左から、リガチャー、マウスピース、そしてキャップも付属しています。リガチャーは選定対象外。先行して購入したロブナーのリガチャーを使用するので、こっちのブツはお蔵入りかなぁ。

myr04.jpg

↑↑↑↑ 光り輝く『MEYER』のブランド名と、『MADE IN U.S.A 』の刻印。

先日のニュースで、アメリカ経済の“脱中国”化が始まっているとの話題がありましたが、なんでもかんでも『MADE IN CHINA 』じゃ~味気ないですからね。やはりココはジャズ発祥の地・U.S.A 製にコダワリたいぞと。

myr03.jpg

↑↑↑↑ ひっくり返してみました。 コチラ側にもちっちゃい刻印がふたつ。

上部に、『MEYER LAPPED FACING 5M 』。
下部に、『MEDIUM CHAMBER』。

フェイシングとはリードが振動する部分の面積を指し、またチェンバーはマウスピース内部の空気が通る容積を指します。
5Mの『M』はミディアムのM。つまり、このブツは ミディアム・ミディアムで『すげー真ん中』というコトなんですね…と、したり顔で語る私の手元には『はじめてのサックスのほん』が置いてあります。そこに載ってましたww
『頭でっかち釣りネコ・ブラウン』:by AJARA

myr05.jpg

↑↑↑ サックス本体に付属していたYAMAHA 4C と並べてみましたの図。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

…並べてみても違いが良く判りませぬ…。

外観の形状はほぼ一緒。リング状になっている溝の位置と、素材による(ヤマハはフェノール樹脂。 メイヤーはエボナイト)の 感触の違いくらいしか判らない。耳もビギナー、目もビギナー。『ビギナー・ビギナー』だw

myr06.jpg

↑↑↑↑↑ 並べた状態で二つともひっくり返しましたの図。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ウーム…やはり違いが判りませぬ。強いて言えば、右のメイヤーの方がフェイシングの面積が広く見えるのと、息の入り口も大きいような・・・。

しかし、こんな程度の僅かな違いなら、 どんなサックスでもチャルメラに変えてしまうマジカルな私をジャジ~に変えてくれるかどうか不安だなぁ。

myr08.jpg

↑ 不安だなぁ…と思って二つの中を覗いたら、これが大違いだった件。
左・ヤマハ、右・メイヤーです。ここで違いがハッキリしました。

口元から覗くと、ヤマハの孔が四角形なのに対してメイヤーはほぼ円形。そして息の通る部分の容積は明らかにメイヤーが大きいです。
容積が大きいと音は深く力強くなると言いますから、それが真実であれば私の思惑通り。目指す『ジャジ~な音』まであと少し(?)かも。

myr07.jpg

 ↑ 今度は根元からの図です。この見方でも違いは歴然。

ヤマハが内部に段差があるのに対してメイヤーの方はフラットです。息のひっかかりが無い分、音量も確実にアップする・・・・・反面、息の量を多く入れないと情けない音になるのだそうな。良いことばかりではないと。

------------------------------

ハイ、そして実際に吹いてみました。メイヤーを。

その結果は、来たる4月27日(金)に公開決定。乞うご期待!?

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ここまで引っ張ってもビギナーはビギナー!
食中り覚悟で聴きに来るアナタは、
いつもの応援クリックしてくれるでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
27日ですね・・・。
ずいぶん引っ張りますね~!
楽しみにしてます。

あひる
To あひるさん
あひる先輩、コンバンハ。
お運びいただきましてありがとうございます!

はい。今のところ予定通り27日に上げられそうです。
今日現在、音源はすでに完成し、記事の作成に取り
掛かっております。ビギナーなりに頑張りましたので、
ぜひまたいらしてくださいませ!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
