■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪KEVYN LETTAU / LITTLE THINGS♪

lttlthngs00.jpg

【風薫る五月に想ふ】

新年度のスタートとなる4月を終えて一段落。ようやく落ち着きを取り戻しつつ5月の連休を迎えた方々も多かろうと思います。

そう、5月。何気に色々と考える5月。特に新しい環境へと飛び込んだ方、故郷や友人から離れて新天地で生活を始めた方々にとっては、「…今頃あっちはどうなってるのかな。みんな元気かな。自分はコレでいいの?」…みたいな感じで、懐かしさと不安に襲われたりもしますね。5月には。

しかし大丈夫。その懐かしさと不安は、多かれ少なかれ皆が感じるもの。もし貴方がキョーレツに誰かを懐しく想っているのなら、その誰かは貴方と同じように貴方を懐かしく思っている・・・・・・・んじゃないかな。たぶん。(適当Tシャツ ラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×チョコレート) M

いいえ、適当なコトをほざいているワケではございません。一緒の日々を過ごした相手が、いかにその日々を懐しく思っているかは、この歌を聴けば解ります。下の動画では歌詞も出ていますから解りやすい・・・かな?



いかがでしょう。ジ~ンときませんか?その“想い”が伝わるでしょう?

歌うは、米・コンテンポラリー・ジャズ界の歌姫、 KEVYN LETTAU(ケヴィン・レトー)さん。楽曲は、2001年にリリースされたアルバム、"Little Things" に収録されている"Far Away" です。

一流と称されるシンガーは皆そうなのですが、派手な編曲やコーラスが無くとも、歌一発で楽曲の世界を表現し、その世界をダイレクトに聴衆へ伝達しますよね。ケヴィンさんもその中の一人に違いない。この楽曲に身を浸していると、そう感じざるを得ませんね。ジ~ンと来ますもの。

モチロンこの"Far Away" 以外にも、ジョニ・ミッチェルのナンバーをカヴァーした"You Turn Me On, Like A Radio"、(ジェフ・)ローバーさんとの共作"Little Things"。 ユタカ・ヨコクラ氏のペンによる"Language Of Flowers" など、良作・佳作が目白押し。一枚通しで聴くと、タイミングによっては間近で玉ねぎを切りまくったのと同じ位に涙腺を刺激されることでしょう。(『プログレッシブ オニオンチョッパー』

風薫る五月。訳も無く孤独な思いに沈んでしまったら、ケヴィンさんの歌の力で癒しと活力を取り戻す事を、ワタクシお勧め申し上げる次第です。

lttlthngs01.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★


KEVYN LETTAU 
/ LITTLE THINGS(2001)
 

01.Heroes Of The Day 
02.You Turn Me On, Like A Radio 
03.Little Things 
04.Far Away 
05.Your Own Sweet Way 
06.The Language Of Flowers 
07.Thin Skin 
08.What My Eyes Have Seen 
09.Fathers
 



★★★★★★★★★★★★★★★ 

ご来訪ありがとうございました!
「いや。5月も全く快調だ!」という皆様、
最後に下のボタンをクリックしていただくと、
管理人もたいそう快調になります。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
やせさん、こんばんは。Kevynを出されるとコメントしない訳にはいかないじゃないですか。やせさんの「歌一発」は的を得た表現で、たしかこのアルバムまでは、録音も一発取りで後で編集とかしていなかったはずです。偶然今晩帰宅時にiPodでFar awayを聴きながら帰ってきたので、このサイトを見てびっくりしてしまいました。Kevynは今週はハワイのカウアイ島でライブをやったんですよ。では。
To しばさん
しばさん、いらっしゃいませ。
ようこそおいでくださいました!

ケヴィンさんと言えば、しばさんですね。

…で、なんと録音も一発!いやはや凄まじや。
初聴き時、「ナマナマしいな」と感じた理由が判り
ました。そういうコトだったんですねぇ。

このアルバム作品は、私が大ファンのローバーさんも
大活躍!そして、そのサウンドとケヴィンさんの歌が
とても良くマッチしていますよね。生々しく臨場感が
あって、加えてハートフル。秋に聴いても『響く』
作品だと思います。

今週、ワタクシは、"Universal Language"を
ヘヴィロテしております。もう少し聴き込んだらまた
レビューしますね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
